プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中を整理しておりましたら、オープンリール式テープレコーダー用のテープが1本出てきました。ここには、もう40歳になる娘の幼児時代の父親との会話が録音されており、何んとか、これをCDになり、録音し直したいと思っておりますが、そのようなことをしてくれる業者か、レープレコーダを貸してくれるところをご存じではないでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見つかりました。

はじめまして♪

私も以前にオープンリールデッキを所有しておりました。
オープンテープにはカセットテープの様な画一規格がありません。多岐にわたるバリエーションが有りますので、ご確認ください。

リールのサイズ 5号、7号、10号 等あり、テープレコーダーによって対応しないサイズの場合があります。

テープの録音した時の速度、毎秒何センチ 等と表記されます。

トラックの種類 モノラルフルトラック、モノラルハーフ(往復)、2トラック(ステレオ) 4トラック(ステレオ往復) 4トラック(4チャンネル) 等

現在ではプロオーディオ機器のレンタル業者ですら、オープンデッキは見かけなくなっているようです。(詳しく探せば 見つかるかも?)

あとは オークション等でテープに適合して ちゃんと動くデッキを入手し、CD等にコピーしたら売却でしょうかね。
 入手と出品価格の差等が利用料金と言う事になりますが、高く付くか、もしかしたら儲かっちゃうか? わかりませんね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変換業者で行きます。

インターネットで、「変換 オープンリール」という

キーワードでGoogle検索すると沢山の業者がヒットします。

検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変換業者見つかりました。