アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したノートPC(OS情報は質問の最後にまとめて記載)に既存のホイールパッドをマウスとして使用していたのですが、ある時、家族にPCを使わせた時、USB接続の外部マウスを接続して使ったらしくその日以来ホイールパッドが起動する時とエラーで起動しない時があります。
完全にホイールパッドが起動しないというなら今後外部マウスだけの使用もやむをえないのかと思うのですが、何回かに一回の割合で通常通りホイールパッドが起動して使える事がある為、対処に困っています。使えるなら、ホイールパッドを優先的に使いたいのですがどうすれば良いでしょうか。
OS情報 Windows XP Professional Ver.2002 Service Pack3
Panasonic CF-T4 Let's note

A 回答 (2件)

一回挿したUSBマウスのドライバと干渉しているようですね。


ホイールパッドのドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

まず、余計なマウスのドライバを削除します。
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」タブ、「デバイスマネージャ」を押すと、現在接続されているデバイスの一覧が表示されます。「システム」コントロールパネルは、デスクトップのマイコンピュータの右クリックのプロパティでも表示できます。
デバイス一覧の「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の+マークを開くと、おそらくホイールパッドの表示だけ表示されているのではないかと思います。

最初は現在接続されているデバイスしか表示されていないので、過去につなげたことがある(Windowsにドライバがインストールされている)デバイスも表示されるようにしましょう。「表示」「非表示のデバイスの表示」で、以前につないだことがあるデバイスも表示されるようになります。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の下にもいくつか薄い色のアイコンで表示されると思います。薄い色のアイコンを右クリックメニューの「削除」で削除します。間違ってホイールパッドのドライバを消さないように。

いらないドライバを消し終わったら、ホイールパッドのドライバの再インストールなのですが、添付のCD-ROMにあるはずなのですが、なければ
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/set.html
このページのCF-T4のところから機種を選んで、ドライバごとにダウンロードもできます。おそらく「フラットパッドドライバー」と「ホイールパッドユーティリティアプリケーション」をインストールしてやればいいかと思います。

最後に再起動して動作確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
回答の通りに行ったところ、動作は正常になったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 07:26

ドライバの不具合でしょう。


マウスのドライバを入れなかったですか?
入れていたら削除します。
マウスのドライバを入れていないのなら、ホイールパッドのドライバを入れ直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意図的に入れてはいないのですが、ドライバを確認してみます。

お礼日時:2009/03/10 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!