電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の薦めで2005年10月に購入した,PRIME PC,AMD
SEMPLON って言うPCなんですがWINDOWSの起動が途中で止まって進まなくなっていしまいました。店員さんに聞いたら付属のリカバリCDで再インストールするよう言われたのですが,これを購入したときにCDは付いていなかった事を当方は覚えており紛失ではありません。プロダクトキーはあります。CDが無いのは店の手違いなのでしょうか?それとも特別な操作などでHDDから修復出来るのでしょうか?なを,HDDは外付けでは読めるので壊れていません。どなたか初心者にも解るように教えてください。もう古いPCなので有償修理は考えておりません。

A 回答 (6件)

2005年頃のモデルですと購入時に自分でハードディスクに内蔵されているOSの

リカバリーディスクを作成する形のものが多かったので、そのPCも多分そうで
はないでしょうか。
仮にそうですと貴方は最初にリカバリーディスクを作成していなかった事になり
ますので自力での再インストールは不可能となります。

まずは説明書をよく読んでその点を確認した後メーカーのサポートデスクに電話で
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんnarusato様のおっしゃる通りなのだと思います。これでパソコンド素人から素人に少しランクUPしたような気がします。アドバイスをお寄せいただいた各位様有り難うございました。この場をお借りして皆様のご親切に御礼いたします。

CDが無ければ完全に紛失しております、探してみる事ですね。

BTOで作ったPCには必ずCD-ROMは付いてきます。
若しも無ければもうOSは入れる事は出来ません。
ドライバー類を集めて、OSのCD-ROM(XP,Vista等)を購入して入れるより方法はありません。
    • 0

PrimeはドスパラPCなので、DSP版 WindowsXP CDでは

ないでしょうか?
リカバリというのは作業を指しているのであって、
リカバリCDのことではないように思います。
インストールでしょう。

WindowsXPの薄っぺらい説明書の中にCDが入っている
と思いますけど。
その他、ドライバCDとツールCDとDVD付属のDVD/CD操
作ソフトの4枚のCDがドスパラの配布パターンに思い
ます。
    • 0

まず、自分自身で、購入時の、仕様や、構成をはっきりさせる

必要があるのでは。↓
http://www.dospara.co.jp/status/prime_conf.php
Windowsはどうやって、手に入れました?。OEM版?。

〉〉HDDは外付けでは読めるので壊れていません。
いいえ、壊れてます。

〉〉WINDOWSの起動が途中で止まって・・・・
これが理由です。

つまり、ブートに使う、領域や、ファイルと、単に読み出しに使う
それらが違うだけです。

BIOSを抜けて、Windows画面まで、たどり着けているんなら、
SAFE モードで起動できれば、コマンドプロンプトで chkdsk /R で、解決できる
可能性もありそう。勿論、回復コンソールを使用しても同じ。

〉〉どなたか初心者にも解るように教えてください。もう古いPC(2005年)なので
〉〉有償修理は考えておりません。
もう、初心者ではありません。
    • 0

>付属のリカバリCD

それは貴方の聞き違いでしょう。
「リカバリCD作成用のソフトがパソコンにインストールされているのでそれを起動するとCD-R等にリカバリーイメージを書き出します。
これをリカバリーCD作成」と言うことです。

パソコンを買って一番最初にやる作業です。やっていませんか?。
    • 0

付属の説明書で確認してください。

• 0