今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

モデムやルーターの設定画面が表示されない場合の対処法については、「機器のランプ、電源、配線を確認すること」のようですね。


それでも接続できない場合には、契約されているプロバイダーや、機器のメーカーへ連絡されるのがよろしいかと思われます。

【モデムやルーターの設定画面が表示されない|インターネット接続で困ったときは|OCN | NTT Com お客さまサポート】
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000eq2

A 回答 (5件)

確認事項



(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう
    • good
    • 43

IPアドレスが192.168.1.x(xは可変)になっていないからだと思います。


IPアドレスの変更方法は下記参照・
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 38

どのような環境なのかわかりませんが、一般的に、ルーターを


使用してLANを構築する場合は、以下のようになります。
ADSL、CATV、光ファイバー等のWAN側の端子から、
ルーターに接続して、ルーターのLANポートにPCを接続します。
(複数のPCを接続する場合有線でする場合には、ルーターに
複数のLANポートがあれば、そのポートから、それぞれのPCを接続
します。LANポートが一つしかない場合には、ハブを使用して、複数
のPCを接続します)
この段階で、ルーターの設定が必要となりますが、有線の場合には、
特に設定することなく、接続されるようになっていますが、質問の
ようにおかしくなっているのであれば、ルーターの取り扱い説明書
で確認してください。一般的にルーターのアドレスは192.168.1.1
と設定されています。PCのアドレスは、ルーターが自動的に設定
してくれます。(たとえば、192.168.1.11というようになりますが、
固定アドレスではなく、変化することがあります。ルーターには、
そのようにPCにアドレスを与える機能が付与されていますので、
特に設定することなく自動的にアドレスがつけられますので、通信
が可能になります)
したがって、上記のように、接続をもう一度見直してください。
尚、ルーターのアドレス(192.168.1.1)に接続して、種々の設定
するために、ルーターの取扱説明書に記載されている以外の事を
しないようにお勧めします。
    • good
    • 22

IPアドレスの192.168.***.***は、


サブネットマスクを255.255.255.0で使う事に成っているからでしょう。

で、一番左側の192を255でマスクし
その右隣の168を255でマスクし
その右隣も***(0~255)も255でマスクするのです。

という事で、右端1~255が結局LAN内のLAN機器に割り当てられなければ、
別のLANに属していると判断されて、直接アクセスできないのでしょう。

サブネットマスクを255.255.0.0で間違った?使い方なら、
アクセス可能になるかも知れないけど・・・。

他にセキュリティ設定でアクセスを禁止しているかも知れない。

2台のルータを双方のルータ機能を有効にした場合、
デフォルトゲートウェイやDNSサーバアドレスを間違えの無いように設定する事も大切かも知れない。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • good
    • 14

ルーターのメーカー側が記載されてないのでハッキリとは言えないのですが、

http://192.168.1.1は、モデム側なのでルーターを設定するなら例としてバッファローメーカーならhttp://192.168.11.1 と入力します。
その後ログイン画面が出るので ユーザーにroot pwは、メーター側は入れません。
するとルーターの設定画面が出るはずです。

たぶん打ち込むアクセスするURLが間違っていると思います。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://192.168.1.1に接続不可

ルータの設定をしているのですが、PCが接続のルータを認識できません。。どうしたらよいのでしょうか。

ルータのプライベートアドレス:192.168.1.1
IPアドレス:自動取得設定

Aベストアンサー

僕自身も前にそんなことがありました。
考えられること全てを調べても動かず、最後にもう一度マニュアルを見たらやっと判明しました。ただ単に工場設定のデフォルトゲートウェイIPが「192.168.0.1」だったのです。TrendNetなどルーターのメーカーによって「192.168.1.1」ではなくて、「192.168.0.1」を使うことがあるようです。ご参考までに。

それから多いのは、PC側のケーブル接続です。大抵緑色のLEDが二つあるのですが、接触が悪くて片方が点灯していないということが多々あります。そういう場合には、ケーブルを奥まで差し込んでから、ちょっと手前に引くと直ることがあるようです。

QWeb Caster V110 の初期化

IP電話関連の設定をしなおしたいのですが
「192.168.1.1」の画面にはいる自分で設定したはずの
ログインパスワードを忘れてしまいました。

どうにも思い出せないので
思い切ってWeb Caster V110 の初期化をしたいのですが
取扱説明書までもなくしてしまったようなのです・・・。

そこでもしわかるかたがいらっしゃいましたら
初期化の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WebCasterV110の初期化は、ちょっと癖があるので注意が必要です。まずルータの背面にささっている電源アダプタのソケットを抜いて電源を切ります。次に底面にある初期化ボタンが見えるようにして、本体を両足の股にでも挟み、しっかりと固定します。
そして硬くて長めの細い棒(初期化用の穴に入るもの)で初期化用穴をしっかり指します。滑らず押しているのが離れない様に押し続けるのがミソで、その状態を保って、片方の手で電源アダプタを差し電源を入れます。(ホント滑りやすいようです!)
アラームランプを含むほぼ全ランプが点滅するまで押し続けなければならないと思います。点滅するまでおよそ7~10秒ほどかかる様子です。
・・・以前、別の回答で説明した文章の抜粋ですが、参考にして下さい。

Qhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません

OSはXPです。フレッツADSL48Mです。モデムはNTTのNV3です。
ルータはBUFFALOのBBR-4HGです。

インターネットは普通に出来ますが、
http://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こういった形で接続していませんか?
■モデム

■ルータ

■パソコン

このように直接繋がないと駄目です。
■モデム(例:192.168.1.1/255.255.255.0)

■パソコン(例:192.168.1.2/255.255.255.0)

また、モデムとパソコンのIPは同じセグメントに
なっていないと通信できません。

それでは。

Qルータの設定画面(web.setup)が出ない

AtermWR4100Nを使って、
http://web.setup/
にブラウザでアクセスしてみましたが、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というメッセージが出て見れません。
下記のようなエラーメッセージが出ます。
---- エラーメッセージ内容 -----
   この問題は以下のような様々な原因によって発生します:
    •インターネット接続が切断された。
    •Web サイトが一時的に利用できない。
    •ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
    •ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。
    •アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
    •これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。
-------------------

他の対処法として下記のようなものが紹介されていたので試してみましたができません。
・http://192.168.0.1/でアクセス
・ipconfigのデフォルトゲートウェイのIPアドレスにアクセス
・機器をリセットしてみる
・インターネットオプションのプロキシ設定の例外にweb.setupを追加する



当方、PCスペックは、OSはwindows7(64bit)、ブラウザはIE9、
インターネット回線はUCOMの光回線を使っています。(壁に直接LANケーブルを刺してもネットに繋がります。ノートとデスクトップPCを所有しており、ノートPCのwifi利用のため、上記機器を利用しています。)
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願い致します。

AtermWR4100Nを使って、
http://web.setup/
にブラウザでアクセスしてみましたが、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というメッセージが出て見れません。
下記のようなエラーメッセージが出ます。
---- エラーメッセージ内容 -----
   この問題は以下のような様々な原因によって発生します:
    •インターネット接続が切断された。
    •Web サイトが一時的に利用できない。
    •ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
    •ドメイン ネーム サーバー (DNS) ...続きを読む

Aベストアンサー

WR4100NのPOWERランプが緑点灯し、ACTIVEランプが橙点灯
しているならば、アクセスポイント(ブリッジ)モードになっていると
思われます。ネットワークと共有センターを開いて、
ワイヤレスネットワーク接続の接続の状態から詳細で
PCのIPアドレスを確認して、192.168.0.xでなければ、
web.setupでは、設定画面が開けません。

IPアドレスの確認方法は、マニュアルのP.132を参照。

*インターネットオプションのプロキシ設定でプロキシサーバーを
利用する設定が有効で、ローカルIPアドレスには、プロキシを
使用しない設定になっていても同様の状況になります。

たとえば、PCのIPアドレスが、192.168.1.xとなっていたら、
192.168.1.211で設定画面にアクセスできるはず。
http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/rutar/main/4100/m01_m43_7s.html

Q助けでください http://192.168.0.1につながらないです 

http://192.168.0.1こちらにつながらないので コマンドプロンプトで調べたらこのようになっていました。
 メディア状態、 メディアは接続されていませんとでてしまいました。

ルーターの機種は
バッファローのWZR2-G300N/U です。
2台 PC
をつなげてネットはみれていますが、

何からまちがっているのか初心者のため、わからず困っています。
くだらない質問ですが、どなたか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにはつなげていて、かつパソコンからそのバッファローのルータを経由してネットにつながっているということでいいですね。

まずスタート-ファイル名を指定して実行でcmdでエンター。
ipconfig /all
と入力して、IP Addressと出てるのが自分の現在のIPアドレス。
そしてDefault Gatewayと出てるアドレスがルータのアドレスです。
そのアドレスが本当に192.168.0.1か確認してください。
通常なら自分のIPアドレスの3つめまで(192.168.0まで)が
ルータと同じになっているはずなので。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Q192.168.11.1 が開けません

今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄は空白です。
IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で
モデムやPC本体との接続などには何も問題ありません。

ぐぐってみるとよく似た症状の質問は多かったのですが、例えばこちらなど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3637125.html を参考にしても解決しませんでしたし
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3229 なども試してみましたが解決しませんでした。

サポートセンターには朝の10時からもう何十回とかけ続けているのですが、一度もオペレーターに
つながらない為…どなたか説明してくれる方いましたら何卒よろしくお願い致します。

今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフ...続きを読む

Aベストアンサー

IPアドレスが固定化されてるんじゃないですか?
IPv4アドレスの「137」をルータと同じ「11」にするか、IPアドレスの自動取得に設定変更してください。

このIPアドレスでないと嫌だということなら、サブネットマスクの三つ目の「255」を「0」するという手もあります。

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

Q全くネットが繋がらなくなりました。ヘトヘトです。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯しており、断線とかではない様子。インターネットへの接続を新たに構成しようとすると、エラー651により失敗します。

【今まで試したこと】
 ・コマンドプロンプトからipconfig/release、ipconfig/renewをしても、「メディアが接続されてないと何もできません」と出て何も起こりません。

 ・ping 169.254.167.27としてみると、パケット数:送信=4、受信=4、損失=0、ラウンドトリップの概算時間:最小=0ms、最大=0ms、平均=0msと出ます。

 ・マカフィーのプラスというセキュリティソフトのトラブルのせいかもしれないと、コントロールパネルから削除しましたが、何も変わりません。セーフモード?で起動し、マカフィーのサイトの削除ツールをと試みましたが、ネットに全く繋がらないので、何もできません。

 ・システムリカバリで初期に戻し、フレッツ接続ツールから試みましたが、「サービス情報サイトへの接続の確認に失敗しました」と出て中断してしまいます。(エラー番号:T69-030-001、環境コード:61-1-0-99-00-61、WindowsのPPPoEクライアント)

 ・ルータ等のオンオフも繰り返しましたが、変わりません。ランプは、PPPが消灯、初期状態が橙です。


 あとは、何を試せばいいでしょうか。。
 パソコンを買い直すしかないのでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯して...続きを読む

Aベストアンサー

>教えていただいた通り、ルータの初期化をしたところ、ルータのipv4アドレスが192.168.1.2に変わりました!

正常に初期化されたものと思います、初期化したのならPR-400KIを再設定し直さなければいけません。
設定方法は下記URLのPR-400KIマニュアル「4-3本商品の設定をする」を見てください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/PR-400KI_man1105.pdf

>(2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。

こちらはPC内の設定であります、PR-400KIはルータであるのでPC内でのPPPoEの設定は必要ありません。
PR-400KIにプロバイダの契約書に記載されているユーザ接続ID(@マーク以降xxxx.jpまで入力)とパスワードを設定してください(上記URLの手順)。

Qフレッツ光が何故か使えません(PPPランプ消灯)

先日フレッツ光のインターネットを取り付ける工事をしました。
業者さんはただ「Wifiも使えますよー」と言い残し帰ってしまいましたが、後気づいてみればPPPランプが点灯していません。LANケーブルでノートPCとを接続し、トリセツに書いてあったとおりにウェブブラウザを開いてセットアップをし、最後まで正しくやりましたが(そのはず)、未だにPPPランプは点灯せずインターネットにも接続されません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

貴方様が読んだと言う「トリセツ」の機器名、つまり、回線終端装置の機器名を明示してもらわなければ正しいコメントは無理でしよう。

また、貴方が選んだ設定方法は、CD-ROMを使用した「簡単設定」なのか、「トリセツ」を読みながらの手動設定なのか、いずれでしよう?

いずれにしても、設定作業が正しくないので、ネット接続が不可で、PPPランプも消灯したままです。(もっとも、「常時接続」を指定していなければ、消灯したままですよ)

もう一度、「振出しに戻って、やり直し」が正解だと思います。
その際、現在PCにある接続設定をキレイに削除し、回線終端装置は、初期化します。
方法は、「トリセツ」に記載してありますから読み飛ばさないでください。

なお、無線LANですが、
ノートPCに無線受信機能があっても、回線終端装置には単独では送信機能はありません。
したがって、送信するためのカードをレンタルするか、親機を購入するか、のどちらかです。

QルータのPPPランプについて

昨日、自宅にていつも通りネットゲームをしていたところ
晩御飯時間とも重なり電気が過負荷でブレーカが落ちてしまいました。
復帰したのですがそれ以降ネットが繋がらなくなって、ルータをみると
それまで点いていたはずのPPPランプが消えていました。

いろいろと検索してみたらPPPランプが点かないと接続できないみたい
なのはわかりましたがどうすれば点灯するのでしょうか?

接続構成は下記の通りです
PC:デスクトップ(自作)OS WINDWS XP
ルータ:NTTレンタル RV-S340NE(ひかり電話)

Aベストアンサー

ルータの電源を切って、数十分放置してから再度電源を投入してみては
どうですか? ルータは「おかしくなったら電源を切る」が原則ですが
短時間のon/offだと復帰しない場合もあるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報