電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行口座のカードについてお尋ねいたします。
結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。
水道光熱費や主人名義の携帯電話料金の引き落としなど、生活口座として
主人の口座を利用したいのですが、主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、(財布が厚くなるのと、すぐ物をなくすので)
そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。
でも、いくら夫婦とはいえ、主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね?
代理人カードを作って使ったほうがいいと思ったのですが、私もこれ以上カードを増やしたくないな、と思ったりもします。
普通は代理人カードを作って利用するべきですか?
そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか?
皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も主人のキャッシュカードを使っています。


主人の「お小遣い口座」を除くすべてのキャッシュカードを保管・管理・利用
しています。

本来あるべき形ではありませんが、もし銀行で見付かって何か言われても
「名義人に委任されている」ことが証明されればそれ以上何も言われません。
この場合の証明とは、ご主人の勤め先(電話番号)を聞かれて、銀行員が
ご主人に電話をし「奥様が貴方名義のキャッシュカードをお使いですが
よろしいでしょうか」っていう感じです。

さらに名義人の妻(家族)であることを証明するものがあれば確実です。
(運転免許証があればOK。銀行に口座開設の際に届け出た名義人住所と
貴女の免許証の住所を照合します)

見付かって問われる、ということ自体が、まずありませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ただ使っているだけで、銀行の方に何か確認をされたりとかいうことがあるのかと、ちょっと不安だったのです。
ちゃんと証明できれば良いことなんですね。知りませんでした。
具体的にご回答いただき、安心致しました。

お礼日時:2009/03/12 18:25

うちも、妻にカードを持たせて使わせてますよ。


キャッシュカードは全然問題ありません。

クレジットカードだと、名義人しか使用できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

クレジットカードが本人しか使えないのは知っておりましたが、
銀行キャシュカードは問題ないのですね。
代理人カード作ってる方が多いのかな?と思ったのですが、
そのまま使ってる方って多いのですね。安心しました。

お礼日時:2009/03/12 18:19

クレジットカードは「アウト」(家族カードを除く)ですが、キャッシュカードは大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:16

キャッシュカードですよね??


クレジットではなく・・・・。
であれば、そのまま使っていればいいんじゃないですか?
うちは、そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。クレジットカードではなく、銀行のキャッシュカードです。
クレジットカードは絶対ダメですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:15

そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか?



問題にはなりません。一般的にはこの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、友人が何かの話の中で「ダンナのカードそのまま使っている人って有り得ないよね!夫婦でも一心同体じゃないのに。」って言っているのを聞いて、
「えっ?そうなの?」と思ったことがありまして。
その時に「何が問題?」って聞けばよかったですね。

お礼日時:2009/03/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!