牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

24歳女性です。
今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
先日結納を行い、彼側から結納金100万円を頂きました。

使い道なのですが、色々と調べたところこれといって決まった使い道はないんですね。
嫁入り準備に使うのが一般的のような感じではありましたが、家具家電の購入、結婚式費用の足しにするなど皆さん様々だな~と思いました。

私は1人暮らしをしており、しばらくは私のアパートで結婚後の生活をします。
数年後に家を建てる予定なので、大きな家具はその時に購入した方がいいかなと思って、あまり大きなものは買うつもりはありません。
ただ私はお金の使い方がすごく下手だと自分で思うんです。
ちまちまと買って、いつのまにかお金が無くなった、というタイプです・・・。
ただ今回の結納金は、彼のご両親が用意してくれた大切なお金なので、上手に使いたいと思っています。

一応使い道としては、彼のオーダーメイドスーツを作るのと、食器棚、たんすの購入です。
あとは、披露宴会場への前金を彼と半分ずつ(5万ずつ)です。
それ以外思いつきませんが、披露宴準備費用の足しにしようかな?と思っています。
でも、自分の欲しいもの(サイフです)もひとつだけ買いたいという気持ちもあって・・・

皆さんは、結納金を何か自分のために使いましたか?
皆さんの使い道を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私の場合は、嫁さんの父親と一緒に婚礼家具等を買いに行って、


自分たちで選んで、支払いは嫁の父親って感じの使い方しました。
残ったお金は貯蓄。

定かではありませんけど、結納返しというのは、
結納金を使って返す物ではなかったような気がします。

私の時は残額を貯蓄しなさいと貰って、それとは別で
懐中時計を頂きました。普段は腕時計もしませんし、携帯の時計で
充分なので必要ありませんけど、携帯の電源をオフにする場面、
例えば法事の時など、凄く重宝してます。
スーツも良いですけど、数年で着れなくなる可能性の物より
長年使い続けられる物の方が良いのではないかと思います。
披露宴の費用として使うのも、思い出として長く残る物ですから
私としては良い使い方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

懐中時計ってオシヤレですね。
私も、彼にずっと使ってもらえるようなものをもっと考えてみようと思います^^

参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 22:38

まずは、ご結婚おめでとうございます☆


.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

私達の場合は、結納金という金銭はなくて、婚約指輪と彼の趣味(車パーツ)で物々交換って形で済ませましたヾ(;´▽`A``アセアセ
だから、体験談はありませんが、感じたことは・・・

きっと、彼のご両親は大切なお嫁さんと息子の新婚生活に役立てて欲しいから出したんだと思うので、そのお金でオーダーメイドのスーツを作ったり財布を買うって言うのはやっぱり違う気がします(^-^;)
数年後に家を購入予定のようですが、その前にお子さんが出来るかもしれませんから、目先の欲求ばかり満たそうとしないで貯蓄でも良いと思います☆
もちろん、自分達の資金で結婚式を挙げる予定でしたら結婚費用にあてがうのも良いと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずの質問ですみません。
彼のスーツは、結納返しということで作る予定です。
彼は喪服を持っていないので、今後のためにと思っており、一応目先の欲求での購入ではないつもりです…。
私なりに、今後必要だと考え、結納返しもあまり貯金がない為結納金の一部を使わせて頂くようなかたちになりますが、これって目先の欲求なのかなと心配になりました。

財布は確かに私が欲しいだけのものなので、自分でお金を貯めて買おうと思います。

お礼日時:2009/03/10 14:15

結納金で彼のオーダーメイドスーツというのもちょっと違う気がしますが


欲しい物を買うというより新生活の為に必要な物を買うお金だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずでした、すみません。
オーダーメイドスーツは結納返しという意味での購入なんです。
貯金はしていますが、あまりたくさんはありませんので、結納金の一部でスーツを…と考えています。

新生活に必要なものをよく考えて購入していこうと思います。

お礼日時:2009/03/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!