アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳のサラリーマンです。
結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。
今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。
後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (41件中1~10件)

貴殿と性格そっくりの理系の元研究者と同居寸前までなぜかご縁が有った事がありますが・・・



優秀な分、人情?に欠けており、親の介護すら、関心がないそうです。お兄さんの嫁に任せればいいや~って考えで、日々、自分のための勉強と趣味しか、関心が湧かないそうです。なので、大学入るまでは、友達がいなかったそうです。

ただ、そんな彼ですが、性欲が強い脳だったせいか、30歳で風俗で童貞を捨てに行ったは良いのですが、人体や怪我に対する勉強を全くしてない脳なので、あっさりB型肝炎をもらってしまい、一生、素人とはセックス出来ない体になってしまい、一生一人身決定となりました。
自己中な性格になって、家族や好いてくれた女性までをも傷付ける性格でなければ、適度に友人は作れますので、大丈夫だと思います。

今の性格のまま、価値観が固まってしまうと、女性からモテる事は一切発生しないので、一人で平和に生きて行ける事は間違いないです。
性欲が強い方は、その解消が大変だと思いますが、淡白な方なら、まず大丈夫です。理系で優秀な男女には、貴殿みたいな人が沢山いるので、珍しくないですよ。私の職場や家族には、貴殿タイプが多いです。男女問わず、小学生時代から既に、異性や身内に対して、関心や愛情がないので、結構変わった学生さんだった過去を持つ方が多いかな?
でも、そういう人は外面が良いので、会社では割と優秀ですよね。

ただ、優秀な方って、外見もそこそこ優秀なので、惚れられて振られるというパターンを何度か経験すると思います。
    • good
    • 0

あぁ~わたしも独身に戻れるなら戻りたい…


できれば若いうちに一人暮らしも経験したかったな。
↑これが正直な気持ちです。

確かに結婚ってリスキーな賭けみたいなものです。
ただリスクのある物事には必ずリターンもあるのです。
周囲の既婚男性はシアワセそうには見えませんか?
愚痴や苦労話はしやすいものです。
いい年をした大人の男が女房のノロケ話をしたら、どう思います?
『あほか?オッサン鼻の下のばして、どうせ女房もオバハンだろうに。』
会う度に子供の成長を携帯画像で見せてくる既婚男性がいたら?
『うぜ~ガキの顔なんて見たくねえよ。』
誰だって同じです。
そして既婚の男性だって独身の時があったから、ノロケ話をして嫌われることくらい承知しています。
自分の家族は可愛いし、大切だけど、本当に大事な話は今日や昨日会っただけの人物に話したりしません。
本人がそれで良いと言っているのに、わざわざ熱く結婚の良さを語って嫌な人に思われるのも損だものね。

独身を貫く、それを選択したって全く反対するつもりはありません。
映画評論家の故 淀川長治氏も一生独身でした。
こんなに楽しい映画を見て評論の仕事を一生できるのなら、シアワセな家庭は望みませんと願ったんだそうです。
妻をめとる、子をもうける、孫ができる。
一見平凡でありふれたシアワセこそ、実はなかなか得られないものです。
好きな女性がいたからと言って結婚までこぎつけるのは、なかなか紆余曲折あるものだし、必ず子供が産まれるとは限らない。

質問者様が独身を貫く冒険の旅を選択することを止めはしません。
だって、独身は一人だからこそ自由勝手にきままに奔放に、生きられる手段でもあるからです。
もしかしたら、後々の世の残るような人生を歩むかもしれません。
ぜひ歴史に名を残していただきたいとも思うのです。
大勢の人ができない事を、あえて選択するのはある意味困難でもあるからです。

わたしは20代のころ、自分の幸せこそが一番でした。
愛されるべきで、愛する必要など感じてなかったし、与えられるべきで、誰かに与える必要もありませんでした。
この状態を振り返ると現在は40過ぎのオバハンなので、ごめんなさいね、わたしは子供だったのだなぁと思います。
だから質問者様も同様に子供だとは言っていません。
自分一人の身を保つだけで手一杯なら、人にかまっている暇もカネも愛も湧いてはこない。

だけど、人生は短いようで、目的がなければ途方に長くもあるのです。
いつか質問者様にも余力ができたのなら、一生独身の宣言も撤回して、愚痴と苦労話を後輩にしながら、奥さんや子供のために生きてもいいんじゃないでしょうか。
いずれの場合も質問者様を責めるつもりはありません。
独身の気侭さと楽しさは充分経験しています。
でも年老いて物忘れがひどくなり、頼る人もスベも無い寂しさには耐えられない弱い人間だから、自分の人生の大切な時間を削って、人に費やすのです。
結婚という手段以外に年寄りが安心して生きていける方法を知らないのです。
    • good
    • 0

僕も結婚とか子供とかは興味ないです。


でも恋人(パートナー)は欲しいと思ってます。
パートナーがいれば映画や外食や旅行がもっと楽しめるし、ぶっちゃけ性欲もありますし…
なによりも病気で動けなくなった時などは、独り身の限界を感じます。
    • good
    • 0

結婚しなくても、その時々、恋人がいればいいかなーと私は


思います。
今は、たいてい女の人も男の人に対等にけんかしますから、
夫婦も仲良くやっていくのはむずかしいです。

それでも、私は、この人なら、と現在の妻と結婚しました。
よい妻の支え、内助の功で仕事だけでなく人生で
かけがえのないものを得ている気がします。
夫婦の絆、というんでしょうか。
苦労をかけないで、大切にしていきたい、と思っています。
    • good
    • 0

 人生・結婚と、言う、冒険をしてみてはいかがですか?


       勇気がない・・。
 人を・愛した事もなければ、愛された事もない。
  愛おしいって人が、ただ今はいないだけ・・・
   あなたの、ご両親はどんな、両親なのかなー!
 何十年も他人同士が一緒になり、喧嘩したり、笑ったり
 別居し、又一緒になって暮らしたり、
 病気をし、支えあったり、相手があればこそ。
  これも又、どこにでもいる、普通の人生かな♪
    • good
    • 0

どんな選択も人それぞれ。


あなたのように 自分の時間、資産、エネルギーすべてを
自分の人生のために使い尽くしたい!
それもいいと思います。

ただ、人生何が起きるか分かりません(^-^*)ノ
全てを与えたいと思うほどに愛する人に出会ってしまうかも知れません。
大切に思う人に出会えば生き方も変わるかもしれません。

わたしも、若いときはまったく結婚する気はありませんでした。
束縛、裏切り・・良いイメージが持てなかったんです。
でも、今は結婚して8年。幸せに暮らしています。
愛する人を喜ばせたい、楽しませたい、幸せにしたい、と思えるのは
嬉しいものです。


あなたは、まだ28歳。
あまり、固く考えず 流れに身を任せる気持ちで、今を有意義に過ごすことが
一人であれ、家族をもつにしても 将来の良い人生につながると思います。
    • good
    • 0

独身と孤独の違いだと思う。


年が経つにつれて友達も少なくなり、仕事も忙しくなれば友達と過ごす時間
も減ります。孤独を恐れず老人になって身寄りもなく死んでいくのは幸せな生涯とは私は思いません。
    • good
    • 0

私の知り合いも独身をつらぬいていましたが


今50代半ばになって後悔しているようです。
その理由は・・・・
貴方も後悔されないように。
    • good
    • 0

別に構わないと思います。



>結婚して自分が幸せになれるような気がしません。

当たり前です。
結婚は相手ありきですから「結婚すれば幸せ!!」などと思ってる方がおかしい。
この人と一緒に生きていけたら幸せだと思える人と出会えないなら仕方ないでしょう。

でも、「いつまでもあると思うな親と金」。健康もまた然りとは思いますがね。

熟年離婚して「俺は1人が好きなんだ!!」と豪語していた祖父が、すっかり弱ってしまって(体は健康だけど)「近くに住みたい」と言ったのを見て「ずっと独りっていうのは哀しいなぁ」とも思っています。
    • good
    • 0

要するに、いいなと思ったら結婚すればよいし


希望もないなら結婚しなければいい
ただそれだけの話ではないのでしょうか・・・・

独身の方のほうが
「独身と結婚」の意味合いを深く深く
理屈っぽく難解に考えている人が多いような気がします。

つまり何かしらの壁を結婚までの間に感じるポジションにあるから
難しくあれこれ考える必要が出てくるわけです。

「結婚」がどうだ という話ではなくて
あなたと結婚の距離感が「今は」遠いだけのお話かと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています