アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日ごろワープロソフトとしてMicrosoft Wordを使っています。ただし、その漢字変換にあまり満足していません。
それで、ATOK 2009 for windowsを購入しようかと考えています。一度もATOKを使ったことがないので、どれくらいいいのかよくわかりません。携帯電話の漢字変換は、ATOKを使っているとどこかで読んだことがあるのですが、本当かどうか知りません。確かに携帯の漢字変換は優れているので、それだったらATOKは魅力です。

ということで、ATOKはお奨めですか。ATOKを導入しても、Microsoft Word等のソフトは、そのまま使えるのでしょうか。何か、問題が起きることはありますか。すでに導入している人からの感想を聞きたいです。

A 回答 (3件)

ATOKは09かもっと昔のVersionから(12年以上前か・・・)使っています。

使い始めたら、MS-IMEの変換に戻る(他人のPCを利用する時など)と苦痛に感じるくらい差があります。
いろいろな部分をカスタマイズしているのも多少はありますが、あまりに変換が馬鹿すぎて脱力することもしばしばあり、長文を書く場合など実際の作業効率は50%以下に落ちます。最近のMS-IME(2007とか)はだいぶ改善されてますけど、それでも比較するのも馬鹿らしくなるくらいです。

広辞苑や英和、和英の辞書なんかもオプション(有償)ですが用意されていて、変換前や変換中にendキーを押すだけで単語の意味や、訳が調べられるのでとても重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATOK導入を決めました。使うのが楽しみです。

使いやすいと思いますよ。

一太郎が唯一生き残っているのはATOKがあ
るからです。Officeファミリーを使っているユーザーもFEPに関してはATOKを単独インストールしている所が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATOK良さそうですね。トライしてみます。

>携帯電話の漢字変換は、ATOKを使っているとどこかで読んだことがあるのですが、

一部の携帯で採用されただけなので、すべての携帯がATOKを使っているわけではありません。

>ATOKを導入しても、Microsoft Word等のソフトは、そのまま使えるのでしょうか。

IME(日本語変換)が置き換えられるだけなので、他の機能に影響を及ぼす事は全くありません。

まずは体験版で試して見てください。
ATOK for Windows 無償試用版のダウンロード
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teig …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。
試用版トライしてみます。