プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳のサラリーマンです。
結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。
今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。
後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (41件中11~20件)

こんばんは。


結婚を早くした男性のほうが、独身で好きにお金を使えた男性より最終的にお金持ちになってる人って多くないですか?
 最近では専業主婦の方もすくないですし、少子化対策によって結構子供がいるだけで儲かってますよ。
 今独身でいたいと思うとかの質問をされているだけ、真面目に人生の事考えてらっしゃる方だと思います。
 私は大きな病気をしたので、結婚して支えてくれる人がいなければ、自殺してたと思います。今は、長い時間を掛けて回復して、主人と子供の為に料理頑張ってます。どこのお店よりもおいしい料理を作ってます。しかも激安に!!ついでにパートも頑張ってます。自分にかかる分くらいは自分でと考えて。会社には家族手当もあり税金も家族がいると安くなるので、月に換算すると3万から5万くらい給料は、増えると思います。
 自分を幸せにしてくれる人と結婚はするんです。よくできた嫁をもらえるようにしたらいいと思います。
 今はまだまだお若いので独身でいたいのは、当たり前ですよ。
    • good
    • 0

初めまして。

恥ずかしながら独身の40代の男性です。あなたが独身でいようといまいと別にいいんですよ。自由だから。
 ただ、何故わざわざこういう場で発表すのかが、すこし疑問です。
誰にもいう必要もないでしょうにと思います。わたしは親の借金や病気
やリストラのせいでたまたま独身です。結婚うんぬんは別として、長い1人暮らしは正直寂しいです。家に帰っても誰もいないし。だからお金が貯まったら、近い将来同じ独身の男と一緒に住もうかと思いますが、
好きな女性がもしできたら、結婚か同棲もいいかなと思っています。
人間は不完全な生き物です。気の合う人と助け合って生きたら良いですよ。だから、ニュートラルに流れに任せて、決め付けずに生きて下さい。歳を重ねると寂しさは身に沁みますから、結婚はべつにしても、友人はたくさん作るべきです。わたしみたいな孤独はつらいですよ。
    • good
    • 0

疑問があるから質問したんですよね。



家族が居ないとすると、自分の存在意義をどこに見いだすかですね。

>結婚して自分が幸せになれるような気がしません。

ここをもうちょっと突っ込んだ方がいいと思いますね。

>私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。

自分の幸せに他人が必要なんですよ。他人が自分を幸せにしてくれるためには、自分が他人を幸せにしなければなりません。簡単にいうとそういう話です。

まぁ、家族じゃなくてもいいんですけどね。周囲の人が家族でガッチリ固まっているところに自分だけ丸裸だと、不安にはなりますよね。

>今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。

ちょっと違うと思う。それは「不幸でない人生」に過ぎないと思う。

>後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。

気にしなきゃいけないのは安全保障ですな。それと、孤立していると人間の幅が広がりません。20代までは自分を磨けば済むんですけど、30代で広げる機会がないと先が厳しいです。もちろん、永遠の20代 (窓際族?) という手もありますけど、それが理想なんですかね? ってあたりかな。

別の言い方すると数の力って奴です。

結婚しない理由が「自分に自信がないから」になってないかは良く点検してみたほうがいいですね。
    • good
    • 0

ひと世代前までの日本では「家」という概念が根強くあり、結婚は「家」もしくは「親」のためといった考え方が大きくありました。


時代劇など見ているとわかるように「お家断絶」というのは、何としても避けるべきことだったのです。

じつは、形こそ違え、こうした傾向は日本に限らず、日本人が「社会的に進んでいる」と考えている西欧諸国でも、50年ほど前まではそうでした。

「自分の幸せを第一に考えてしまいます」とおっしゃるあなたは、たいへん正直な方だと思います。
じつは結婚をする人も、他人を幸せにするためだけに結婚をするのではないのです。

本人はそこまで意識していなくても、結婚することによって世間や社会から「身を固めた」などと承認されます。そこから得られる「自分の幸せを第一に考えて」結婚するのだと思います。

もちろん、昔の人でも「家のため」「親のため」と歯を喰いしばる思いだけのために結婚していったわけではないでしょう。結婚するときには、相手とは恋愛関係にあったり、それなりに幸せを噛みしめていたことでしょう。

けれど、頭のどこかに、現代の日本人よりは「家」を意識していたことは確かだと思われます。

「結婚する」という制度、すなわち婚姻制度とは「家」ぬきには語れませんし、「家」という概念を仲立ちとした世間からの信用や承認も、また、そういう信用や承認から得られる「幸せ」も、現代とは比べ物にならないほど大きくありました。

良い悪いを別として、「家」の重要性が昔より薄れてきた昨今、それにともない結婚の重要性も薄れてきて、「幸せ」のかたちも昔よりも多様になってきたために、あなたのようにお考えになる若い方が増えてくるのは、むしろ自然なことだと私は思います。

好きな人ができたら、ずっと一緒に居たいと思うかもしれません。
一緒に居る形を「結婚」とするか「事実婚(ひと昔までは「同棲」といいました)」とするか、あるいは同居するか近居するか、といったことは、すべて相手の人と話し合って決めればよいのです。
さらに「好きな人」などというのは、義務で作るものではありません。

ゆえに、あなたのように
「自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ない」
というのはまったくその通りだと思います。
もっとも、結婚の楽しみはそれだけではないですが、それはあなたのように内省的に物が考えられる方であれば、それ以外の結婚の楽しみが必要になれば、自ら求めていかれると思うので、今のあなたは「結婚など必要ない」と思っていて間違いないと思います。
    • good
    • 0

人それぞれです。


考え方も生き方も。誰も他人にとやかく言う権利はありません。

ちなみに私も一般的な人の寿命の半分以上を独身で来ました。
いつの時代も経済力のある女性と家事が出来る男性は結婚しなくても不自由は無いと思います。

しかし周囲から心配されっぱなしです。
その点では親不孝です。
多くの一般的な人々と同じように、自分に適った時期に結婚するとか、子供に恵まれるとか、家庭を持つ事で人間が成長するかも知れない可能性の扉を開けずに来た事に、少々の後悔(?)を感じる時があります。

老人になった時、若い頃から自分の自由を優先し、自分に都合良く生きて来た「しっぺ返し」があっても、全てを引き受ける覚悟は必要です。
    • good
    • 0

老後寂しくなると思いますけど


それも自分で何とかしていけそうな方ですので
ぜんぜん。まったく良いと思います。
必要あるなしなんて自由です。

でも・・・。
周りは「結婚しないとかわいそう」とか「子供が居ないとかわいそう」
と何かとうっと惜しいのでその面では、ちょっと嫌な思いをすると思います。
仕事も子供がいなかったり結婚しない人には欠陥でもあるのでは?と言う目で見られますので。半人前扱いというかね。こういうのが無くなると良いのにね。
    • good
    • 0

結婚して無責任な父親 旦那も5万といると思います


自分も不幸せ 妻も子供も不幸せになりそうなら 結婚しなくてもいいのでは?相手もいい迷惑ですしね

結婚=幸せでは無いと思います

結婚したくないのにする必要はないと思うし
現実 稼ぎが少なければ 自由なお金はほとんどありません 時間も・・

時々 子どもが苦手な人でも 我が子ができると 「まさかこんなに子どもがかわいいと思うとは思いもしなかった・・」とメロメロになる男性もいます

あとは 自分の両親 自分の老後 施設に入れるだけはしっかり為
好きなように 人生桜花するのもいいのでは・・
    • good
    • 0

40代既婚男です。


自分もそうですよ。
基本的には自分が一番可愛い。
セックスしたいとしても相手を気持ちよくさせたくてするのではなく自分が気持ちよくなりたいからするのです。
ですが子供は別ですかね。
自分のDNAを受け継いでる以上、自分の分身のように思えてしまいます。
子の悲しみ=自分の悲しみ、子の喜び=自分の喜びですかね。
自分がそんな自分以外の人の幸せを考えるようになるとは思いませんでしたが結局はそうなってしまいました。
動物としての本能なのかもしれません。
自分は仮に明日死んだとしても自分のDNAは生き続けると思うと安心して死んでいけるような気がするのです。
実際には無事に成人に育て上げるまでは心配で死ねませんがね。
結婚制度というのは束縛も多く、数多くの妥協を強いられ、いろんな面で人間の本能の逆をいく制度で自分も好きではありませんし、向いてないと思います。
はたしてこの制度のもとで人間は幸福になれるのかは疑問に思っています。
質問者様が疑問に思うのはもっともなことです。
ただ自分は制度への疑問よりも動物として自分のDNAを次世代に残すという本能が勝ってたということです。
    • good
    • 0

>変な女性と一緒になって一生台無しにするほうがよっぽど不安でありリスキーですよ



では、変な女性でなければ、結婚を考えると???
(回りを見渡せば「変な女性」しかいない?w)

まぁ…だれでも離婚を考えて結婚はしないでしょうが、
変な女性、男性でなくても、結婚し、年月が経つと変わってくる場合もある。
その時には、自分の幸せの為 離婚という選択をする。

離婚しても、子供がいる事でまた幸せも増えるかと。
両親を見送り家族が減ってく中、家族がまた増えてゆく。
まだ、お若いのでこの感覚は分からないと思いますが…

そしてまた、みなさんがおっしゃる通り 結婚だけが「幸せ」でもないとは思いますが、
まだその考えを公表せずに 心の中にしまっておく事をオススメします。

人生何が起こるかわからないですからね!
離婚して、結婚は懲り懲りですが、彼ができてからの方が人生楽しいですね。
どこかへ出かけるにしても、一人より二人の方が楽しいし、子供たちは親離れしていきます。
そんな中、私の事をいつも考えてくれてる人がいるのはありがたいと思っています。
人生のパートナーは、いないよりいた方がいいと思います!!!

人生設計のアドバイスとして、お金があっても いづれ自分で管理できなくなります。
例えば、老人ホームへ入居したとしても、そこが破綻してしまう事だってあります。
自営でそこそこの収入あり、持家の他に不動産ありで賃貸収入ありですが、
年老いたら管理してもらわなくてはならないと思っています。
安心できる人間にね!
はたして…誰が信用できる相手なのでしょうか???w
    • good
    • 1

30代既婚男性です。



いいんじゃないでしょうか?
自分の幸せしか考えられないと言うのは
人としてどうかと思いますが、
「結婚には向かないタイプ」というのは
俺らロスジェネ世代にはよくある話です。

ご両親はもちろんのこと、親族関連の肩身の狭さなども
地方では相当覚悟する必要があるかもしれませんが、
無理してくっついて窮屈な人生を送るより、
自分だけの自由な人生を謳歌するというのも
世間や他人の目を気にせず、
尚且つそれをもって他人を不快にさえさせなければ、
色々な価値観が存在する今の時代ならば可能だと思います。



>自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば
>結婚なんて必要ないと思います。

そもそも結婚は必要に迫られてするものではなく
お互いにしたいと思って
実現に向けて協力するものなので、
貴方の意向だけでは成り立ちません。



>今の日本で幸せに生きていこうと考えると
>健康な体とお金があれば可能だと考えました。

無いと困るものですが、無くても幸せな人もいます。
今の日本で何を幸せと考えるかは人それぞれですよ。
結婚とはそういう価値観すら変わる可能性を秘めたものです。
特に子供を授かるとね。
こればかりは今の日本では結婚しなければ出来ませんから。

苦労は必ずします。楽なことばかりではありません。
でもどんなに金があっても手に入らないものを
守り見守っていく人生というのも、また楽しみな人生の形です。


>結婚して自分が幸せになれるような気がしません。

貴方の価値観や結婚観次第によるでしょうね。
「自分が幸せになれないから結婚しない」のか
「結婚して俺が幸せにしてやる」なのか。
この違いは大きいでしょう。
後者のような積極性や覚悟が無いうちは
結婚しない方がいいです。
受け身で幸せにはなれません。

結婚が良いとか悪いとかではなく、
色々な価値観があるということです。
良い結婚生活にするか悪い結婚生活になるかは
結婚した二人にしかわからない話です。

貴方は貴方自身の価値観を守っていく人生が
幸せだと思うのであれば、
それを全うすることが最良の幸せなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!