【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年に入り、私物をオークションで処分したりしているのですが、
このまま続けると、売上の合計額が20万円を越えてしまう可能性があることに気づきました。
申請等は今後調べてきちんとしなければと思ってはいるのですが、
そこで質問です。

送料は売上から経費として引けるはず…と宅配の控え等は保管しているのですが、
普通郵便等の郵送分について、自宅に保管していた切手を使用しておりましたため、領収書等がありません。
この場合、切手代(通信費)は経費には入れられないのでしょうか?
送料は全て落札者様負担で、落札内容・金額の履歴のメモと、
口座への振込金額等の履歴で、送料が分かるかと思うのですが、
それでは代用できないでしょうか?

小額ではありますが、20万円を越えるかどうか微妙なラインになりそうなため、
かかってしまった必要経費はできるだけ計上したいので…
恐れ入りますがご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本は帳簿付けができてるかどうかです。


帳簿付けの信憑性の裏づけが領収書です。
正確に帳簿を付けていたのだが、領収書が紛失してしまった、というだけで経費否認されるわけではありません。

給与所得者で年末調整を受けてる方は給与以外の所得が20万円以下なら確定申告不要であるという所得税法121条に該当するかどうかなのですね。

しかし、その前にご安心を。

生活用の資産の譲渡による収入は「譲渡所得非課税」です。但し、事業として古物商の許可を取ってしてるようだと、事業所得です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
きちんと記録がされていれば、領収書がなくても大丈夫な可能性があるのですね。

>生活用の資産の譲渡による収入は「譲渡所得非課税」です。
生活用動産、というものですね?
少し調べてみて分かりかねたのですが、(別の質問になってしまい恐縮ですが)どこまでが認められるものなのか曖昧で…
オークションなどで生活用動産「自身または家族が生活のために使用する、家具、什器、衣服など」を処分した場合の利益は非課税とあるようですが、
趣味で集めた本やグッズなどは、それに含まれるのでしょうか?
また、今後もそういったものの処分を繰り返しても(最近は読み終わった本などはすぐに処分しているので…)、
生活用動産の処分の範囲内ということで、事業としてみなされるようなこともないでしょうか?
実はその辺りが分かりかねた部分もありましたため、万が一の場合はきちんと対応できるよう、
準備できるところはしておこうと思っての質問だったのですが…

補足日時:2009/03/10 23:00
    • good
    • 0

自分で出金伝票を切って裏面に詳細な購入内容を記入すれば経費でいけると思います。


それか購入日・購入店・商品内容を書いたメモでもOKです。
梱包に使った箱代・ガムテープ代も経費にできます。
税務調査で説明できれば問題ないと思います。
税務署も高い人件費を使って税務調査にはこないと思いますが・・・
オークションで評価がなければ分かりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
税務調査…に来るとまでは思っていませんが、課税対象のものがあるのなら、
申告の「必要があるかどうか」とはまた別問題ですよね?
別件で小額ですが外国為替での預金なども行っているので、必要に応じてきちんと対応できればと思います。

お礼日時:2009/03/10 23:45

>領収書のない切手代も経費に…



切手や印紙は、買ったときに経費になるわけではありませんから、領収証など意味ありません。
買ったときではなく、使ったときに経費になるのです。
なぜかというと、年末に大量に切手を買い込んで、その年の利益を少なく見せかけることを防ぐためです。

>落札内容・金額の履歴のメモと、口座への振込金額等の履歴で…

領収証などより、こちらのほうがよっぽど頼りになります。

他の方と重複する部分は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれていらっしゃるようでしたので迷ったのですが、
やはり領収書がなくても、きちんとした記録があれば大丈夫なのですね。

>切手や印紙は、買ったときに経費になるわけではありませんから、領収証など意味ありません。
>買ったときではなく、使ったときに経費になるのです。
…領収書単体でなくとなると、きちんとした帳簿をつける必要があるのでしょうね。
前提として今回のようなオークションでの利益が課税の対象になるのなら…の話のようですが、
別途調べてみて、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:11

領収がないと無理です。


切手代も郵便局で買う時に領収もらえるはずですが(今後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございました。
そうですね、通常は無理かと思うのですが…
今後のものは一応保管するように致します。

お礼日時:2009/03/10 22:41

領収書のない切手代は、費用としての計上は出来ないと思います。


領収なしでも計上可能となれば、いくらでも経費とすることができることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございました。
そうですね、通常は無理かと思うのですが…

お礼日時:2009/03/10 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便切手代の帳簿のつけ方を教えてください

個人で商売をやっています。青色申告です。

商売上、書類や商品のやりとりに郵便をよく使うので
あらかじめ切手を多めに買い置きし、それを仕事で使用して
仕事終了後に顧客から回収しているのですが、
この場合の帳簿のつけ方を教えてください。

自分なりに考えて下記のようにつけていますが、正しいでしょうか?

          借方 /  貸方

【切手を買う】  通信費/現金 

【切手を使う】  立替金/通信費

【回収】      現金/立替金

Aベストアンサー

いくつかの処理方法があって、どれも一長一短ですね。

【切手を買う】立替金/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/立替金
一番正しい処理だと思います。
ただし、購入時に自分で使う切手(通信費)と後で回収できる切手(立替金)を分ける必要があります。

【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】立替金/通信費
【切手代回収】現金/立替金
質問文にある処理です。
この方法のデメリットは、切手を買ってから使うまでに〆日(決算日・個人であれば12月31日)を挟むと、回収できるべき金額を経費計上していることです。
その場合、正確に言えば切手を使った際は「立替金/雑収入」となります。

【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/通信費
一番一般的な処理だと思います。
質問文にあった方法より簡単で、デメリットは同じなので処理的に簡素化されています。
アレンジバージョンとして、
【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/雑収入
というのもあります。

切手は購入時に経費計上が認められていますので、使用時は処理が発生しないのが一般的です。

いくつかの処理方法があって、どれも一長一短ですね。

【切手を買う】立替金/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/立替金
一番正しい処理だと思います。
ただし、購入時に自分で使う切手(通信費)と後で回収できる切手(立替金)を分ける必要があります。

【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】立替金/通信費
【切手代回収】現金/立替金
質問文にある処理です。
この方法のデメリットは、切手を買ってから使うまでに〆日(決算日・個人であれば12月31日)を挟むと、回収できるべき金...続きを読む

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

Q電気代を個人口座から引落した時の帳簿記入は?

個人事業での帳簿のつけ方について質問です。
自宅で仕事をしているので電気代と家賃を按分して経費にしたいのですが、この2つは毎月、個人口座の方から引き落としになっています。
それを帳簿につけるとき、
(1)按分した金額を現金出納帳に直接記入していいのでしょうか?
(2)その場合、引落された日付で「電気代○月分 ●%」とするのでしょうか?それとも1年分を合計して12/31付で記入するのでしょうか?
(3)電気代は前月の分を翌月払うようになっているのですが、
12月分は1月の引き落としを待って記入してよいのでしょうか?

初めての申告なのでどこまで細かく考えればいいのかわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>預金出納帳をもう一冊作って個人口座使用分…

家庭用の口座なら「預金出納帳」など要りません。

【再掲】
事業用の口座から口座から支払っているのなら「預金出納帳」に記載します。
家庭用の口座から支払っているなら、「事業主借」勘定で処理することになります。

>現金出納帳に「事業主借」として記帳するのが楽なのですが…

その電気料等は、とにかく口座引き落としなのでしょう。現金で支払っていないものを「現金出納帳」に載せてはいけません。
現金出納帳に事業主借として載るのは、家計からの「実際の現金」で、事業用経費を支払った場合です。

【再掲】
【水道光熱費】○○円/家事関連費(電気料)/【事業主借】○○円

これは現金出納帳には現れず、『経費帳』に「年末決算」として記載します。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Q切手で支払いを受けました。領収書は?

タイトルのとおり、売掛を切手で支払われました。
初めてなので混乱してます。

うちの会社のA社の売掛が2,520円で、A社の買掛が2,100円だったのですが、
本日郵送で相殺2,100円の領収書と420円分の切手(小切手でなくて普通の郵便切手)が同封しておりました。

この場合どう処理すればいいのですか?悩んでます。

(1)仕訳は?
      買掛/売掛 と 現金/売掛 になりますか?

(2)領収書の発行は?
      金額の内訳欄に相殺とその他にチェックすればよいですか?

(3)A社の仕訳は?
      余談ですが 買掛/通信費 とかなってるんですかね?

郵便局で両替してくれるんでしょうか?
金額が少ないし、身銭払っても良い様な気がしてきました。


       

Aベストアンサー

切手の押し売りですね。

買掛金 2,100 / 売掛金 2,520
通信費  420 

で通信費を売掛金で充当した形になります。



  

Q切手代の勘定科目についてです

切手代は通常通信費に計上されると思いますが、運送費の支払いに対して現金ではなく切手を使用している場合の仕分けがわかりません。
借方荷造運賃 貸方通信費
で問題ないのでしょうか?
それとも他に勘定科目があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

借方荷造運賃 貸方通信費
これなら問題ないです。
他に考えられる勘定科目はないです。

Q不用品を売った時の税金など

ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った時は非課税だということですが、
住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか?
いろいろと税金について勉強してるのですが、よく分かりません。

住民税が別に申告が必要な時って、どんな時なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った…

日常生活で生じた不要品の売買なら、所得税は確かに非課税です。

ネットオクのために、商品をわざわざ買い入れて転売するなら、「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm
あるいは「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.ht
となります。

>住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか…

ありません。

>住民税が別に申告が必要な時って…

・年末調整を受けたサラリーマンに、20万以下の他の所得がある場合、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、確定申告はしなくても合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.ht
ただしこの特例は国税だけの話なのでこの場合、「市県民税の申告」が別途必要になります。

・年末調整または確定申告で、控除対象扶養者として申告しなかった親などを、住民税では控除対象にしたい場合。
またその逆の場合も、

・株の譲渡益や配当金などで、確定申告をしなくても合法なものでも、住民税では再精算してほしい場合。

・その他いくつかのケースがあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った…

日常生活で生じた不要品の売買なら、所得税は確かに非課税です。

ネットオクのために、商品をわざわざ買い入れて転売するなら、「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm
あるいは「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.ht
となります。

>住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか…

ありません。

>住民税が別に申告が必要な時って…

・年末調整を受けたサラリーマンに、20万以下の他の所...続きを読む

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Q個人事業主の、銀行口座。個人的な入出金の区別は?

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口座から、事業用口座に100万円の入金をした。
次にその100万円を証券口座に振り替えた。

さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
そして出金は経費か、事業主貸(個人事業主への報酬)とみなされます。
ということはこの100万円の入金と出金は、仕訳として書くならば

普通預金
現金100万円 売上100万円

普通預金
事業主貸100万円 現金100万円

となってしまいます。個人事業主は自分のお金を動かすのにたまたま個人事業主用の口座を経由しただけなのに、(それもやむを得ない理由で)個人所得100万円、とみなされてしまうわけです。

さあ、このような場合、入出金をどのように仕訳記帳したら、
「事業としてのカネの出入りではなく、あくまでも個人事業主のポケットマネーが口座を素通りしただけ。
事業とは全く関係がない」
ということを明白に出来るでしょうか?

詳しい方、お願いします。

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口...続きを読む

Aベストアンサー

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借 貸方)普通預金など
逆に、個人的な入金や家事用口座から資金の入金をしたのであれば、
  借方)普通預金など 貸方)事業主借
で処理することになるでしょう。

>現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
個人事業の口座もそうでない口座もあなた個人の口座であり、どのような使い方をされてもあなたの自由です。しかし、事業用の口座については、会計帳簿を管理しなくてはならず、事業と関係ないものは家事用口座を利用されるべきです。そうしなければ、そのような取引も税務調査で必要以上にチェックされ、質疑応答などを求められてしまいますからね。

>さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
あなたにとっての普通が普通でない場合や勘違いもあると思います。
事業用の口座であっても、事業にかかる収入でない入金という場合もありますし、その逆もあり得ます。だって、事業用として開設した口座であっても、その利用方法に制限はなく、あなたの自由なのですからね。
したがって、事業用口座へ入金されても、売上などの収益勘定で処理する必要はありません。第三者からの融資であれば借入金という負債勘定で処理することでしょう。それと同様に会計処理上事業と家事を分けて処理するということで、事業主借や事業主貸の勘定科目を使うのが個人事業の会計処理です。これは法人の会計処理であれば、役員からの借入金として処理するものなのですからね。
事業主借や事業主貸などの勘定科目で処理すれば、損益計算書上の動きになりません。あくyまでも貸借対照表上の話となります。したがって、所得になるようなことはありません。

>事業とは全く関係がない」
>ということを明白に出来るでしょうか?
すでに説明した通り、そのような場合のための勘定科目も会計ルールもあります。また説明が必要であれば、証券会社の契約書類等で事業用口座が届け出ていること、家事用口座と事業用口座の通帳と証券会社の取引履歴をみれば、その動きは明白であり、損取引が金融機関や証券会社との取引であることで第三者が証明するのと変わらないことでしょう。
事業用口座でそのようなことをしなければ、説明責任はなかったかもしれません。しかし臨時でもそのような使い方をすれば、説明責任が出てくることでしょうね。コピーでも領収証や伝票などと一緒に保管すればよいでしょう。

質問を読む限り、複式簿記や個人事業の会計処理方法の基礎もままならない状態のようです。そのような会計処理の知識のままでは、不必要な税金を納めているようなこともあることでしょうね。
私が以前知人の相談を受けた際には、知人の友人に頼んで何年も会計処理と申告をしている。その知人の友人は知識が高いということでした。しかし、私がぱっと見ただけでも、年間数十万円余計に税金を払っている様にも思いましたね。会計処理も申告の考え方も、答えは一つではありません。そのために税理士という難しい国家試験などで認められた税理士が専門家として活動され、認知されているのです。簡単にそれに代わる処理が素人に出来るのであれば、税理士が先生などと呼ばれないのです。
頑張って勉強するか、税理士に依頼されたほうが良いと思いますね。

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借...続きを読む


人気Q&Aランキング