プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の見直しを考えています。
年齢は57歳、性別は男です。

いままで、ある保険会社の医療大臣に加入していましたが、トラブルがあって、もとから納得して入った保険ではなかったので、もし他に良い保険プランがあった場合は変更を考えています。

希望する保証は、がん、その他の病気を保障してくれて、掛け金はできるだけ安く、1万位を希望しています。

年齢のことを考えると、これからの変更は掛け金がだいぶ上がるので悩んでいます。
しかし、保険会社の対応には全く納得がいきませんし、信頼できません。というのも、もとはといえばその保険会社のミスでこちらに何の問題もないのに、結果、こちらにミスがあったも同然の対応だからです。
5年前に保険の更新があったのですが、担当者のミスで、本来こちらが希望していた保険ができなくなりました。担当者はこちらの希望を知っていたので、あとは担当者が手続きをしてくれれば何も問題がありませんでした。しかし、前月までに手続きを済ませていればよかったものを、忘れていたらしく、そのため掛け金が上がりました。安心が買えるのだからちょっと掛け金が上がっても安いもの・・しかし、安いかどうかを判断するのはこちらです。実際、年間やこれからのことも考えてみると、結構の額が上がりました。当時は、担当者のしょうがないでしょといった対応に不満を持ちつつも、こちらも保険に関して知識があるわけでもなく、しぶしぶ契約しました。しかし、最近、また別の保険会社のあるセールスの方に、このことを話す機会がありました。その方によると、やはりその対応はおかしいですということになりました。年数は多少経っていますが、当時こちらが希望していた保険に変え、今まで払いすぎていた分も保証してもらうことが誠意ある対応とのことでした。ましてやこちらに何の問題もないのですから…。そこで、今の保険会社に問い合わせてみたところ、お客様にご理解していただいてのご契約ですからの一言で、日が経って一応謝罪をしにきたものの、結局以前と変わらない内容でこれからも続けさせられることになりました。大きな会社だし、何も問題はないだろうと思っていたのに、その対応には正直残念です。
保障内容自体はそんなに不満はありません。しかし、保険は自分自身だけでなく、家族にもかかわっています。なので、自分が納得のいく保険、かつ、信頼できる保険会社と付き合いたいです。子供もあと数年すると保険にお世話になっていくと思いますが、もちろんこのような保険会社での契約は考えていません。ですので、これを機会に、家族一緒に信頼できる保険会社、保険をと思っています。

長々となりましたが、何か良い保険プランを知っている方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような医療保険を検討されているのか分かりませんが、

(日額・1入院の長さ・保険期間・保険料払込期間など)
医療保険に毎月1万円が保険の内容とバランスが取れているか、
よくよく考えてください。

毎月1万円の保険料でも10年で120万円。
20年で240万円。30年で360万円。です。
それだけ払って、医療保険でどれだけの保障を得られますか?

たいていの市町村では、老人医療の助成制度により、
70歳を境に医療費の自己負担が大幅に軽減されます。
65歳から軽減されるところもあります。
お住まいの市町村の健康保険制度はご存知ですか?
分からなければ区市役所で調べてください。

今人気の医療保険はほとんどが1入院60日型です。
「医療の発達で入院が短くなったから」とか、
「最近は長く入院させてくれない」とかいう理由で、
売れているようですが、それは売る側が売るための理屈です。
60日の医療費自己負担額は一般所得の人で上限約20万円。
70歳を超えれば60日の自己負担額は上限約9万円。
これだけの自己負担で済むのに、医療保険が必要ですか?

医療保険は、日額より1入院の長さで選んでください。
保険期間は終身でも定期でもどちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変親身な回答に感激です。

>「医療の発達で入院が短くなったから」とか、
 「最近は長く入院させてくれない」とかいう理由で、
 売れているようですが、それは売る側が売るための理屈です。

・・実際、自分もそのように言われました。それを聞いた時は、こちらは特に知識もないため、何の疑いもなく「あぁ、そうなのか」とわけもわからず納得していました(納得させられました)。

私は勉強不足というか、本当に何も知らなかったので、このような回答、大変助かりました。
本当に大変参考になりました。
ありがとうございます。

最近、医療保険はいろんなものが発売されてわかりにくくなっていますね。

病気入院とガンであれば、先進医療の保障がついた医療保険が良いと思います。先進医療は、がん治療などの高額医療費を保障してくれますよ。

お勧めの保険は↓です

参考URL:http://www.himawari-life.com/welcome/wa21/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も「お勧めの保険」と紹介できるような立場になれればと思いました。