アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳のものです。
中学3年~高校3年まで歯列矯正をしていました。
ある程度歯並びがそろった時点で、矯正装置を取ってしまいました。今の状態は、一般的な日本人の感覚でいえば、そこまでひどい歯並びではないと思いますが再度矯正したいと思っています。現在の状態は、上戸彩みたいな感じでしょうか。微妙に出っ歯で、まだ下の歯はあまりきれいには並んでいません。多感な年頃でもあったし、あの見た目がいやで、矯正装置をはずしてしまいました。。。今ではすごく後悔しています。今の年齢から再度矯正しても問題ないというのは調べ済みなのですが、私にはちょっと問題があります。右上の一番奥歯が虫歯になってしまいました。治療した結果、今は歯の根っこが少し残っているだけで、銀のかぶせ物をしてあります。歯科医の先生には抜歯になるかもしれないといわれていたので、かなりもろいと思います。経験上、歯列矯正をすると歯にかなりの圧力がかかるのはわかっているのですが、このような状態でも歯列矯正というのはできるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科医の先生には抜歯になるかもしれないといわれていたのでと言う事ですし安易に矯正しない方が良いと思います。

ちなみに歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:GVBDO 成人矯正のやり直し
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり、歯科医の先生にみてもらわないと
わからなさそうですね。
どうもありがとうございました。