今度初めてスノボをやります。
ホテルのレンタルでウエアを借りるつもりなんですが、
スキーウエアはタダなのにボードウエアは1日1500円かかります。
4日なのでボードなら買った方がむしろ安いかも・・・
スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか?
ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、結論を申しますと、もちろんスキーウェアを着てもボードで滑る事は可能です。

では、スキーウエアとボードウエアは何が違うか?
デザインだけでしょうね。多分。(細かい仕様は別として)
最近は、スキーウエアもボードっぽいデザインになってきたし、スノボのウエアも、昔のペラペラでなくって、ちゃんと機能的なものがいっぱい売られてきたし。


では、何が問題か?

実際に見てみない事にはわかりませんが、
無料というところからみて、そのホテルのスキーウエアは型が古いのでしょう。
そのスキーウエアを着てボードを滑るとかなりかなりかなり目立つでしょう。
見た目を気になさるなら、止めておいたほうがよいです。
ボードのウエアを借りたほうがいいでしょう。

あなたがおっしゃる通り、4日間でレンタル料に6千円かかるのであれば、
その3倍ほどだせば、安いウエアは買えるかも知れませんね。
今、バーゲン時期だし・・・。

しかし、一概には言えませんが、安いウエアはそれなりでしょう。
(機能面でもデザイン面でも)

初めてスノボをされるのであれば、今後、続けられるかどうかわからないですよね?
ならば、とりあえずレンタルで済ますという手もありますし。

まずは、ウエアをお店に見に行ってみられたらいかがでしょう?
売っている価格とレンタル料と今後のことを考えられて、
決められては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございました!
早速一度お店に行ってみることにします。

お礼日時:2001/03/05 16:38

ずばり、ボードウェアはお尻が強化されているべきです。



なぜかというと、座る人が多いからです。
なぜ「べき」と称したか?!それは、そうじゃないのがあったらヤダナと思ったからです。

あと、膝や肘が強化されているべきでもあります。

で、具体的には棉の材質とか使われます。

スキーウェアーは比較的お尻が濡れやすい!

と、いうわけで上手な人はどちらでもいいわけです。
でも、レンタルのスキーウェアーはかっこわるいものが多いのは常識です。

たぶん、スキーウェアーがただなのは古いのではないかと推測がつきます。
きっと、もう、もとをとったのでしょう。

ちなみに、私はばりばりのボードウェアーでスキーをします。
だって、シルエットがかっこわるいスキーウエァばっかりなんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードウエアを選んだ方が安全そうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 16:44

はじめまして。


私はスキーをするのですがボードウェアーを着てやっています。
スキーウェアーとボードウェアーの違いはズボンの部分にあると思います。スキーとボードはブーツの大きさが違うので、スキー用のズボンはブーツが入るように少しゆったりめに作られています。また、ひざを良く使うので操作性が良いように膝の部分に切り替えがついてるものが多いです。
ボード用は膝とかにプロテクターをつけやすいように足の横の部分に
腰骨らへんまでファスナーがついてるのもありますが、スキー用に比べてシンプルな印象があります。
私個人の趣味なんですが、スキーウェアーよりボードウェアーの方がデザイン的にかっこいいよかったり、かわいいものが多い気がします。
もし、ボード用を買ってそれをスキーの時にも利用したい!のであればブーツがちゃんと入る事を確認して買ったほうが良いと思います。
あとはなんの支障も無いと思いますよ。
ボードは初めてなんですね。楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用面でも違いがあるんですね
ありがとうございます。
楽しんできまーす!

お礼日時:2001/03/05 16:47

>スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか?



最近は,あまり変わらなくなってきましたね.
スキー用はズボンが肩に引っ掛けるベルトがついているのに対し,
ボードようは腰にベルトをまわす普通のズボンタイプが多いですね.
ひょっとしたら,ボードって激しく転んだりすることが多いから,
スキーウェアと比べて長持ちしないために高いのかな?

>ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?
スキーウェアでボードしている人ってたくさんいるよ.
私も初めてのときはそうでしたし.
ボードウェアでスキーする人もいます.私はここ5年ぐらい
ボードウェア着てスキーしているよ.

どこですかねぇ,そのスキー場.もしよろしければ補足で教えてください.

この回答への補足

スキー場はあこがれの(?)苗場です。

補足日時:2001/03/05 16:30
    • good
    • 0

実際スポーツ用品店なんかに行ってみれば一目瞭然ですが、ボードのウェアはいわゆるタウンカジュアル?


ストリート系?を元にしているので、スキーに比べてジャケットもパンツもダボっとしたシルエットです。
色使いもスキーウェアみたくこてこてキラキラはしてません。あと、頭はニットキャップで目にはゴーグル
が基本です。グローブもボード用があります。

良く「ボードは動きが多いから薄い素材を使っている」と言われますが、たしかにその通りですが
その分下に着る物で調節するので、あまり関係ありません。

今ではスキーヤーでもボードっぽい格好をしている人はいっぱいいますし、人気のショートスキー
(ファンスキー?)の場合はスノボ系のウェアが圧倒的に多いです。

もしtomsaさんが今後スキーを中心にやるとしても「ボーダーっぽいスキーウェア」も売ってますので、
そういうのにしたら問題ないのでは。(ちなみに私はそれで両方やってます)

逆に、もっさい(失礼)スキーウェアでボードはいてるおっさんが、めっちゃすごい滑りを見せると大人気になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキー場にさえ行ったことがなかったので何もわかってなかったのですが、
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
なるほど・・・スキーウエアはこてこてキラキラなのか・・・

お礼日時:2001/03/05 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー、」スノボのレンタル

こんにちは!
今度スキーかスノボ旅行に行こうかなと考えています。そこで、道具一式についての質問ですが、スキー場でウェアから板にいたるまで一式レンタルするといくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、新潟の越後湯沢のスキー場を考えています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ガーラ湯沢の場合
【スキー5点セット】
スキー、ブーツ、ポール、ウェア、グローブ
\7,000
だそうです。

ちなみにスキー場によってはウェアやグローブのレンタルを
していないスキー場もありますので、
行くスキー場が決まったらまず確認することをお勧めいたします。

参考URL:http://www.gala.co.jp/2006/RENTAL/index.html#ski1

Qスノボ、スキーウエアについて

めちゃめちゃ恥ずかしい質問なのですが
どうぞ教えてください。

私はスキーもスノボもする人間ではないのですが
デザイン的にスノボやスキーウエアがとても好きですし
機能的にも寒くない、防水性がある等気になっていますが
そのようなウエアを普段、買い物や街で着てると
おかしいでしょうか??

アウトドアのウエアなどは着ている人が多そうですが
たとえばバートンのウエアなどはとてもおしゃれで
最近のはスリムなのも出ているようですが、着ていたら
変ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

80年前後にスキー宿でよくバイトしていた者です。あなたの感覚は正しいですよ。その当時若者だった(バイト仲間も含めて)僕たちのファッション(ライフスタイルも)の関心事はいかに人と違うか、でした。だから、街に帰るとダウンジャケット(当時スキーヤーか登山家しか持っていなかった)を着て、春スキーをする時は普段着(スタジャンとかGジャンで一般スキーヤーと差別化したかった)を着たり、とにかくオシャレを心がけていました。ぜひ、トレンドリーダーになってください。

Qスキーウエア*スキー教室

高校でスキー教室があります。

それを母親に言ったところ、テストも頑張ったし
新しいスキーウエアを買ってあげると言われ、
現在進行形でほくほくしています。

要するに、どんなのがいいかなあって模索中なわけです。

例えば

・今年の流行り

とかってどんな感じでしょうか。

緩い話ですいませんが、ご回答待っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
基礎系なら、シンプルなデザインに流れるラインが入った運動部ジャージ風が流行ってます。
上下同色も多いです。
例えば…
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0027/b0027ja010/
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0039/b0039ja007/

ファッション系なら、左右非対称の派手派手デザインですが、これは数年経ったら古く見えそうな予感がします。(1990年代の流行ウェアがそうでした)
例えば…
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0039/b0039ja006/
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0125/b0125ja001/

また、チェックや細かい模様が入った系統も数年間続いてます。
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0051/b0051ja006/
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0027/b0027ja008/

しかし、最大勢力はシンプルで一色に近いものです。不況を反映して数年経っても古く見えないものが支持されています。
山スキーやアウトドア系ウェアはもとより、上下1万円前後のお手頃ウェアもこのパターンが多いです。

ただ、色的にはカラフルな物が多くなりました。上と下が別売りなら大胆な組み合わせでアクセントにしても良いです。
例えば…
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0051/b0051ja009/
http://item.rakuten.co.jp/snowwear/rus92996_236002/

私は下を無難な黒にして、上はボード用を含め、気温に合わせていくつかのジャケットを組み合わせています。

スキーブーム真っ盛りの1990年代は「今年は裃」「今年は蛍光の細かい模様をちりばめた物」「今年はベスト」とかがあり、みんなそれを買っていました。
しかし今は、それぞれの感性で好きなものを選んでますよ。

こんにちは。
基礎系なら、シンプルなデザインに流れるラインが入った運動部ジャージ風が流行ってます。
上下同色も多いです。
例えば…
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0027/b0027ja010/
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail/ski/jacket/all/all/b0039/b0039ja007/

ファッション系なら、左右非対称の派手派手デザインですが、これは数年経ったら古く見えそうな予感がします。(1990年代の流行ウェアがそうでした)
例えば…
http://snow.gnavi.co.jp/snolog/item_detail...続きを読む

Q★☆スノボ用ウエア、ダウンについて☆★

スノボ用のウエアを新調しようと考えています。

しばらく使っていたのが、薄い機生地のタイプなので、
今回はダウンのタイプを買おうと思っています。

お店の人曰く、あったかいから中は薄着で大丈夫ですよ♪と
薦められたのですが、実際今シーズンの流行的にはどうなんでしょうか??
そんなに着ている人を滑走中に見かけないような、、気がしていて心配です。

ダウンでゲレンデに行って、なんだか浮いちゃう・・というのは
避けたいと思い購入前にここで質問しています!

ちなみにキッカーには入らず、グラトリ&フリーランばかりやっています。
場所は湯沢方面onlyです。

どうぞ、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確かにここ最近はあまり見ない気がします。
でもこれは流行りというよりは、日本の気候にはあまり必要でないからなんじゃ?と思います。
私もトップシーズン(特に北海道に行くとき)のことを考えて、ダウンもありかと考えたりしますが、
11月、12月あたりから3月、4月まで使うには面倒なんです。
1シーズン1ウェアで通しますから、ダウンだと暑いことの方が多いんですね。
普通の3レイヤージャケットあたりにして、あとはインナーで調節した方が長い期間使えるので、結局ダウンという選択肢はなくなります。

本当は2着用意して使い分ければいいのでしょうが、その辺はやっぱりお財布事情にもよりますね。

ご自分の滑る時期と、暑がりかどうか、春滑るなら春用のジャケットを持っているか、によるかと思います。
「ダウンだとゲレンデで浮く」ということはないと思います。
少なくとも私は見かけても「ダウンだ、暖かいそう(もしくは暑そう)」と思っても浮いているという発想はありません。

Qスノボのウエア

こんにちは。
今週末24,25日に草津に行きます。
スノボデビューしようと思っているのですが、スキーウエア&グローブでスノボを行なっても問題ないでしょうか?
全てレンタルがそろっていることは確認したのですが、スキーウエアは持っているので安く済むならそれにこしたことはないな~と思いまして。
ご教示お願いいたします。
もし、問題ありの場合はなぜ問題ありなのかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

滑るには全く問題ないですよ。

ボード初心者の場合、思いっきりシリモチを付くので、
安いもの(2,000円位)でいいので、
ケツパッドを履くことをオススメします。

ただ、デモ系のデザインのスキーウェアだと、
周りのボーダーから浮いた感じになるかもしれませんね。

レンタルのボードウェアは借りる店によって、
とてつもなくダサい場合があるので、少し怖いですね。
事前に写真などでどんなウェアかわかればいいんですが・・・

ちなみに僕は基本的にスキーヤーですが、
年に数回はボードもして、最近パークにも入ったりしてます。
当然スキーウェアでです。
フリースタイル系のウェアと言うこともあり、見た目は違和感ないです。
もちろん滑りにも何の問題も無いです。


おすすめ情報