プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の備品(プラスチックのCDやMOを入れているケース・700円程度のもの)を落としてひびをいれてしまいました。
これくらいなら大丈夫だと思い、セロテープで補強した後、使っておりました。
後日それを発見した社長が激怒し、弁償して始末書を書いて提出しろといわれました。
職場で売っている商品でしたので、それを購入し、購入した際のレシートを添えて副社長に渡しました(私の手元にはなんの証明書類もありません)

インターネットで検索したところ、就業規則が無い場合は始末書を出させたら解雇できると書いてありました。
始末書を提出してしまったのですが、懲戒解雇になってしまうのでしょうか?また、提出した際に減給だと言われました。

不景気の影響で細かいことについて色々な方から始末書を取っては解雇の時期を伺っているようですが、始末書を出してしまった今となっては、解雇を待つしかないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようお願い致します。

A 回答 (3件)

単純に考えれば激怒するようなことではありません。


行為云々ではなく、単に始末書を書かせる人を探していたに
過ぎないと思います。
相手が真面目に考えていないことから、あなたが真面目に考える
必要はないと思います。
労働基準監督署に通告すれば立ち入り検査、是正措置が取られる
はずです。
しかしながら、あら捜しをし始末書を書かせて減給、解雇する
ような会社で長く働きたいと思いますか?
まずはそこを考えてから行動しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長く働きたくないと思い始めているのですが、懲戒解雇などになってしまった場合に、自分の不利益になるのではないのだろうか?と心配した為、ここに質問を書かせていただきました。

労働基準監督署という手もあるわけですね。もし始末書の件で大量に解雇者が出れば、それも視野にいれて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 01:43

700円程度のケースを壊したくらいで激怒する理由が分かりません。


しかもひびが入った程度で始末書など聞いた事がありません。
こんな事で減給や解雇になることなど考えられません。
何か別の理由でこの事がクローズアップされているのではないでしょうか。

もし万が一、解雇などの可能性が出たら、下記の組合への相談をお勧めします。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告しなかったことが悪かったらしく、来月からの減給は免れないようです。
もし、始末書の件で解雇された場合、お教えいただいた協会か、労働基準監督署へ相談したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 01:47

始末書も懲戒処分の一種です。

ひとつのことに対して二つの処分が下されることはありません。懲戒解雇が重ねて適用されることはありません。

何度も繰り返しているなら別ですが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

始末書が懲戒処分の一種だとは存じ上げませんでした。
重ねて他の処分の適用がないとのこと、安堵いたしました。

初めての始末書でかなり怯えてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!