プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。

会社でレシートを色々渡されるのですがこれらは全部記録して保管しておいたほうが後の税金関係のことで有利になってくることはあるのでしょうか?

レシートの例としてコンビニ、レストラン、ガソリン、高速道路、社長個人のIKEAのレシート、社長の家族でのレストランなど、個人的に使ったレシートも経費で落としていくという方向でやっています。

レシートはどのように整理していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レシートないしは領収書が無ければ一切経費として認められません。

それ無しで経費計上すれば、脱税で摘発されます。

>社長個人のIKEAのレシート、社長の家族でのレストランなど、個人的に使ったレシートも経費で落としていくという方向でやっています。

別段従業員であるあなたが思い悩む問題ではありません。
会社が倒産した再に、社長の個人名義、社長の家族名義の資産も会社の資産と同一とみなされ、全て会社の負債回収の為に没収されるだけの話です。

あなたは、本来の会社経費と同様に処理すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。社員はあまり責任を問われないんですね。がんばります。ありがとうございました。

レシートなど日本では軽く考えてますが

イタリアではレシートを受け取らないと脱税の補助の
罪になりますね。
レシートは項目ごと、日付ごとノートに貼っておくのが
一番わかりやすいと思います。
簡単な作業ですが続けるのはタイヘンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートに張っておくと便利そうですね。今は月ごとにクリアファイルに入れてあるだけなのでちょっと不便です。やってみます!
ありがとうございます。