電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、友達の結婚式、披露宴、2次会に出席する予定です。ゴールドのAラインのワンピース(袖なしですが肩は全部隠れます、丈はひざより10センチくらい下)を着ていこうと思っています。首周りがV字で少し開いているので下に黒のレースのキャミソールを着ようと思っています。
迷っているのはストールの色と靴、バックの色です。ストールをオフホワイトのオーガンジーのもの(ベージュの糸で刺繍がしてあります)にするとしたら、靴とバックは黒か白かどちらの方がいいでしょうか?それとも白っぽいものはあまり良くないとの事ですので、ストールの色を黒などに変えたほうがいいのでしょうか?派手すぎず、でも華やかにというのはとても難しいです。あと、普通は女性の方はアクセサリーを身に付けて行ったほうがいいのでしょうか?真珠などではなく黒のビーズのチョーカー等でもOKなのでしょうか?質問が多く、長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お友達のご結婚、おめでとうございます(*^▽^*)

お洋服のことですが、やっぱり大きい面積を占めるストールと小物の色は合わせたほうがキレイにまとまるのではないでしょうか??
オフホワイトのオーガンジーのストールを使うんだったら、私なら白にすると思います(^-^)

今は、そんなに「白がダメ!」とかあまり気にしないのではないでしょうか?
二次会、ということですし。。。
ただ、参加する方の中には、そういったことを気にする方が居ないとも言い切れませんよね~(´ヘ`;)
どういう方が参加されるのか、また一緒に参加されるお友達が「白いものを身に付けること」についてどう思うかなど、聞いてみてはいかがでしょうか?

micharinさんが、白いものを身につけていることで、人の目を気にしてびくびくしてしまい、お友達をおもいっきりお祝いすることができないのであれば、いけないと思いますし、黒い方を選んで、自分的に納得いかないのもまたイヤですよね。

>ストールをオフホワイトのオーガンジーのもの(ベージュの糸で刺繍がしてあります)にする
↑これが、micharinさんがのご希望(?)だと受け取ったのですが、もし黒がイヤというわけでないのなら、黒でもステキだと思います☆
ゴールドのワンピということですし、じゅうぶん華やかになるんじゃないでしょうか??

アクセサリーも、あまり一般論とか気にしないほうがいいかもしれませんねー。
お洋服に合うかどうか、必要かどうか、micharinなりの判断でいいのではないかと思います^^

あまり参考にならない私見で、申し訳ありませんm(__)m
お友達にとってもmicharinさんにとっても、良い会でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥かしいんですが今まであまり結婚式に出席した事がないんです。ゴールドのドレスもだんなにすすめられて買ったんですが、こんな派手でいいの??ってちょっと疑ってたくらいなんです。結婚式って清楚なイメージがあって。オフホワイトは希望っていうわけじゃなかったんですが、その方が黒より清楚(?ゴールドの時点で違うと思いますが(^^ゞ)かなとか思ったので。
でも、華やかで良いみたいですので黒にしようと思います。どうもありがとうございました(^^)

こんばんは!

ゴ-ルドのドレスに黒のキャミソ-ル、
スト-ルがオフホワイトのオ-ガンジ-ですね。

靴とバックは黒が良いと思います。
黒のビ-ズのチョ-カ-、バッチリじゃないですか。
ゴ-ルドと黒の組み合わせはとても相性がよくゴ-ジャスな雰囲気ですよ。

ただ、スト-ルの大きさが問題だと思いますね。
オフホワイトの分量が微妙です。
なるべくこじんまりと少な目の分量がベストです。

廊下などではスト-ルをしてても、中の席上でスト-ルを外されると良いかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ストールはそんなに大きいものではありません。ゴールドのドレスですので黒だと派手になりすぎるかなぁとか思ったりしてたんですが大丈夫みたいですね。あまり結婚式に出席した事がないのでゴールドのドレスでもちょっとビビってたくらいなんです~。でも思いっきりゴージャスに決めていこうかなって思いました(^_^)ありがとうございました。

こんにちは。

結婚式へ着ていく服って結構悩みますよねー。
micharinさんのゴールドのワンピースがどんなものかビミョーに想像つきにくいのでいいアドバイスになるか心配ですが…
せっかくのゴールドでしたら小物を黒でまとめてみてはどうでしょうか?黒の透ける素材のストールに黒の靴、バッグも黒にすればゴールドが引き立って華やかなかんじになると思います。黒って地味な印象があるかもしれませんが靴でもバッグでも素材を選んだりビーズを使ったものなどいろいろあるので1度買えば他でも使えるので重宝しますよ!
でもいろいろ買うとお金もかかる…というのであれば、お持ちのストールでもいけそうな気はしますけど。その場合は靴&バッグは白かベージュ系ですかねぇ。
でもアクセサリーを黒のチョーカーにするのなら他も黒でまとめると統一感がでていいんじゃないでしょうか。
あ、あと最近ストッキングも網タイツなどいろんな柄があるのでそういったものをプラスしても!
細かいコトでてすいません…

白は花嫁さんが目立たなくなるから…という理由らしいので、全身真っ白とかじゃなければ気にしなくていいかと思います。

長くなりましたが参考になれば、と思います♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小物の色は統一した方がまとまるのですね。
せっかくの結婚式ですし、黒のストールや小物類ならこれから先も使えますし思い切って買ってしまおうかなって思います。白は靴もバックも持っていますので、使い分けできますよね。まだまだ結婚していない友達も多いので。
とても役に立ちました。どうもありがとうございました(^_^)

こんにちは.

結婚式の格好は,本当に悩みますね.
さて…ゴールドのドレスということですが,色味は濃いのでしょうか,それともベージュに近いゴールドでしょうか?
もしダークなゴールドであれば,キャミが黒ですし,バッグや靴が黒でも大丈夫かと思います.
しかし明るめのゴールドですと,黒い靴では重たくなりますので,ストールと同じオフホワイトか,ドレスよりワントーン明るめのゴールドやベージュが似合うのではないかと思います.
バッグも靴に近い色で.
それから適度なアクセサリーは,つけた方がフォーマルな感じでよろしいですよ.
ゴールドの派手なアクセサリーは駄目ですが,黒のビーズでしたら大丈夫です.
ただ,色が黒ですので,ビーズでも少し光るもの(角型にカットされているもの)の方が,結婚式らしいかと.
私も友達の結婚式には,インドっぽい茶系ビーズのネックレスをして行きました.
参考になるか分かりませんが,以上です.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色はダークなゴールドです。ストールや小物は黒でOKみたいですね。黒ならこれから先も活躍できそうですので思い切って買ってしまおうと思っています。ビーズのチョーカーもちょうど角型にカットされている物で良かったです。いろいろ考えているともう何がなんだか訳が分からなくなってきていました。これでゆっくり眠れそうです(^_^)ありがとうございました。