アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくトーク番組などで芸能人や芸人が買物や飲食後に店から”領収書を貰う・・”

という趣旨の話を会話の中でしていますが何故なのでしょうか??

普通に考えると税金対策?なのでしょうが、芸能人もプロダクションに在籍する社員?だから

領収書を取っておいてもあまり意味ないような気がするのですが・・。

A 回答 (5件)

>トーク番組などで芸能人や芸人が買物や飲食後に店から”領収書を貰う・・”という趣旨の話を会話の中でしていますが何故なのでしょうか??


経費で落とすためです。

>普通に考えると税金対策?なのでしょうが、
そのとおりです。

>芸能人もプロダクションに在籍する社員?だから
プロダクションから「給与」としてもらっているなら給与所得者、契約により「報酬」としてもらっているならな個人事業主です。
芸能人でプロダクションに所属してない人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:08

芸能人は基本的には社員ではありません


仕事の斡旋やプロモーションを
芸能事務所に委託契約している個人事業者です

ですから、必要経費の証明の為に領収書が必要になりますし
時期が来たら税理士さんと領収書を仕分けたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:08

経費で落とすのは社員でもできますし、マネジメント契約をしているだけの個人事業主の場合もあるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:07

芸能人は何らかの理由で飲食に関するものは経費で落とせるんでしょう。


それ以外で領収書を必要とすることと言えば『家計簿』を付けることくらいだと思いますが・・・これはあり得ませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:07

会社経費で落とす為なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!