電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win XPを内蔵のHDからリカバリしているのですが、その際、コマンドプロンプト画面?のなかで、走っているのはプログラム?あるいはスクリプトでしょうか?どのような仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

PCメーカーやPCの機種によって使用されている「プログラム」は異なりますが、

方法としては「OSやアプリケーションなどが組み込まれた状態のハード・ディスク」のクラスタ・イメージをファイル化してあるのが一般的です。
 Windows XPの初期の頃は[Norton Ghost](市販品とは別物です)などDOSレベルのプログラムが使用されていましたが、
後期になるとWindowsPE上で動作するプログラムも利用されていました。
 Windows VISTAになると[Microsoft]の提供する「ファイル構造型」のリカバリー方式(例えばDELLの[factory.wim])もよく見られるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをしていた私のノートPCは3年前のものです。
DOSのプログラムだったんですね!

リカバリ用のイメージはMicrosoft社で開発されたWindows OSとは別個のものであり、PCのメーカが独自にその機種の工場出荷状態へ戻す工程を自動化するために作成したものです。

どのような仕組みかは機種によって異なりますし、メーカに聞いても恐らく教えては頂け無いと思います。

ありがちなリカバリ方法としては、GhostのようなHDDバックアップツールを使用して作成されたイメージファイルから復元する工程をスクリプト化した形です。
    • 0