人生最悪の忘れ物

当方、千葉在住。結納金って、当人が払う物ですか、それとも、親ですか?
なぜ、こんなこと聞くかというと、自分は当人が払う物と思い、初めに相手の親に挨拶をしに行った時に、自分なりに渡したお金(多分、世間様より少ないと思うが自分なりに身一杯。)全て、これからの二人の生活に使いなさい。と返してくれたんですが、今度、自分の親が、妹の結婚の時に相手の親が親の名前で結納金を持ってきたという事で、自分(私の父親)が出すと言うのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?ネットで引くと全て結納は家と家を結ぶ儀式と言うし、現段階では、結果的に相手側に一銭も渡っていない事だし・・・。
(私が出した額があまりにも、少なかったかしらん・・・。う~ん。でも、今、うまくいってると信じてるし)

A 回答 (4件)

誰が・・ということではないと思いますよ。

親が用意したお金であっても、本人が用意したお金であっても、家から家へ送られるものだという風に考えるのではないでしょうか。
関東地方で正式に結納を行えば、男性側(婿養子なら女性側ですが)から結納金を出し、女性側から半返しというのが相場です。
ですが、現在結納を行う人も減っており、それぞれの都合や好みにあった形態になっています。
結納金のかわりに婚約指輪をおくり、半返しのかわりにスーツをおくるとか、お互いに記念品(時計など)をおくりあう等、両家や当事者間で話合い本当に色々です。
相手のご両親と現在うまくいっているようであれば、それで良いのではないでしょうか。

↓こちら参考まで

参考URL:http://www.sugiuratouki.com/yuinou/yuinoukintoha …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、参考URLが大変になりました。

どちらが払ってもいいのでは?

家の場合は主人が貯めたお金で婚約指輪をかってもらい、結納金をもらいました。そのお金でタンス・羽毛布団など新生活に必要な物を購入しました。結納返しで本人希望の眼鏡を作りました。知人の中には親が結納金を払った人も少なくはないです。親でも本人でも○○家として包むのではないでしょうか?

初めて挨拶に行った時にお金を渡した・・・と言うのがよくわからないのですが?お金を渡すのであれば結納の時でいいと思うので。
24日が結納なんですよね?相手方が結納金はいらない、と言っているなら、また話は別なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

だいたい結納金は、嫁入り道具代なんかになりますので形式を考えなければ、現代では必要ないかもしれないですね・・・

でっかいタンスとか邪魔だし。

結納とかの前に、両家の親のを合わせてその辺を相談させておくと良かったかもしれないですね。

私の場合は、形式的な部分にはお金をミニマムで、結婚準備等は二人のお金で何とかやりくりをしたい、「それが結婚のケジメだ」と思い、その意見を両親達に伝えてありましたので、結納は形式だけの結納で結納金などは無しって事でした。
※でも結婚のお祝いは両方の親からもらってしまいました恥ずかしいけど、とてもありがたかったです。

もし二人で生活するのではなく、貴方の両親との同居なのであれば結納金は有った方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし二人で生活するのではなく、貴方の両親との同居なのであれば結納金は有った方が良いのではないでしょうか?がとてもうなずけました。

家それぞれで違うと思いますよ!

我が家は親が結納金を用意しました。
ですが、結納金返しましたよ。

結局そのお金は、私たちが(結婚する当人が)もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなったら、いいな。と思いながら、明日、行ってきます。