アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話線をジャックに繋ぎたいのですが、今までやったことがないので良く分かりません。LANは自分で接続しました。そのように1本1本やるのでしょうか?モデムから空配管を通してジャックに繋ぎたいです。

家庭で使う一般的な線です。ジャックの写真を添付しています。写真付きで紹介しているサイトなどがあれば教えてほしいです。

「電話線のジャックの繋ぎ方」の質問画像

A 回答 (4件)

あなたがアナログ3種(デジタル3種)あるいはAI3種の工事担任者資格をお持ちであればいいのですが、


資格をお持ちで無い方はこの線の接続を行ってはいけません。
もしも、工事担任者資格をお持ちの方が実地に監督しその指導の下に接続する場合はこの限りではありません。

また、このような解釈もあります。
> 「新築住宅内・既存住宅内の情報化配線は、局線(CATVのケーブル、光ケーブルを含む)に接続されていない状態で工事される場合、工事資格の有無に関わらず、適正な配線工事が行われていればよい」
>条件として以下のことが前提である。
>(1) 局線に接続されていないでなされた住宅内情報配線工事は、接続を担当するものが、
> 工事が正しく行われていることを責任を持って確認した後局線に接続する。
>(2) 局線に接続されていない情報配線が正しく行われていることを示す
> 施工記録(使用機器・配線経路・導通確認の記録)など図面に必要な内容を記載して
> 情報用分電盤等に備え付けて、局線接続を行う工事担任者に示す。
>(3) 局線への接続にあたっては「通信事業者(電話会社、CATV会社等)の
> 工事担任者資格を有する者の責任と監督の下に接続がなされればよい」と解釈される。
>(4) この解釈は、住宅が新築であるか既存であるか、媒体・プロトコル・伝送スピード等が
> 何であるかに関係なく運用される。
http://www.alice-f.or.jp/koukai/sumai_no_jyouhou …

無資格であっても、でたらめな配線は許されない、ある程度のスキルを持った業者が記録を残しながら行う事。ということです。

ちなみに、NTTの下請けの人がうちの工事をしてくれたときは、順番に青白だと教えられました。
    • good
    • 2

>ではモジュラーローゼット ・・・


 有資格者ならば、ジャック・プラグ・コンセント等の部品と、配線を
接続(圧接・ねじ止め等)出来ますが、資格が無い方は、自作をあきらめ
工事業者に依頼するか、既製品の長尺モジュラーコードをお使い下さい。
    • good
    • 0

 法律上、「電話工事アナログ第三種」を持っていないと、工事は出来ません。

近くの電気店に見て貰っては?

この回答への補足

資格がいるのですね・・・

ではモジュラーローゼット (テレフォンコンセント)というのを使えばいいでしょうか?

補足日時:2009/03/10 00:36
    • good
    • 0

>モデムから空配管を通してジャックに繋ぎたいです。




RJ-11ケーブルを買ってくればいいのでは?
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1050007644 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分での工事はやらずに線をそのまま通します。

お礼日時:2009/03/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!