ピストンシールは入ったがダストシールが入らない コツはありますか?ホンダリードFJ06-100のキャリパーをはずしてピストンシールは入ったがダストシールの1箇所だけ入りません ピストンシール2箇所とダストシール1箇所まですんなり行ったのですが 困っています

A 回答 (2件)

そうそう、1の方の書かれているように溝の掃除をしてみましょう。

爪楊枝とかでも良いですし、相手(固着してるカス)が強力なときは小さめのマイナスドライバーで軽く擦ればきれいになりますよ。
私は100円ショップで売っている電子部品を押さえるため?のコテのような道具を愛用しています。
細くてしなりがあり、ある程度の硬さがあり、先端が耳かきのように折れていて溝の手前側細かいところの掃除がしやすいです。

あとこの溝をきちんと掃除しておかないとピストン挿入時にシールが捲れてしまったり
うまく挿入できてもシールが必要以上にピストンを押してしまいスムーズに動かなくなります。
    • 0

コツと言うほどではありませんけど、シールの入る溝の掃除はされましたか?フルードのカスみたいなのが固着していませんか。

• 0