プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCをリカバリしようと思ってます。
ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。

知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。
問題なく動作するのでしょうか。

環境
自分のPC
メーカー:ヒューレッドパッカード
OS:windows XP
知人のPC
メーカー:DELL
OS:windows XP

です。

知識がなくて困ってます。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

>知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、


プロダクトキーは?
もし、インストールできるにしても
メーカー物PCなら、PC筐体にシールが貼ってるとかならわかるのかもしれないけど
知人のCDとプロダクトキーを使うことは出来ないです。

自分のPCにインストールしてたOSのプロダクトキーをわかってますか?
リカバリーする前だったら筐体にシールが貼って無くても
知ることは出来ますけど・・・。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/ …
↑参照(悪用禁止)
    • good
    • 3

結果を先に言えば、できます。



ライセンス的には正規ではないのでやり方は言いませんし、あくまでも試験的話しとして聞いて下さい。

どちらもOSはOEMなので、インストールしようとすれば可能は可能です。
しかし現実にはドライバーを自分で探さなきゃならないし、かなり苦労する事まちがいないです。
機種名が不明なのと、どの組合せでも可能かはやってみた事がないので確実ではありませんが、HPとDELLのOSCDの使い回しは可能です。

しかしあくまでもOSのみのインストールです。
    • good
    • 6

リカバリの意味がそのパソコンの工場出荷時状態を意味するのなら、違う機種のメディアを使ったのでは絶対に不可能です。

    • good
    • 4

>問題なく動作するのでしょうか。


作動するのでNo.3の回答に1票。
    • good
    • 1

>問題なく動作するのでしょうか。


技術的には可能です。
ライセンスの問題はクリアできるのでとやかく言われる筋合いのものではありません。

問題は技術部分ですが手修正が必要になります。
述べステップ数は2000ステップ~5000ステップです。
実際にはこの数分の1になりますが作業量は多いです。
    • good
    • 2

DELLのOSインストールCDはDELLのマシンでしか動作しません。


動いたように見えて途中ではじかれます。

素直にメーカーからリカバリCDを買うのが一番早道です。
    • good
    • 0

DELLの添付CDはリカバリーCDではありません。


OS再インストールCDです。
プリインストールのOEM版のサポートはOEM先なので
この場合DELLになります。
DELLのOS再インストールCDを他メーカーのPCに入れて
CDから起動すると
「このPCはDELL製ではありません。」という意味の
表示がされインストールが進行しません。
リカバリーCDはOSを新規に購入するほどは高価ではないので
HPからリカバリーCDを買ってください。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



ライセンス的にはできません。

しかし、できます。ドライバー等はホームページで探してください。

あとは、問題があるので記載できません。

ご参考まで。
    • good
    • 2

できません。

メーカー製パソコンでのリカバリは、機種判別というものをします。
つまり、ほかのメーカーのリカバリCDでリカバリを行おうとすると、
インストールCDではありませんなどのメッセージが出て拒否をされます。

また、OEM版OSはそのマシンのみでの使用が許されている。ほかのマシンに入れることは、ライセンス違反になります。

ただし、製品版XPはその限りではありません。HPのPCにも入れることができます。
ドライバ類は、探すことができます。ご自身で無理ならこちらの回答者方からアドバイス、回答がいただけますよ。
    • good
    • 3

リカバリCDがないということは、OSもないのですよね?


フォーマットして、OSのインストールぐらいはできるかと・・・。
しかし、ドライバ類がないと思いますので、自分で集めてくるしかないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!