プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中やわき腹のあたりをかいてあげると
足が カクカクカク!!って動きますが
(自分でかいてるかの様に。。)
これってなんですか??
嫌がってるのですか?それとも気持ちいいのかな。。?
だれか お解りになられる方いませんか??
教えてください。

A 回答 (7件)

条件反射なんです。


犬や猫は背中をかく、耳の後ろをかくなど、足と連動してるんです。ですから他の誰かがそんなことをしてやると、足を動かすんですよね。
猫も同じでした。
背中を撫でてやると、首を後ろに曲げて舌をペロペロしました。
たしか、小さな頃はしますが、やがてあまりしなくなって、年老いると、またするようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!!そうなんですか。。
条件反射だったんですね-!
おもしろいですね。よく理解できました☆
どうも ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/21 22:09

うちのワンも痒いツボを、カキカキしてあげると足がカクカクと動きます~(^o^)丿


やめると、また、掻いて!掻いて!とやってくるので掻いてあげます~。だから気持ちいいのだと思います!
ついでに、うちのワンは舌もペロペロと出します(^_^;)
とてもかわいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですねー☆
やめると また掻いてって。。(笑)
それは やっぱり気持ちい証拠ですよね^^
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 11:52

私もいやがってたら逃げると思いますよ。


昔飼っていた犬はかいてやっているときに
毛皮がぞろーと動いてきてこっちもかいてって
してきたことがあったなーなつかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!!嫌がってる表情って
なんとなく分かります。。
毛皮が動いてきたんですか?
すごいですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/02/21 11:50

その「掻くような足の動き」は、犬だけではなく、猫もするんですよ。

彼らの表情を見ていると気持ちよさそうですね。自分でも掻いているつもりなんだと思います。猫は嫌ならすぐ逃げ出しますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??
ネコちゃんもするんですね!!
それなら やっぱり気持ちいいんですね^^
ネコは飼ったことがないので知りませんでした。
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 11:47

本当に可愛いですよね。

(^-^)
ワンコも掻いてもらっているうちにだんだん気持ちよくなって、きっと
「あ~そそ、もうちょい~右、みぎ~」とか「あと少し上~うぇ~~」(を掻いてくれよ)
と訴えているんだろうな~と勝手に判断して、「よーし、よし、よしっ」と畑さんに
なったつもりでワシワシと範囲を広げて掻いてあげます。
(少なくとも嫌がってる様には見えないですよ)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー(笑)
やっぱり気持ちいいんですね(笑)
とても おもしろい回答ありがとうございます^^

お礼日時:2003/02/21 11:45

うちの犬も飼い始めのころはしたけど最近はしないなあ。



多分かゆいところなのではないのでしょうか?

結構面白いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。。(笑)
なるほど。。痒い所なんですかね??
あんなに必死に足うごかされると
もっと かいてあげたくなっちゃいます(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/21 11:44

うちのワンコもよくそういう行為をしますなぁ


まぁ害は無いと思いますが・・・嫌やったら逃げるでしょう・・
耳の後ろ側でもそうしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。耳の後ろも気持ちよさそうです(笑)
やっぱり気持ちいいんでしょうね。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!