アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の母親のお通夜があります。
僕は中学生です。学生服はブレザーなんですがネクタイは赤なんです。
この場合赤のネクタイはいけないと思うんですが、黒のネクタイをしていくべきなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

制服を変えるのはNGなので、赤いネクタイのままです。


喪章(黒い腕章)を着けて弔意を表しますが、なくても大丈夫です。
御通夜なので、学生さんが学校から駆けつけました、です。

参考に、眞子内親王殿下の写真を添付します。
学習院初等科のセーラー服の赤いスカーフのまま、佳子内親王殿下と一緒に、
胸に喪章の黒いリボンを着けていらっしゃいます。
左端の衛士も制服の左腕に黒い腕章をつけています。
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3ji/img-box/im …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信つきました〓
ありがとうゴザイマス〓
これで迷うことなく行けると思います

お礼日時:2009/03/11 19:11

お通夜なら礼服で行く必要はありません


むしろ礼服でお通夜に行くのは用意が良すぎて、まるで死ぬのを待っていたようだという理由から以前は失礼な事とされていたくらいですから
今はあまりそういうことを言わなくなったようですが、中にはこだわる人がいるかも知れませんので要注意です。
制服なら間違いなくOKですが、赤いネクタイはやはりNGです
いっそのことワイシャツの第一ボタンまではめてノーネクタイがいいのではないかと思いますが。
苦しかったら第一ボタンぐらいまで外しても大丈夫だと思いますよ。
本来、お通夜というのは親族やごく親しいひとが思いもよらぬ知らせを
受けて取る物も取り敢えず駆けつけましたというものなのであまり気を使う必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・
あまりキリットしすぎてもアレですね〓

お礼日時:2009/03/11 19:09

>この場合赤のネクタイはいけないと思うんですが…



お坊さんは、赤や橙の派手な袈裟 (けさ) をまとっていますよ。
警察官や自衛官は、金モールの制服でお葬式ですよ。
葬式=黒という先入観年は捨てましょうね。

学生でも社会人でも、制服があるところなら制服が最高の礼服なのです。
堂々と赤いネクタイのままお参りしてきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!!
そうします〓

お礼日時:2009/03/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!