電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう2~3年そうなのですが、試合にでると手首が震えるような感じで
サービスができなくなります。特に横回転やスピードロングサービスなどは全く打てなくなります。切れない下回転サービスだけで対応していますが、全くこれでは試合に勝てません。
イップスだと思いますが、どうやって克服すればいいでしょうか。練習中やチーム内での練習試合では問題はありません。

A 回答 (2件)

楽に立つ事を感じてみてください。

重心点を探してください 
落ち着いてきます
    • 0

答えになってるか分かりませんが、試合前にちゃんと体をあたためると体がよく動きます。

あと目をつぶって深呼吸したりすると効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

>答えになってるか分かりませんが、試合前にちゃんと体をあたためる
>と体がよく動きます。あと目をつぶって深呼吸したりすると効果的で
>す。

そうですね。卓球の試合って結構寒いシーズンにあります。試合をコールされて突如コートに行くってことが多くて、なかなかアップできていませんでした。疲れるくらいに、アップしてみたいと思います。