dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ学生なのでよくわからないんですが、ドラマなどでよくサラリーマンが食事会をしたあとに領収書を請求している場面を見ます。(他にもタクシー代とか)。
なんとなくこの領収書を会社に出すのだろうてことまでは分かるのですが、領収書を会社に提出したらどのようなメリットがあるのですか?
会社から食事代やタクシー代が帰ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

食事会の種類にも、タクシーでどこに行ったのかにもよるとおもいますが、

その内容が会社の業務上必要なことならば会社が経費として落とすので、
領収書を持っていけばお金に換わります。

重要なのは業務上必要かどうかで、会社が必要じゃないと判断すれば自腹ってことです。

まぁ、わかりやすいかどうかわかりませんが、たとえば、

レストランで食材が足りなくなって近くのスーパーに店員が材料を買いに行った。
そのときは自分のお金で支払って、帰ってきて領収書を店に渡して、レジからお金をもらう。

結局見せは、仕入れとしてお金を出すという仕組みですから。

タクシーや食事は、取引先に向かうときや接待ならば経費になるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大事なのは会社が経費として落とせるかどうかみたいですね。
落とせないならばその領収書はただの紙切れだから、
自腹で払うことになるわけだ。
ありがとうございます。

業務の一環としてお客様と食事したりしてれば,当然経費は会社に請求できますから,領収書を貰います.(交際費)

そして遅くなって電車が無ければタクシー代も請求できます.(交通費)
後はいろんなパターンがありますが,実務する内に分かってきます.
    • 0
この回答へのお礼

業務の一環としてであれば経費になるわけですね。
だから普段の昼食などは含まれないということですね。
ありがとうございます。

今晩は。

会社に、立替分として請求するのです。
例えば、お得意様との接待とか、打ち合わせ代とかです。
タクシーは交通費として請求します。
立替ですから、全額返ってくるのが、当たり前となります。
ただし、会社から接待費、交通費として認められなければ、返って来ません。(何の審査基準もなければ、例えば彼女とのデート代を、お客様接待として、請求されても会社として、支払わなければならなくなります)

ただ、時々そういったことをする人もいます。(因みに、以前、営業の人にお食事をご馳走になり、会社名義で領収書をもらっているのを見てしまったことはあります。なんとなく、嫌な気分でした)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仕事のための接待や打ち合わせで、
それにかかったお金だから、あとで会社に貰えると。
そのために領収書がいるわけだ。
ありがとうございます。