dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションでシルバーの編み機を落札したのですが、メリヤス針に錆びが出ていました。
200本ほぼずべてが錆びているのですが、交換しないと使えないでしょうか?錆び落としのようなもので磨いてもだめですか?
また、シルバーの替え針はいくら位するものかさっぱり分かりません。お値段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。(平日シルバーへ問い合わせる時間がないので…)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1で回答したものです

お礼をありがとうございます。
針の値段について記憶違いがあったように思った(全部変えても2万もしないと思ったので)
再度検索してみましたら↓のサイトがありました。
シルバーの編み機の針が売られているようです。
http://www.tokihouse.com/hand-made/hand-made.html
良い針がたくさんあるなら全部を変えなくても大丈夫です。

針の頭の部分だけのさびでしたら磨くと良いと思います。
針の先はデリケートなのでなるべくいじらないで紙を敷いた机の上に針を1本ずつ寝かせて
錆びのある部分だけ磨いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

編み針の通販サイトまで教えて頂きありがとうございます。
これくらいの値段なら、磨く手間を考えたら替えてもよさそうです。
ありがとうございました。

一度針押さえを抜いて全部取り出し、1本1本サビとリ剤で磨いてみるのも手です。

針の先が錆びてる場合は磨く過程で微妙に歪んでしまうと
編み目が不ぞろいになったり編めなくなるので気をつけてください。

錆びの具合にもよりますが
これから使うのでしたらやはり針は変えたほうが手っ取り早いとも思うし。。。
シルバーのサイトで調べて教室が近くにありましたらそこへ聞かれたらいかがでしょうか。

昔ブラザーの編み機の針は1本100円以上はした気がします
良い針を中ほどに持って来てあまり良くない針を端に配置したりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

長い間使わずにしまっていたものらしいので、本体と接していた1点がポツンと錆びているのです。さび取りで磨いてみます。
針って、お高いんですね。100円×200本=20000円!!

良い針を中ほどに…成程。200本全部で編むことは稀ですものね。
大変参考になりました。ありがとうございました。