アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立進学校で留年した高1です。
通学時間が往復2時間半、課題が多い、
中学生の時の基礎ができていないみたいで学力が学年最低レベルだったので自学もしなくてはならない、
などの理由から体調を崩し、夏休み以降入院などしてしまい通えませんでした。
体力は落ちてますが、体調は落ち着いてきています。
夏休み以降、まともな勉強はできていません。

今、公立の通信制高校に転入するか留年するか迷っています。
通信制高校は往復2時間で通学は週2日です。

留年するとしたら1歳年下の人となじめるか(ねちねちしたいじめが全学年男女通して多い学校なので)、
留年者は1人なので2年になる人ととても気まずい、
体調を崩さないか、
神経質で周囲が気になる性格なので2年の子や同学年になる子と比べてしまいくじけけてしまわないか心配・・・など私の中では色々不安があるのですが、
親は大学進学(経済的に国公立)を望んでいるので留年をおしています。
通信制高校は進学率は低いですが、週2日通学なので体調を崩すことはないと思います。
でも自学が長い時間続かないタイプなので勉強はどうしても今の全日制高校より遅れてしまいます。


私はもうどうしたらいいのかわからなくてどっちにするか迷っています。
17日には決めておかなくてはならないのですごく焦っているんですが、
留年のショックからまだ前向きに物事を考えることができない状態です。
1学期までは大学進学を希望していました。


客観的にみたらどちらの方がいいでしょうか?
理由を教えてほしいです。

A 回答 (7件)

自分自身が原因のの単純な理由で転入するのは反対です。

甘えをなくさなければどこに行っても同じです。留年して根性をたたきなおすべきです。
    • good
    • 0

体を壊してまで、通学する意味がありますか?



親は、子供に大学に進学を期待しますが、子供には子供の人生があります。
体力的に、留年しても通学時間が同じですから、復学しても又入院と言う事になりかねません。

時間が無いのは、最大のネックですが、相談者が体力的や精神的に耐えられない場合も有り得る事ですから、きちんと話し合いをしてから、自分の進行方向を決めて下さい。

私の意見としたら、通信でも大学進学は可能だと思います。
    • good
    • 0

私立中学に通う子は片道2時間くらいかけての通学は普通です。

勉強量だって半端じゃありません。
中1なんて小学生くらいの体型の子が重いかばんを持って通学していますよ。
高校生なら体力もあるし通学時間が長いことは理由になりません。

通学時間が長くてもその高校に行きたかったのではありませんか?
合格したということは入学時にはそれなりの学力があったということです。
中学の基礎ができていなかったのであればその高校へは合格できていなかったはずですよ。
また留年のショックと書かれていますが、長期欠席をしていたのですから、留年することはわかっていたと思いますが。

ここで気持ちを切り替えましょう。
留年して下の学年に移ることへの不安はあって当然。これは仕方がありません。
しかしそのことばかり考えていても今後が見えてきません。
親は大学進学希望、あなたはどのような希望ですか?
あなたが考えている進路に向けて実現させるには留年して全日制に行くか通信制にいくかどちらが適しているかをもう一度良く考えてください。

通信は自学自習が出来る人には向いています。
お話を聞いている限り、今の高校を留年してでも続けていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

無理はされない方が良いのではないのでしょうか?



どのような理由であれ、留年してしまうと高校中退になってしまいやすい傾向がありますので、それだけは極力避けて通るべき道です。

もともと学力不足でしたら、体調が完璧になられてストレスを感じて今の学校に同じように通学して更に勉強もこなすというのは?
私は、かなり現実的には厳しいようにも感じます。
素直に、通信制の高校に通う方向の方が無難ではありませんか?

進学率は低くても、私立の大学ならそこそこの学力でも入学することは可能だと思いますので、とりあえず今は新しい環境で出直した方が良いかと私は個人的に思います。

それよりもむしろ、スレマス様はどのようにしたいのでしょうか?
自分のことは、自分で判断をして行かなければなりません!
ご自分の人生ですので、最終決断はご両親が行うのではありません!
スレマス様ご本人が最終的に自分の意志で決めて行かれることを希望致します。
    • good
    • 0

基本的なことから、


通学時間は、片道1時間15分になりますので、長距離通学ではありません。
進学校と書かれていますので、中学の基礎ができていなければ合格していません。
勉強のできる生徒でも自学(自宅で勉強はしています)しています。
性格的に問題があり、全日制に耐えられないのなら、通信制に代わられるのはご自由です。
あなた自身の性格・物の考え方に問題があるように思います。
    • good
    • 0

勉強ができなくて留年するなら格好悪いとかあるでしょうが、健康上の理由で入院して、学校を休んで留年するなら仕方がないでしょう。


それだけの理由で、進学校から通信制高校にかわりたいという考え方が理解できません。長期間休めば高校の場合、進級できないのは承知されていたのではありませんか。同級生より1年遅れるのは辛いかもしれませんが、通信制高校に行けば解消する問題でもないでしょう。今の学校で勉強されればよろしいかと思います。
病気のほうは良くなったのでしょう?
最終的にはあなた自身が考えることですし、通信制にいけば解消するなら止めません。お好きなようにしてください。
    • good
    • 0

体調の具合が悪くて通学にも支障をきたすのであれば仕方がありません。

高校生なら通学時間が往復2時間半(片道1時間15分)程度なら、それほど苦痛に感じる時間とも思えません。受験する際に時間的なことは了解済みだと思いますが。
進学校に入学したものの、勉強についていけないという理由なら理解できますが、入院しなければならない病気だったのならやむを得ないことと思います。
お近くには、定時制高校はないのでしょうか?
通信制高校にかわり、あなたの気持ちが治まるなら、止める権利はありませんが、後悔だけはしないでください。それと、責任転嫁もしないでください。あくまでも自己責任で判断してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!