アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
結婚して1年、子供なし、旦那と二人で、お互いの両親とは離れて暮らしています。26歳主婦です。

離れているといっても、主人の実家へは電車で一時間。日帰りで帰れる距離です。
主人の両親は離婚、別居しておりますが、義理の父、母、共にとても良い人です。かわいがっていただいています。
義理の母のお母さん、つまりお祖母様もとても良い方で、たまに細々したものを送っていただいたり、お洋服をいただいたり・・・。
はじめての嫁。ということもあると思うのですが、とにかく、すごくすごくかわいがっていただいています。恵まれていると思います。

でも・・・なぜでしょうか。
まだ結婚して1年だからか、どうしても緊張してしまうのです。

実は明日、主人の母の実家に行くの予定なのですが、とにかくとにかく緊張して、昨日からろくに寝ることもできません。
今日は昼間からずっと吐き気がして、頭がクラクラ。
初めて主人の家にご挨拶に伺ったときから、ずっとこの調子です。

嫌われたらどうしよう、失礼があってはどうしよう。
そればかり考えてしまって、昨日は主人の前で泣いてしまう始末。
自分でも本当に情けなくなってきます。

主人は「気にしなくてもいい。」「そんなに気になるなら俺だけ帰るから。」と言ってくれるのですが、主人だけ行かすようなことになっては、後々また後悔して頭クラクラ・・・になると思います。

先輩の奥様方に質問なのですが、皆様もこういうときがあったのでしょうか?
どうすれば、慣れるのでしょうか?
本当にかわいがって良くしてくださっているので、失礼のないように、また、私も家族の一員として、しっかりしたいのです。
もしよろしければ経験談を聞かせてください。
長々すみませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結婚25年40代です。


私などは結婚の挨拶の時から、姑には私の親も含めて嫌味などを
さんざん言われて、本当に胃を痛めました。今でも何かの用事で
姑宅に行かなければならない時は「熱でも出ないかな」と思います(笑)
ですから質問者様は非常に恵まれた環境ですね(^o^)

質問者様は「何か失敗したら…失礼があったら」という部分だけに
気を取られてしまっていますが、相手方が質問者様に良くして下さる
ように、じゃ私はどうすれば、おばあさまや義理の両親を喜ばせて
あげることが出来るか。それを少し考えてみましょう。

何か好きな季節の花がないか、好きなお酒はないか。おばあさまは
甘い物が好きかしら…そうやって相手を喜ばせることを考えてみると
少し気持ちがラクになるかも知れません。

また失礼や失敗をするのは普通です。もうすでに何かやらかしてるかも
知れませんよ(笑)意地悪ではなく、若いときはそうやって自分で気が
つかないうちに、色んな失敗をして、時には人を傷つけたりしている
こともあるものです。でもそれを色んな人に許してもらいながらみんな
生きてます。義理のご両親もおばあさまもそうだったはずです。
だからこそ質問者様が可愛いんだと思いますよ。

ですから肩の力を抜いて、そして「嫌われたらどうしよう」と自分の
評価ばかり心配するのではなく「どうしたらみんなが喜んでくれるかな」
と、そんなことを少し考えてみて下さい。その方がきっと楽しいと
思いますよ。あまり辛そうにしているとご主人にも悪いですしね。

完璧な嫁は逆に可愛くないと思います。完璧よりも素直が一番。
本当にお幸せで羨ましい限りです。泣いてばかり居ては、そんな
幸運も逃げちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます^^

「熱でも出ないかな」・・・まさにソレです(笑)
確かに、もうすでに何かやらかしてるハズなんです。
いつも空回りで、途中記憶が飛んだりしてますから(笑)

でも、本当にそうですね。
私、自分の評価ばかりを気にしていました。というより、「失礼がないように」ばかりを考えていた気がします。
「どうしたら喜んでくれるか」と考えるほうがずっと楽しいし、頑張れる気がします。

「行くの緊張する」なんて言って泣いてるキャラじゃないし、主人にも悪いなぁとずっと思ってました。
本当に我ながら恵まれているので、それに感謝しつつ、とにかくにこにこ、明るい嫁でいようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/18 12:57

 結婚4年目です。


 私は義母と仲良くさせてもらっていて,緊張どころか義実家はかなり居心地がよくて,眠くなったら昼寝もしちゃいます。ビール飲みながら,夫と義父が先に寝て,二人で夜中まで話す時もあります。
ハッキリ言って,最初にいい嫁でいようと頑張りすぎたら長続きしなくてそのうちボロが出ちゃいますよ。頑張りすぎると疲れちゃって,そのうち義母の事嫌いになっちゃうと思います。これ本当です。
今はまだいいけど,これからずっとそれを維持すると思ったらもっと頭クラクラで吐いて泣かなくちゃいけなくなりますよ。

 大丈夫ですよ。そんなに良くしてくれるいいお義母さんなら,かわいい我が子が選んだ嫁を悪く思う事はないと思います。
それに,義実家に行った時どんなに取り繕ったって,義母っていうのは息子の様子から普段の夫婦生活がどんな感じかを容易に推測できるんです。
息子が幸せそうでいきいきしていれば,「お嫁さんはちゃんとしてくれているんだな」って思うし,疲れたような,妻に気を使うような話し方をしていたりすれば「普段,嫁に強く言われてるのかしら?夫婦うまくいってないのかしら?」と思うもんです。
自分の実家に行って全く緊張感のない息子が全て態度に表してくれちゃうので(笑),嫁がその時だけいい子ちゃんしてると余計「猫被って!」と思われちゃいます。(^。^;)
普段,夫婦仲が良くて自分も夫も幸せであればいいんです!

 それに,ご主人にフォローしてもらえばいいんですよ。妻が緊張するなら「俺だけ帰るから」と言うのが思いやりではありません。
一緒に行って,緊張しないような雰囲気を作ってくれるのが本当の思いやりです。
義実家に行って,ご質問者様が緊張しない相手はご主人だけなんですから,なるべく離れないようにしてもらうとか,常に会話にご主人に入ってもらうとか,すっごい緊張しやすいって事を伝えてもらうとか。で,「早く仲良くなれるように頑張ります!」なんて言ったら,「初々しい」って,余計かわいがってもらえるかもしれませんよ。(^_-)-☆

 あと,緊張するからって会う回数を減らしてはいけません。
荒療治かもしれませんが,緊張するからこそ早く慣れる為にしょっちゅう会うべきです。私はそうしました。それで,今の関係ができました。言いたい事も言ってるお陰でストレスも全くありません。素の自分を出しているせいで,とても気楽です。
あ,ちなみに私はかなりの人見知りっ子です。基本的に人と関わるのは苦手ですし,自分から話し掛ける事は全くしませんし,友達も少なくていいと思っています。でも,義母との付き合いは絶対続くものなので,自分で荒療治を試みました。

 さらに,子供ができたら間違いなく義実家との関係が変わります。それに,孫会いたさに会う回数もぐーーーんと増えます。
ですから,子どもがいない今のうちに緊張しないようにしておかないと,これからますます大変になります。
夫が仕事で一緒に行けなくても,「子どもと二人で遊びにおいで!」なんて当然のように言ってきます。断ることもできない,行っては緊張・・・って訳にもいかないですよね?
ですから,相手がいい人なんであれば,今のうちに会う回数を増やす事をオススメします。^^
しょっちゅう来てくれたら,それだけで嫁の株は何倍にもアップします。

 それと,嫁はしっかりなんてしなくていいんです。何もわからなくて「お義母さん,色々教えてください。」っていう低姿勢の方が気に入られるんですから。義母の言うこと「へぇ~,ためになるなぁ~」って態度でいればいいんです。何でもできて義母のやり方受け入れない嫁より,「お義母さんの味付け覚えて夫に食べさせてあげたいので教えてください」って言う嫁の方がいいんです。

 長くなりますがもう一つ。
話に困ったら,とにかく夫を褒めてください。「普段家でこんな風にしてくれて嬉しい」とか「頑張ってくれてる」とか。息子を褒められて悪い気する母親はいませんから,大袈裟に言えば,普段の生活の中で夫のいい面を見たら,「今度これを義母に話そう」って思ってもいいと思います。
そして,当然義母の事も褒める。「料理美味しい!」とか「手早い」とか,「私はお義母さんみたいに掃除がうまくできない」とか。
少しずつ少しずつでいいんです。ご質問者様の頑張ってる姿は,必ず義母にも届きます。
義実家との関係なんて,九分九厘義母との関係ですから,義母とうまくやっていけたら全てうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます^^

緊張しないなんてうらやましい!!
私もそんな関係になれたらいいなぁ、と思いつつ、やっぱりまだまだですね。
主人は悪い人ではないのですが、男性特有のデリカシーのないところがあって・・・。一番助けて欲しい時にぐぅぐぅ寝てたりします(笑)

でも、行ったらとても喜んでくださるので、それは本当に有難いことなんですよね。
話に困ったら「夫をほめる」。コレ、いただきます!
話に困ると頭から煙が出るイキオイで悩んでたので、すごくためになりました!
いい嫁でいるのは(私が実際いい嫁とは言えないので)難しいのですが、明るい嫁でいようと思ってます^^
やっぱり何度も会うのが一番ですね。
頑張ってたくさん会うようにします!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/18 12:49

私ははじめ、結構うまくいっていたんですよ。

義母と義祖母と同居してましたが。
緊張はずっとしていました。もちろん。夫と二人というときに比べたら、やっぱり自分をよく思ってほしいですものね。

でも、義祖母が痴呆症の気を持ち始めてから、私に対する義祖母の風当たりが激しくなって、私もいつまでもいいお嫁さんをやることができなくなりました。要するに私が切れ始めたんですね。

義母も夫も義祖母が痴呆だ、と思いたくなかったんでしょうが、全部私に「我慢してくれ」というばかりで。
義母が義祖母を抑えられなかったのもあるでしょうが、私の実両親まで呼びつけて私の悪口を言う始末。「親はどう教育したのか」なんて両親に言ったようです。

さすがに実の両親も怒りましたし、夫も立つ手がなくなって、義祖母が「出て行け」と軽はずみで(心にはなかったのだろうけれど)言った翌日に私たちは転居先を決め、半月後に家を出ました。

転居1ヶ月で妊娠し、出産直前に義祖母は亡くなりましたが、私の心には義母に対する信頼感?は薄くなっていますので、ずっと別居状態です。歩いて20分もかからないところに住んでいるのは私の優しさです。
とはいえ、私も大人ですから、義母と会えば端から見ればうまくいっているように見えると思います。。
今でもやはり他人を家に招くような緊張感?はありますよ。5年目になりますが。

私のつまらない話を書き連ねてしまいましたが、質問者さんは気負う必要はないのです。
自然に、飾らずに。
義両親は他人です。だからずっと緊張はあると思います。ただ、年月が緊張の度合いを薄めてくれる。その程度だと思います。ちなみに私は30代半ばですから、あなたの若さがまぶしい感じもします。その初々しさ、なくさないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます^^

あー・・・そういう問題を聞いてしまうと、やっぱりまたビビってしまうんですよね^^;
それに同居だなんて、神の領域です・・・。
自然に飾らずに・・・なれればいいですが、やっぱりまだまだ緊張します。
でも、年月が緊張の度合いを薄めてくれることを願って、できるだけ間をおかずに会うようにしたいと思っています。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/18 12:41

最初はみんなそうですよ。


でも義父母はあなたを可愛いと思うから可愛がるのです。
そんなに緊張しないで。
失敗も愛嬌のうちなんですよ。
完璧なお嫁さんを目指す必要ないんです。
誰でも失敗や失言はあるんです。相手は鬼ではありません。
親なのです。そんなに頑張らないで。
親だって何度か会ってるうちに
あー気を使っているな。って解りますよ。
緊張を解してあげたくて空廻りって事もあるんです。
あなたの欠点を探す為に会う訳じゃないですよ。
可愛い お嫁さんだから会いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます^^

「相手は鬼ではありません」というお言葉に救われました。
やっぱり何度も会って、よく知ってもらう、よく知ることが一番なんですよね。
わかってるんですが、やはり根性が足りません(笑)
完璧なお嫁さんはとても無理ですが・・・かわいいお嫁さんになれるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/18 12:38

私は結婚して5年弱ですが、正直、未だにすごく緊張します。


義実家へ行く時も行ってからも帰ってからも気持ちが空回りして
しまうし、子供が義両親と電話でお話をしたいというので電話を
かけてあげる時もドキドキ感、疲労感などあります。
(そんな私がアドバイスってのも変ですが^^;)
そりゃ旦那さんからしてみたら自分の親なんですから緊張しなくても
当然かと。ただ、思うのは、「いいお嫁さん」でいようとは思わないで
いた方がいいのではないか?ということです。もちろん、だからといって
「変わったお嫁さん、何もしないお嫁さん」でいろってわけじゃないんです。
いいとこを見せよう!と気負い過ぎると余計にダメなんじゃないかな?
と思います。
「家族の一員として~」なんて堅苦しく考えない方がいいと思います。
可愛がってくださるのなら、自分自身も義両親を大切にしていけばいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます^^

皆さんのアドバイスを聞いて、少しリラックスしたかなぁ・・・なんて思いながら行って来たのですが。
やっぱりダメですね~^^;
「いいお嫁さん」でいようと頑張りすぎてるんでしょうか。
実際に会うと、緊張していないように見えるようなんですが、内心バックバクで、帰ってからもドッキドキ(笑)
どーんと疲れてしまいました。
大切にしたいと思っている気持ちにうそはないので、それが伝わっていればなぁ・・・と思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/18 11:57

こんばんは。


私もダンナの実家へ行くのは、最初は緊張しました。
でも、近い(車で20分)のもあり、よく帰るうちに慣れてきました。
やはり回数会ううちに、互いの緊張も距離も縮まると思いますよ。
結婚してまだ1年ですよね。緊張して当たり前です。

私は、自分の親に自分の実家よりあちら(ダンナ)の実家へ行けと言われます。
それは、やはり自分の実家は居心地がいいから自然に足がむくけれど、義実家へは
努力して近づいていかないと…という事だと思います。

なので、私はなるべく義実家へ行くようにしています。
最初は緊張もしたし、しんどいなぁ…って思いましたが、今では勝手口から「こんにちは~」って…(~_~;)

あんまり、かまえずに最初はお客さんでいいんです。
回数を重ねるうちに『家族』になれますよ。

リラックス、リラックス。。。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます^^

「勝手口からこんにちは~」ですか!!
すっごいうらやましい!!
確かに、義実家には「よし!行くぞ!」と思わないと無理ですね・・・。

行く回数を増やして、慣れて行くのが一番かもしれません・・・。
何事も経験ですね^^;がんばらなければ!!
いや、リラックス(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/18 11:50

こんばんは^^既婚10年の30代主婦です。

子供はまだ居ません。

私は今だ緊張は解けないですよ^^
遠くに住んでいるので年に2,3回しか会えないせいと、子供が居ないので
(不妊治療中です^^)申し訳ないような気持もあり・・・。
子供が居ないと、なんだか手持ち無沙汰な感じで話題づくりに必死に
なっちゃいますもんね!
月に1度、私から電話して話すんですが、その時はあまり緊張しないのに
会うとかなりアタフタしてしまいます。
だから、質問者様のお気持はものすご~くよく分かります!

別居の相手の両親に対して全く気を遣わなくなるよりは、私はいいと思って
るんです。パートナーを大切に思っているからこそ、その両親と会うたびに
「嫌われたくない」思いもあって緊張するのだと思うので。
私も主人も、互いの両親に会うときは今だにカチコチですよ(笑)
いつもは夫婦共々、社交的で良く話すんですが、互いの両親に合う時は
なんだか別のキャラになってしまって、後で笑っちゃう感じです。

でも質問者様の場合は緊張の度が過ぎて、ご本人はツライほどですよね。
もう少しだけ緊張がとれる頃に、一度ご主人抜きで一人で義両親と
会われてみてはどうでしょう?
「えぇ!!」って思うかもしれませんが、これって荒療治だけど効くんです!

法事の時、主人が仕事を抜けれなくて私一人で向こうの実家へ行ったことが
あったのですが、その前夜は緊張で眠れず。義両親どころか、親戚一同
集まるので、どうしよう・・・って泣きそうでした。しかも私は長男の嫁。
逃げれるもんなら逃げたかったし、それこそ質問者様のように
「子供が居れば話題の1つもあるのにな~」って。
でもね、当日は頼れる人が居ないから、案外自分から色々話せたんですよ^^
それ以来、眠れなくなるほどの緊張はなくなりました。
試してみる価値、あると思います♪

もう眠られたかもしれないけれど、明日は少し気を楽にして頑張ってね☆
義両親のことを大切に思う貴女の気持は、絶対に伝わってますから、
何か失敗した~って思っても、後悔して落ち込む必要無いよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うえーん!!
ありがとうございます!!
温かいお言葉に思わずまた泣いてます(笑)
主人抜きで会ってみる・・・めっちゃくちゃ怖いのですが、ある意味本当に一番いい方法かもしれません。
私も長男の嫁ですし、田舎の生まれなので、考えが古いのかもしれないのですが・・・
やっぱり主人がいたら、「主人をたてて」「お母さんに気をつかって」「あれもやって」「これもやって」・・・。
その上もう、なんていうか、お客様扱いされるのが申し訳なくて。
・・・で、結局何もできず(笑)

でも、主人がいないときこそ本当の私になるのかも・・・。ちょっと怖いけど、やってみます!まずはお母さんと二人からでも^^
とにかく着る服から悩んでるので、今日はまだまだ眠れそうにありません。
でも、お話聞いていただいて、お返事いただけただけでも心が軽くなりました。
とにかく笑顔で、頑張ってきます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/14 00:15

先輩・・・というわけではありませんが、


義実家は車で4時間の遠方にあります。
結婚して3年になりますが、年末年始とお盆の2回しか行かないので
いつもお客様扱いです(笑)

いまだに毎回緊張してますよ~。
去年出産したので今年の正月は息子を連れて、何とか話題作りが
できたものの、それがないと自分から話題を振れない始末・・・。
でも今までは完全アウェーだったのが子供が加わり、
比較的居やすくなったような気がします。まさに子はかすがいですね。

とりあえずニコニコ笑顔で。ゴハンの準備などは食器運びや
洗い物を手伝いましょうか?から始めてはどうでしょうか。
モノのやり取りがあるなら何かお土産やプレゼントなどもしてみても
いいかもしれませんね。頑張って~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
まさにそれ、お客様扱い・・・(笑)
だから余計にカチンコチンになってしまうのかもしれないですね。
完全アウェーです。
いや、敵地ではないのですが・・・

お子様がいらっしゃるなんてうらやましいです。
友人には「そんなことで悩まなくても!」なんて笑われたりもするのですが、話題づくりの為だけにでも子供を産もうかと思うほど、切羽詰っております・・・。

3年経ってもやはり、緊張はするものなのですね。
いつも手土産は持参するのですが
「若いうちはお金を貯めないといけないから、こんなの買っちゃダメよ!ウチは家族なんだから!」なんて言われてしまって・・・。
気を遣ってくださっているのは分かっているのに、逆に責められているような気になってしまいます(笑)
いつもはプラス思考の明るいタイプなのですが、こればっかりはマイナス思考になってしまって、情けない・・・。
とにかく笑顔で、これからも頑張りたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!