プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳のサラリーマンです。
結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。
今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。
後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (41件中21~30件)

還暦近い主婦です。



全く問題ナシと思います。
一生独身で困ることなど、別にありませんよ。
勿論、周囲…特に親御様があれこれ言うでしょうから、その煩わしさはともかくとして、現実的に困ることはまずないでしょう。

この歳になるまで、色々な人の色々な人生を見てきました。
「人間、何が何でも結婚しなくてはいけない」ものでもありません。
独身のまま幸福に暮らしている人もたくさん知っています。

私自身は、良い人と巡り会い、子供(今は成人)たちも居て、じきに孫も出来そうだし、と、結婚して大変幸せだったと思います。
しかし、結婚したいと思わないのであれば、しないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

結婚「できる」のに「しない」…というのはもったいないなという感じはします。



どこかの国の諺で、「富を持っても、自分一人のためにしか使わないならば、むなしいことにやがて気付く・家族や友人のために使うから富の価値がある」、というようなのがあったと思います。

人間って、誰にも必要とされないとき、すごくすさんで不幸になるように思います。
会社に必要とされている、なんて強がってみても所詮はいくらでも代わりのきく歯車だし。
愛し愛される人の存在っていうのは、人間のアイデンティティのために、必要なものじゃないのかな。やっぱり、真の幸福って愛する人なしには完成しないと思います。

といっても、結婚で失敗する可能性もあるわけですが。
勝ちたいレースがあって、参加してみるか、負けてミジメな思いをするのがいやだからはじめから試合自体を放棄するか。みたいな話じゃないでしょうかね。

私は、やるだけやってみたほうがいいんじゃないかと思いますが。
負けてもミジメ、試合放棄でもミジメ、なら勝つ可能性が少しでもある「レース出場」のほうがいいんじゃないかと。6割くらいの確率で勝てますしね。

結婚したくてもできない…なら、その運命を前向きに受け入れるしかないですよね。

でも、そういう人は、何か結婚以外に大きな天命を持っているのかもしれないし、あるいはまだ出会うべき人に出会ってないだけで、少し遅れるけど人と同じように結婚するのかもしれない。実際に死ぬときになってみないと、わからないですけどね。

だけど、どっちにしろ「自分のためだけを考えて生きる」って、だんだんつまらなくなると思いますよ。でも、今はそうしたいと思っているんだし、そうしていていいと思います。
そのうち、考えも変わると思います。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


ただ親の介護の時に独り身だと大変ですよ。
仕事しながら介護はなかなかできるものではありません。
体制が整っていませんから・・・・
介護のために仕事辞めて収入がなくなりますからね・・・・
そうなった時どうするか、頼れる者がいるか・・・

先を考えてもしょうがないことですけどね。
    • good
    • 0

28歳で結婚したくない それは、今の心境であってその後考え方も変わ


るかもしれません。ただ言えることは、晩婚で子供生まれたら自分が年老いて
子供が、成人してないぐらいでしょうか。
1つだけ忠告しますね人の心 年齢とともに変化しますから・・・
今の考え死ぬまで多分存続しないから・・
昔から男女寄り沿って生きてきたからね
独身でいたのは、独身を望んだ人いたかもしれないけど
結婚したくても出来ない人多かったんじゃないかな
憎まれ口言うけど
あなたは、女性にもてますか
告白された事ありますか
相手にされないから独身が、いいと
自分に言い聞かせていませんか
違っていたらすいません
    • good
    • 0

40代シングルマザーです。



私にとって 結婚生活は 素晴らしいことばかりではなかったものですから・・・・質問者さんのご意見は なるほど!と思うところもあるのですが・・・

>私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。
というところが どうも 気になってしまいまして・・・・

第3の考え方として ”一緒に幸せになる”なんて 考え方はいかがなものでしょうか?という提案をさせていただけたらな・・・と思いました。
もし、そう思いあえるお相手と巡りあって、また 考えを新たにできたら 質問者さんの人生も 今 お考えになってるものと違った生き方ができるかも・・・・・と思いました。

40代になる頃でしたでしょうか・・・思わぬ病変に気がついたこともあり、
>健康な体とお金
は、確かに 幸せに生きていくことに 欠かせない条件の1つというのもうなづけます。
私の場合、重篤な状態ではないのですが、病気と付き合って・・・・(いずれは 手術が必要かもしれないのですが)健康のありがたみというものを 本当に思い知らされました。好きで病気になる人なんて いないと思いますから・・・これは 本当にお金じゃ買えないものなんですね・・・・

あと、人生のほんのちょっとだけ先輩として 質問者さんにアドバイスさせていただくならば、家族を含めて 自分に関わってくださった方に対する感謝という気持ちを持っていただけたら また 違った視点で人生を見ることができるかもしれない ということを お伝えしたいと思います。

人生で出会う人 全てが自分にとって 有益と思える相手ではないと 私は思いますが、それでも そういう人も含めて 様々な人に出会い 自分の居場所を見つけ、一時でも 一緒にいろんなことをさせていただいたり、意見を拝聴させてもらったりしたおかげで 今の私がいると言えます。いい意味でも 悪い意味でも 自分の責任と言うものを 実感して、今の私は生きていると言えます。

なかなか思い通りにはならない人生ですが、どうか 悔いは少なく 笑顔でいらしてくださることを お祈りしています。
    • good
    • 0

貴方が死ぬまで 誰の世話にも 迷惑も掛けない自信があるのなら


一生独身でも よいのでは 人間 ピンコロと死ぬのが理想ですが
なかなか そうは行きませんよ 動けぬようになったときの事を考えなさい お金を1兆円ほど持っていれば 傍の人はほっとかないと思いますが
    • good
    • 0

 そういう考えの方が、ある時「こいつと一緒になりたい!」と思える人に出会ったとしたら、相当本気の相手って事ですよね!\^o^/


結婚には、夢も希望も甘い生活も期待してはいけません。期待すれば、現実とのギャップに押しつぶされて「こんなはずじゃなかった・・・」とつらくなるだけです。ですから、結婚にはそれなりの覚悟が必要です。
ご質問者様のように結婚に対して悪いイメージを持っている人が「それでも結婚したい」と思える相手に出会うというのは、ただただ結婚を最終目的のように、もしくは「好きな人とずっと一緒にいたいから」なんて理由で覚悟もなしに結婚してしまう人よりずっと現実を見ていて、よっぽどいいと思います。

 そして、ご質問者様はしっかり自立なさっているようですので、やはり結婚したらうまくいくと思います。
結婚したとしても、やはり自分のことは自分でしなければいけないと思います。相手に依存しては良くない面が多いです。経済的にも精神的にも。自立している者同士が、お互いに惹かれて結婚するという形が一番うまくいくのではないかと考えています。
なぜかというと、私が自立していなくて苦労しているからです・・・。(^_^;)

 でも、この先恋人ができたとしても結婚まで考えられないような相手だとしたら、「結婚しない主義」というのは早めに伝えてあげた方がいいですよ。年齢的に、相手の方は結婚を意識して付き合う人も少なくないと思うので・・・。
 もし仮に、ご質問者様がもてないタイプで僻んだり諦めたりしてこういう考えになってしまったんだとしたら、「結婚しないんじゃなくてできないだけなんじゃないの?」と思われないようにしないとかなり恥ずかしい事になりますから、健康な体とお金の他に自分磨きも頑張らなくてはいけないと思いますけどね。

 でも、結果離婚する事になったとしても、結婚で学ぶ事はとても大きいです。独身では絶対に理解し得ない色んな事を学んで、一回りも二回りも成長できます。
ですから、ご質問者様にその気になるような相手がみつかればいいなぁ~というのが正直なところですけどね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
<健康な体とお金の他に自分磨きも頑張らなくてはいけないと思いますけどね。
そうですね。結婚するしないは別にしてこの3点は生きていく上でとても大切なことだと思います。

お礼日時:2009/03/15 22:24

貴方の考えでいいのではないですか?



よく老後一人は寂しい、、、という方がいますが、結婚して夫婦で八十代、九十代まで、共白髪で、、というのも確実ではありません。
どちらが なんらかの理由で早世するかも知れません。
子供がいれば 老後の面倒を見て貰える、、というのも幻想かも知れません。子供の配偶者が「貴方の親の面倒をどうして私が看なくちゃいけないの?」なんて 子供夫婦の喧嘩になるかも知れませんし。

いくら子供がいても、老後は施設に入らなくちゃいけない時代です。
お金さえあれば施設に入れますし、、。

夫婦であっても趣味も関心事もまったく別、、、というのもあります。
食事に誘っても、俺は洋食、私は和食、、映画を見に行っても俺は洋画、私は邦画、、山登りを誘っても「何でそんなきつい思いして登るんだ!!」等々。

よほど一人で行動したほうがいいですよ。

一度 家庭をもってからの独身は寂しさを感じるかもしれませんが、最少から独身であれば、寂しさは無いかあまり感じなにのではないでしょうか?

質問者さん、御自分の考えに自信が無いから ここで皆さんの意見を求めておられるのかな?
    • good
    • 0

はじめまして。



50代女性、成人した一男一女(ともに独身)がおります。
長男は25才で質問者さんと同じような考えです。

私は、伴侶・子供がいるから老後の面倒をみてくれるとは思っていませんし、面倒を掛けたくないとも思っています。たとえば、しかるべき施設に入るなどして。

なので、長男にもあえて結婚を勧める気もありません。

ただ、結婚というのは異文化交流みたいなところがあるので、自ら自分の世界を狭めてしまうのももったいない気はします。
    • good
    • 0

>みなさんはどうお考えですか?



何故悩んで 他人に意見きくかね~(笑
結局は 不安なのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然不安ではありませんよ。ただ他人の意見が聞きたいと思いまして・・・
変な女性と一緒になって一生台無しにするほうがよっぽど不安でありリスキーですよ。

お礼日時:2009/03/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!