dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問ですみません。
そろそろ子どもを…という夫婦です。
夫は外国人と間違えられるくらい、濃い顔をしています。
私は別にそれが嫌ということはなく、チャームポイントくらいに思っているんですが、子ども(特に女の子)が生まれたら…と思うと少し不安があります。
(だからといって子どもが欲しくないとか産むことに不安があるとかでは全くないです。)
夫は顔立ちが濃いだけでなく、体毛も濃いです。
私の濃さはいたって普通!と思いますが、それでも思春期の頃はムダ毛に悩みました。
これが誰が見ても濃い女の子だったらと思うと、かわいそうでなりません。
そこで質問なのですが、顔の濃さや体毛の濃さって遺伝するんでしょうか?
優勢か劣勢か決まっているものですか?
昔ハゲは優性と聞いたことがあるので、もしかして濃さに関しては私に似るのかも…とは思いますが…。
ちなみに夫の両親は普通の(というかむしろ薄い)顔、弟妹も薄い顔立ち、叔父に独り濃い人がいるそうです。
皆さんの身近な例をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ様なことを考えます。


夫は一重まぶた(ちなみに体毛も濃いめです)。
男の人の一重は個人的に大好きです。
でも女の子が主人と同じ顔だったら…なんて考えます。
現在もうすぐ2歳になる男の子がいます。
私は濃いめで二重ですがちょうど中間で奥二重状態です。
全体的に2人のちょうど中間です。
生まれた直後はしっかり二重で「男なのに一重じゃない…」なんて思ったりもしましたが、変わるものですね。
濃くても毛深くても個性だと思います。
もしも本人がとても悩むようならその時に一緒に考えてあげましょう。
永久脱毛とか今は技術が進歩しているので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

子供の顔、ばかりは決められるものでもありませんし、どうしようもないでしょう。


よく似た親子もいますが、全然似ていない親子だって珍しくもないです。
たとえば芸能人のご両親を見る機会があって、「芸能人は華やかな顔なのに両親はあまり似ていない、またはいまいちぱっとしないな」と思ったことなどありませんか?
化粧のせいとも思いますが。
私など、家族全員ばらばらな顔、とよく言われたものです。

それから、私自身は毛が濃いく、夫も濃いです。
子供もほぼ確実に濃いくなるだろうと思っていますし、女の子だとかわいそうだなとも思いますが、今の時代ではお手軽に脱毛ができますし、そこまで悲観していません。
もっと未来には、もっともっとお手軽にできるようになっているかもしれません。

ちなみに、毛が濃い私の両親といえば、父が濃いくて、母は普通でした。
そんな両親の元に生まれた私が濃いくて、弟は普通です。
髪の毛だと、私の父方の男は代々毛が薄く父も弟も薄い方で、母は普通で母方の祖母は髪の毛が多い方だったと聞きました。
そんなところに生まれた私は、嫌になるほど髪の量が多いです。
参考になるかわかりませんが、遺伝なんてけっこういい加減だと思いますよ。

顔が濃いって悩むことじゃないと私は思いますよ。
濃い系の顔がかわいい人だっていますし、顔って、もちろんまずその造作があると思いますが、その人の性格が作っている部分というのも大きいと思います。
例が悪いですが、犯罪者はろくでもない顔に見えて、お笑い芸人はかっこよく見えるといったように。

子供は自分たちにどんな風に似るかな、と考えるだけでわくわくしてきませんか?
私はわくわくどきどきしています。
自分は負い目に思っている特徴だろうと、それが子供に似ると、まちがいなく自分の遺伝子を引き継いでいるのだと愛おしさが増すかもしれません。
逆にもし全然似てなくても、隔世遺伝とか、いろいろまざった?とか、部分部分が実は似ているとか、いろいろ考えられそうで、今から楽しみです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は相談者さんがおっしゃるような悩みを小さい頃から抱えていました。
私は、純粋な日本人にも関わらず幼い頃からハーフや外国人に間違えられました。濃ーい顔の家系なのです。
それが、祖母は二人とも普通なのですが、祖父二人が濃いのが遺伝してる感じです。母方の祖父はは色白で目も凄く薄いブラウンだったので、母は凄く色白で、髪もブラウンで目も薄いブラウンです。父方の祖父はどうみてもロシア人です。(本当に日本人かと孫の私ですら疑ってしまいます)
そして、私の父はどうみてもジョージクルーニ瓜二つで、彼がCMに出ると家族は「あ、お父さんが出てるよ!」と冗談でいつも言っています。

ですから、ご想像いただけると思いますが、私は3人兄弟で女2人、男1人なんですが、相当濃いです。家族で外出して友人に会うと「○○ちゃん家ってベルバラ家族だよね。宝塚一家だね」といわれます。
相談者さんがおっしゃる様に、髪の毛も異常な程皆ふさふさで、まつ毛もバチバチで、私は家族で最もまつ毛が短いので短いまつ毛だと思っていたのですが、外では、ものすごくまつ毛が長いからエクステを付けていると思ったといつも間違われます。昔から、ハーフや外国人に間違えられてきて心無い事を言ってくる人もおり、正直嫌な思いをしたこともありますが、大人になってからは気にならなくなりました。ただ、感じた事は一般的な男性は顔の濃い女性にはあまり近寄ってきません。皆仲良くなってから、「すごく性格きついかと思ってなかなか話しかけられなかった」とか「黙っていると凄く近寄りがたい」と言われてきたので、昔からいかにして薄い顔になるかが私のメイクのテーマでした。

そして濃い顔プラス体毛も濃いのでかなり迫力ある家系です。髪の毛や眉毛、まつ毛は濃いですが、体毛自体は意外と普通です。
我が家は皆濃いので、大人になるまで知らずにとても驚いた事があります。私も含め兄弟は皆産まれた時から髪の毛とまつ毛がたっぷりとありました。髪の毛は産まれた瞬間からおかっぱになりそうな程ふさふさで、まつ毛はバチバチくるくるで、それが普通だと思っていたので、周りの赤ちゃんは皆ハゲていて可哀想だと思っていました。ですが、それが普通でうちが異常でした。今では笑い話ですが、本当に知らなくて驚きました。1歳とかでも髪の毛がうぶげみたいな子が結構多いですよね。

そして、私も結婚し、子供を楽しみにしていますが、主人も結構きつい顔なんです。ただ、私のように暑苦しい濃い感じではなく、黒木メイサさんみたいな私より涼しげな感じの濃い顔です。
ですから二人で、「私たちの子供超濃いかな・・・」と相談者さんのように笑いながら話しています。元気で産まれてくれれば何も望みませんが、やはり、私達も気になっています。ただ、確実に髪の毛はボーボーで産まれるだろうと話しています(笑)
    • good
    • 0

はげは隔世遺伝ではないですかね?(私が勝手にそう思っているだけかもしれません)私の祖父はツルツルでしたが、私の父ははげていません。

もうすぐ70歳ですが、フサフサしています。体毛が濃いのがどう遺伝するのか分かりませんが、ある程度は遺伝すると思いますよ。夫はハッキリ言って毛深くて、4歳の娘も子供なのにすでに毛深いです。去年生まれた2人目は男の子で、今のところは毛深くありません。男の子なら二次成長の過程で毛深くなってくると思いますが。ご主人のご両親は薄いお顔立ちとのことなので、もしかしてそれも隔世遺伝かもしれないですよ。おじい様・おばあ様はどうだったのでしょうか。

娘が生まれたときには、毛深い子だ!とすぐに分かったので夫は「俺に似てかわいそうだ」と言っていましたが、私はあまり気にしていません。将来、本人が嫌がったら相談に乗ろうと考えています。ちなみに、私はワキを永久脱毛しています。

遺伝なんて、何がどうなるか分からないですよ。目の一重二重がよく話題にのぼりますが、うちは私が奥二重・夫が二重で、娘は一重(ものすごくパッチリで大きい目です)まつげに至っては、体毛の濃さが手伝ってか、「誰の子?」ってくらいに長くて濃いです。その点については、女の子なので良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!