電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テポドンが日本に落ちたらどうしますか。ニュース速報などで自分の家の近くに落ちることがわかったときにはどうしたらいいでしょうか。首都圏に住んでいるので不安です。

A 回答 (7件)

テポドンは発射されて5分で日本に到達します。

ニュース速報で知ることはありません。
肉眼で見えたら10秒で着弾します。
外にいて、偶然発見しても
「なんだあれは?」と考えているうちに
死んでしまいます。

迎撃すれば着弾することはありません。
しかしそれは従来のテポドンの場合です。
核弾頭であれば、迎撃して爆発させれば
その威力は着弾したときと変わらず、空中で大爆発するので、
着弾した場合より被害はかえって広範囲になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミサイルはこないです。

口だけです。ミサイルを撃てば北朝鮮は窮地に追い込まれるだけです。と、こんなことを言っても仕方がないので・・・

ミサイルが来たら諦めましょう。自衛隊のミサイル迎撃能力もあまり高くないそうです。パトリオットミサイルなどもアメリカの言い値で高く買わされただけです。
    • 0
この回答へのお礼

核弾頭が積み込まれている可能性は低いので、頑丈な建造物に隠れていれば被害は回避できる可能性が高いと思われます(核弾頭が積み込まれていたとしても、至近距離で爆発しない限りは地下にでも隠れていれば大丈夫だと思いますが、これは憶測です)。

原型となったスカッドミサイルの実績(人口密度の高いイスラエルに40発打ち込んで犠牲者4名)から考えると、日本に打ち込まれたとしてもそんなに大きな被害は出ないとみていいんじゃないでしょうか。改良されている・・・といいますが、旧ソ連の技術を北朝鮮の工業能力で改造したもの、なのであんまりあてにはなりません。

確率的には、歩道を歩いているときに暴走運転の自動車が乗り込んできてひき殺されるのと大差ないわけで、あまり心配する必要はないと思います。陸上戦のとばっちりを受けてのソウル在住の日本人の知り合いの被害とか、交戦状態になる事による経済的混乱による失業等(長期的には経済にプラスになる可能性もなくはないですが、短期的には潰れる会社も出てくるでしょう)の問題を心配したほうが合理的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>テポドンが日本に落ちたらどうしますか。

どっちの話でしょうかね。

1.人工衛星と主張するテポドン2の改良型ミサイルが誤って日本に落下した場合
2.日本を標的としてミサイルが打ち込まれた場合 (核弾頭付きも有り得る)

1ならば被害人員・被害財産を早急に調査し、賠償請求を北朝鮮に対して行う。賠償交渉に北朝鮮が非協力的であれば、朝鮮総連等の在日資産を凍結。請求に応じなければそれら北朝鮮試算を解体して被害者への支援金、被害地域の復興に当てる。

2ならば、直ちに制裁措置を取る。朝鮮総連等の在日資産の凍結。北朝鮮国籍人・北朝鮮国籍からの帰化人・その他北朝鮮系の人々の施設への収容。それらの人々の不動産・金融財産の没収。国際経済封鎖を国連に提案。その他の経済・政治的制裁措置。

それに加え、武力的制裁措置を取る。
日本海上の北朝鮮船舶への航空自衛隊機による攻撃・撃沈。北朝鮮沿岸部への艦砲射撃やミサイル発射。
これら北朝鮮民間人殺傷と合わせ、米軍との共同作戦による北朝鮮軍事施設への無慈悲且つ壊滅的打撃を与える。

核兵器が日本国内で使用された場合、日米同盟の定めにより、米国核兵器を北朝鮮各所に使用する。
しかし本来、核報復力を他国に頼るのは自国の安全保障に脆弱性を有するので、自前の核兵器が欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の回答内容を訂正するのは申し訳ない気もするが・・・・

>核弾頭であれば、迎撃して爆発させれば
>その威力は着弾したときと変わらず、空中で大爆発するので

そうかな?
核弾頭の場合、「爆縮」によって臨界させる方法をとると思うけど
核物質を納めたケースを外部から破壊した場合、その時点は爆縮は発生し得ないでしょう。
ですので、臨界を超えることは無い->キノコ雲のような事は起きない。

しかし、核物質が上空で飛散することになるので、そのことによる影響はある。

で、本筋。
今現在のかの国の能力では、果たして狙ったところに着弾させるだけの能力があるのか疑問ですね。

取りあえず現在は、飛距離を伸ばす事が優先事項なのでは?
半数命中半径は・・・・数百キロぐらいあるんじゃないのかな?

ですので、分かったところでどうしようも無い。

どうしても心配なら、自宅に地下室を作るとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>テポドンが日本に落ちたらどうしますか。

それに対して、反撃しないことでメリットがあるなら、やり返さないという判断もあると思います。過去、イスラエルがイラクのミサイルに対して、反撃しないで我慢することで、アメリカからいろいろと優遇してもらえましたからね。
でも、単に「反撃すると、その後が怖い!」っていう理由でやらないなら、日本は世界からなめられるでしょう。
もちろん、やるときは一気に相手の不意、急所をついて押さえ込むことが必要でしょうけどね。

>>ニュース速報などで自分の家の近くに落ちることがわかったときにはどうしたらいいでしょうか。

ほんとにミサイルが肉眼で見えるなど、それが確実なことなら、逃げて、物陰に隠れればいいでしょうね。そうでないなら普通に生活です。ほんとにヤバイ場合、爆風に備えて、伏せる、口を開けておいて、肺のパンクを防ぐといった対応でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本に着弾するようならばイージス艦が撃ち落としてくれます。

失敗したらパトリオットで迎撃するそうです。
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20090 …
    • 0
この回答へのお礼