プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳のサラリーマンです。
結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。
今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。
後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (41件中31~40件)

いまはまだ若いから、そういう考え方を維持出来るでしょうが、老いと共に考え方も気持ちも変化するのだと、理解しておく必要はあります。

映画を観るのも、外食するのも、旅行するのも、何でも一人です。
そんなの寂しくありませんか。
自分の傍に誰かいる、ことの安心感、安堵感、満たされた気持ちを求める日が来るのではないか。
    • 0

そんなあなたは

「結婚したい!ずっといっしょに暮らしたい!」
と思わせるような女性と出逢っていないだけ。

結婚は「バンキューン」と拳銃で撃たれたような恋があって
相手を「自分のものにしたい」という征服感があって
初めて「する」ものですから。

その最初の「バッキューン」は体験なさったのでしょうか?
体験したら考えが変わるかもしれませんね。柔軟に構えていてくださいね。
    • 0

全くもってその通り!

貴方の考えは一々正しそうです。

ただ一抹の寂しさとどう付き合っていくかですね。
しかも歳とともにその「不安な感じ」が突然ムワっと膨れ上がってくる頻度が増えてきて、自信が揺らぐこともあるのです。
    • 0

こんな現実もあります。

叔父は、81才です、昨年8月急におかしくなり、認知症だと思っていました、結果、脳腫瘍で、9月に手術しました。暮までもつかと心配していましたが、今も元気しております。

叔父は、独身で25年前からの内縁関係の女性がいました。
 一緒には暮らしていませんでしたが、きちっとお金も渡していました。当然、どちらかが悪くなればお互い面倒みるつもりでいたのだと思います。 わたしもそう思っていました。
  が、11月になって退院して家で、介護が必要になると、面倒見られませんと言って来られました。

それから、83才の姉、76才の母、65才の妹・・と近くにいるわたしで介護しております。といっても83才の姉も高齢で、65才の妹さんは、遠方で結局近くにいる母が中心となりわたしも出来る限りのことをさせてもらっています。

人は、年を重ねていきます。いつまでも健康でいられるといいのですが、結局誰かのお世話にならなくてはいけないのだと実感しております。 
  母や、わたしにありがとうと言っております。介護は思っていた以上にやはり大変でした。好きすっぽうで暮らしていて、最後にお世話になり申し訳ないと思っているのだと母は言っています。
 まだ、まだ、介護が必要です。
    • 0

>今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました

今の日本のままなら可能でしょう。

今の日本でなくなる可能性もありますね。
    • 0

>結婚して自分が幸せになれるような気がしません。

>私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。

これは個々の考え方次第ですから、
別に悪いともおかしいとも思いません。
ご自由にどうぞというところです。

>自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。

その努力がめんどくさい。
病気などのちょっとした時に助かるなどの理由で
結婚する人がほとんどだと思います。
    • 0

30代独身男です。

私も生涯独身の予定です。

以前は結婚すると漠然と思っていたのですが、昨年長年つきあっていた女性と別れ、婚期を逸しました。また最初からつきあうのも面倒くさいし、いま自分の生活費が多額なので家族にかけられません(外車+高層マンション)。

結婚するデメリットも多いし、周囲の夫婦を見てると幸せそうに見えないので、こどもも好きではないし、結婚しない方向となりました(→単純)。

現在の独身貴族の生活に大満足しています。友人を見てると数千円でも節約しなければなりませんが、私は金銭的にお金を好き勝手使ってもお金が貯まっています。都内の住居+親の持ち家のダブル生活を楽しんでいます。

こどもをちゃんと育てようと思うと本当にお金がかかります。

お金をかけないで育てると不十分な教育しか受けられないリスクもあります。もしこどもがいたら私立しか考えておらず、私立+塾となると、学費/月額は10万円を超えます。夏や冬だと20万が平均らしいです。そんなお金かけたら、いまの生活を失うことになります。

ただ、深刻なのは女性です。
女性はこどもを産みたいという本能をもっています。
それにあがらうことは男性の比ではありません。

女性でなく男性なら好き勝手生きればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分の幸せは自分で築いていこうと思います。
<結婚するデメリットも多いし、周囲の夫婦を見てると幸せそうに見えないので、こどもも好きではないし、結婚しない方向となりました
私も同感です。周りを見渡しても特に男性は幸せそうに見えません。会社に追われ、家族に追われで・・・

人それぞれですから、それで良いと思いますよ、

私は、一人では寂しくて生きてゆけないので2度も結婚しました、
老後一人ぼっちで、孤独死だけはしたくないですから。
    • 0

無理です。

人は必ず人を求めるものです。

逆説的ですがまずその事をよく理解した上で代わりの何かを探すとか
覚悟をしっかり決めるとかしないと 必ず後悔します。
    • 0

あぁ~ 私は、貴女を幸せにする自信は有りませんが、貴女と結婚すれば私は幸せです。

と云うタイプなので理解しかるます、また、彼女も不満は言っていますが、仲良くおかげで30年程結婚生活が続いています。今のところ熟年離婚の可能性も無いようです♪ 

互いを認めあえれば頼もしいパートナーです。
    • 0