プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば、
植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、

手入れや育てるのが簡単。
それでなんといっても、

種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花!

ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。


教えてください!

A 回答 (3件)

花ではないのですが、シソを試されたら如何でしょうか。

葉は薬味に使えますし、花が咲き穂紫蘇も実(種)も食べられます。育ちも良く丈夫ですから手間もかかりません。私はプランターで50本、庭に100本程を作っています。あとハーブも良いですよ、ミント、バジル、パセリなど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シソ!ですか。

父がシソ嫌いなので、「なんかの嫌味か?」とか言われそうです(笑)


ハーブは、考えてました。

なんだか優雅な感じしますよね!

でも花をメインに楽しみたいな・・・

花がきれいで手入れが簡単なハーブは・・・



回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/03/09 14:32

 フウセンカズラはいかがでしょう?白くて小さなかわいい花が咲き、


実はみどり色の小さな紙風船みたいです。種がまたかわいいのです。
黒い玉に白のハートが入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら、

なるほど、近所でよく見かけるあれですね!

種、画像を調べたら、ほんとにかわいい!

ハートですね!

ぜひ育ててみます^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/09 14:34

昔の東京(昭和40年代くらい)だと、長屋の花壇の定番はオシロイバナとマツバボタンでしたね。

オシロイバナは花の割に大きな種ですが、マツバボタンは小粒でした。
どちらも小学生が夏休みの宿題の植物観察の対象にしました(私もやりました)から、栽培は容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べました!

オシロイバナ、名前をはじめて知りました。
この花だったんですね!

実はこの花で、苦い思い出があります。
それを思い出して、童心に返るために、なんだか育てたくなりました!

マツバボタン・・
これはあまり見たことがないです。

でも可愛いですねー!
葉もプニプニしてるし。

はぁ・・

育てるのが楽しみです!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!