電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、大学院で司法試験の勉強をしている者です。
ご存知の方に是非、お伺いしたいのです。

お恥ずかしい話ですが、妹が10年程前、薬物使用で
逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けました。
(今現在は、妹も更生し結婚し、2児の母になっています。)

私は司法試験を受け、検察官、もしくは裁判官
になることを目標にしています。
私のようなケースの、「家族に前科歴のある者がいる場合」
やはり、弁護士という道も含め、検察官、裁判官の道に
進むことは、無理なのでしょうか。

もちろん、本人に、禁固刑以上の犯罪歴があれば、
その職に就くことは無理なのでしょうが、
犯罪歴のある身内の存在は、どこまで影響がでてくるのでしょうか。
「関係がない」と言う方もいれば、「3親等まで調査は入る」という
方まで、意見は様々です。
建前上は、「あくまでも本人の犯罪歴のみ」と公では言われていますが、
「本音と建前」のような、実際の部分はどうなのでしょうか。

もし、その道が不可能であれば、身内とはいえ自分に課された
一つの運命だと解釈して、違う方向へ進むことも、現実問題として、
視野に入れていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なら弁護士会にでも聞いてみればどうですか?


中途半端に聞くより。

この回答への補足

 

補足日時:2009/03/12 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他部署を含めて、
こちらでも、ご意見をお聞きしているのです。

お礼日時:2009/03/12 16:58

大学院で司法試験の勉強しているなら、すぐわかるはず、


専門の教授・講師は大学院にいないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の内容が内容だけに、
逆に近くの人には相談できないのです。

お礼日時:2009/03/12 14:51

最初にもうしあげたいのは、そういうことで悩むのではなく


まず最初にその道に到達してから悩みましょう、ということ
です。そうすると、おのずと見えてくるはずです。

お察しのように、あなたのいま抱えている悩みは、境界線上
の話です。このような掲示板で答えが出る問いではありませ
ん。だれかが「だいじょうぶ」「だいじょうぶでない」と答
えて、あなたはそれをどのような根拠に基づいて信用できる
のでしょうか。

「わかりません」

というのが、正直な答えだと思います。

ただいえるのは、建前が存在している以上、そういうこと
はほとんど考えなくてよい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/12 14:53

司法試験は関係ないとして、問題はその先だよね。


検察官、裁判官は採用主体が国だから調査していれば
採用されるのは難しいんだろうけど、実際の部分はわからない。
でも、もしやってたら近親者の犯罪歴による採用差別として、明らかに違憲だな。
バレたら大問題になりそうだけどね。

弁護士は問題ないんじゃない?
採用する事務所はいくらでもありそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は、そうかもしれませんね。
警察、消防などは、確実に3親等までは調べるそうです。
警察の人事の方から実際聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!