プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの影響で、他人が、不安になったり不幸になる原因になっている事実を知ったとしたら、どうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

場合によります。



私が好意を寄せていることで、その人が不愉快に思っている場合、関わりを経ちます。
私が付き合っている異性に好意を寄せる人がいて、その人は私がいるせいで不幸だとしても、私にはどうしようもありません。
私の出来が悪く、仕事面で上司に不安を抱かせているのなら、頑張るか担当を外してもらうかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が付き合っている異性に好意を寄せる人がいて、その人は私がいるせいで不幸だとしても、私にはどうしようもありません。

まあたしかに。そういうことになってしまいますね。

>出来が悪く、仕事面で上司に不安を抱かせているのなら、頑張るか担当を外してもらう

私も担当を外して欲しいほうです。

お礼日時:2009/03/12 14:38

自分の行動に誤りがあるのであれば、可能な範囲で直します。


とはいえ“影響”が間接的なものであるのなら、イチイチ気にしていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

“影響”が間接的なものも含ませていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 14:25

想像される範囲が広すぎて一概に言えませんね。


私の“せいで”不幸になっているのなら何か行動するかもしれない。
不幸の発端が単に私の影響だと言うのなら、勝手に不幸でいて下さいとしか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不幸の発端が単に私の影響だと言うのなら、勝手に不幸でいて下さいとしか言えません

つまり、間接的にも当たりもかすりもせず全く関わっていない場合ということですね。
関わりのあるないの一線も、結構アバウトなラインであるので、任意に設定出来るとすると、双方の怪しい可能性を擦る可能性も考えられなくもないのでしょうね。

お礼日時:2009/03/12 14:36

本人に確認し、善処します。

                                                                                .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の心をお持ちですね。
感服です。

お礼日時:2009/03/12 14:39

その情報だけではどうもしないでしょう。


自分のどういうことが原因でそうなっているか詳しくわからないとどうしようもないことです。

自分が成功したことで、他人の成功をねたんで不幸になっているという人も居るかもしれません。
自分が商売を上手くやったことでその商売が上手く行かなくて不幸になる人も居るかもしれません。
自分の彼女に惚れて、彼氏がいるからと振られて不幸になる人も居るかもしれません。

こんなようなことだったらどうも思わないし何もしない。
自分が何か悪いことをしてその人に迷惑をかけて不幸にしてしまっているのなら、改善しようとします。
しかし特に普通に行動をしていても勝手に不幸になって行く人は居ます。
そういう人のことはいちいち考えてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリの資本主義ですね。

>何か悪いこと

普通に悪いことというのは、それは、其の国の法が定める事であり、どんな政府か、主義かによっても随分その輪郭を変えてきますし、そういった部分があります。
其の時により、他律を立てたり、自律を立てたり、上手い具合に調整されることになるでしょう。

こういった御意見がだされる可能性があろうことも予期もしていました。

お礼日時:2009/03/12 15:40

別にどうもしません。


所詮私ごときの影響で不幸になるなら、いずれ他の影響でも不幸になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから多くの影響者のなかの一人として自分を置かれるということでしょうかね。
手慣れていますね。

お礼日時:2009/03/12 21:42

・仕方ない


・それが自分の限界


私が駅前でティッシュを貰わないことで、ティッシュ配りの人は寒いのに仕事が長引いて不幸と思ったでしょう。
ティッシュを貰うならそのお店に行かない客にティッシュを配ってしまったということで、お店のオーナーに無駄金を使わせてしまったのでオーナーを不幸にしています。
仮にティッシュを貰ってお店に行ってもそのせいで他のお店に使われるはずのお金がそこに消えるのですから、その人が不幸になります。


飲み屋で私が注文することで、皿洗いや料理場のバイト君は、「洗う皿が増える」と不幸になっているでしょう。
でも私が注文しないことで、お店のオーナーは売上が下がって不幸になってしまいます。

私が呼吸をしてもしなくても、生きていても死んでいても、食べても食べなくても、会社で働いても働かなくても、人を助けても助けなくても、必ず誰かの不幸に何かしらの加担をしています。

そんな事実は毎日のように知っていますが、それは仕方ないと思って諦めています。全知全能の神でない限り自分の行動が不幸に加担しないなどということはできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なにを不幸と思うかや、なにを不幸と扱うかの采配も人それぞれなんですからということですね。
もし貴方が其の不幸を受ける立場であった場合どうですか。

お礼日時:2009/03/13 08:31

ご質問が抽象的でいくらでも拡大解釈が可能です。


具体例で恋愛に絞り回答を試みます。

Aという女性に対し私とBという男性が2名が結婚したいと望んでいる。
女性Aの心は私に傾きつつある、、男性Bは不安になり又結果不幸になる場合がある。私は女性AをBのためにあきらめません、結婚します。

男女間のいわゆる愛は性愛、エロスであり、愛は惜しみなく奪うという奴ですね、男性Bの女性Aに対する愛がエロスからアガペーに昇華し女性Aが私と結婚する幸せを心から喜べる様になり、そしてB自身がそれに満足し幸せになる事を祈るばかりです。

エロス→他者に特定の価値を認め愛する事。それが自己の幸せ。
アガペー他者に普遍的価値を認め愛する事、他者の幸せが自己の幸せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたとBさん逆の立場でしたらどうシナリオされますか?

お礼日時:2009/03/13 08:46

Bに関しての答えは読み取れるはずですが、、不条理という事ですね、人生で起こる事象に対して人の意思で対処する事には限界があります。


ただ、恋愛に関しては失恋も何らかの形で質的転換される可能性があります、それも又人の意思ではありませんが、、

世において、一方の得は一方の損、という言葉がありますが、ご質問の発想は、おそらく又敷衍するとこの原理に関してと思われます。

自己の利益に対する相手の損害に対してどこまで自己を捨て去る事ができるか、カルネアデスの船板をご存知と思いますが、板を相手に譲ることができるか? 究極、他者の為に命を捨て去る事ができるか? との質問であり人生の至高に至る極めて高度なご質問です。
板を相手に譲った人物も多数存在していますね。

キリスト教の聖書には、利害関係者(恋人 家族、友人)以外の他者の為に命を捨てるほど大きな愛はないと記されています。

回答がいくつか寄せられていますが、それらを参考に御自分の答えを導きだされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bに関しての答えは読み取れるはず

そうですね。これはお相手になる方が自ら自身の意向で本当に選んでいるのであればそういえます。

>究極、他者の為に命を捨て去る事ができるか? との質問

質問の極地を最大にとるとそこに行き付くのかも知れません。
現実は、そこまで行かずともお互いが生きている範囲内で、そういった精神をどれだけ優先順位を上げて配慮ある日々を送ることが日常に心がけられるか。
といったことだと思います。

>以外の他者の為に命を捨てるほど大きな愛はない

その他者が観ることができている観点に、人の未来の希望に繋がるものが感じられるかどうか、だと思いますが、全ての人にそれが感じられるような世であったら、またお互いにそう思える関係であったら、どんなに良いことかと思われます。

お礼日時:2009/03/17 16:39

質問の日本語通りだと、Aの影響でBが事実を知るということですね。


そんなの気にしてたらおかしいでしょう。
だって、不幸の原因とは無関係なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが行う影響をBが受けて、結果的にBがそうなったこと(事実)をAが知るということです。

お礼日時:2009/03/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!