ピストンシールは入ったがダストシールが入らない コツはありますか?ホンダリードFJ06-100のキャリパーをはずしてピストンシールは入ったがダストシールの1箇所だけ入りません ピストンシール2箇所とダストシール1箇所まですんなり行ったのですが 困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうそう、1の方の書かれているように溝の掃除をしてみましょう。


爪楊枝とかでも良いですし、相手(固着してるカス)が強力なときは小さめのマイナスドライバーで軽く擦ればきれいになりますよ。
私は100円ショップで売っている電子部品を押さえるため?のコテのような道具を愛用しています。
細くてしなりがあり、ある程度の硬さがあり、先端が耳かきのように折れていて溝の手前側細かいところの掃除がしやすいです。

あとこの溝をきちんと掃除しておかないとピストン挿入時にシールが捲れてしまったり
うまく挿入できてもシールが必要以上にピストンを押してしまいスムーズに動かなくなります。
    • good
    • 0

コツと言うほどではありませんけど、シールの入る溝の掃除はされましたか?フルードのカスみたいなのが固着していませんか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

QNS-1フォークOH ダストシール、オイルシールが取れない!

オークションで落札したNS-1のFフォークをOHしています。

一番の難関と思っていたボトム下のネジは割とすんなり外れて、
うまく分解できたので後は簡単♪なんて思っていたのですが
ダストシール、オイルシールで行き詰ってしまいました。

現在の状況ですが、ダストシールが固着してボトムにこびりついています。
色々なサイトを見て、マイナスドライバーなどを使ってこじって取ろうと
思ったのですがボトムにまるで溶けるようにくっついてしまっていて
ボロボロとちぎれる感じでしか取ることができません。

色々見たサイトではオイルシールを取るのには苦労しても、ダストシール
で苦労しました、というのは見かけませんでした。

そこで質問なんですが、このこびりついたダストシールをきれいに取り除く
方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤレバーを万力に固定して、ボトムケースのほうを持ち、ダストシールをタイヤレバーでこじるようにして取り出す。
大昔にバイク屋でバイトをしていたときにやっていた方法です。
それでも取れないときは、ダストシールやOILシールは金属のリングが入っているので、マイナスドライバーとハンマーでリングをつぶして取り出す。どちらの方法もボトムケースを痛めないようにタイヤレバーやマイナスドライバが当たる部分にはウェス等で保護することが肝心です。

どちらにせよ、ダストシールとOILシールは一度外したら再利用する物ではないので。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qキムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか? ピストンリング

キムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか?
ピストンリングは39mmですか?
ピストンは38mmでしょうか
何方が教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

サイズは、分かりませんが、スーパーディオのピストンが使用できるみたいです。リングも同じくです。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

QKSR110 ダストシールのひび

昨年の12月にKSR110を新車で購入したのですが、ついこの間
洗車をした時にフロントフォークのダストシールに2ミリ程のひび割れ
を多数発見しました。
購入からまだ1年も経たないのにもうひび割れって、少し早くないですか?
機能的には正立フロントフォークのように水がインナーチューブをつたって
上から侵入することはなさそうなので、まだ大丈夫そうかなと思うのですが、如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに早いですね。
保管状態、手入れの状態はいかがでしたでしょうか。
例えば直射日光、風雨にさらされたままだったとか
石油系スプレー(556など)を吹きかけなかったか
ボディーワックスで磨いたりしていないかなど。
これらに思い当たる事があるとしたらその場合は致し方ないかと思います。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Qスクータータイヤ交換(入れ)のコツ

リード90のDIYタイヤ交換で難儀しています。

過去2-3回やっているので、比較的簡単にできる、と読んで始めたのですが、、。
ダイブ時間が経ったからなのか、難儀しています。
言葉でコツを伝えるのは難しいとはおもいますが、概ねを教えていただければ経験しているのでわかると思いますのでよろしくお願いします。

タイヤ 3.5-10(リア)
現在 ホイールから古いタイヤを外した状態(バール2本で1人で実施済み)
記憶  ホイールに新タイヤのビート1列をまず入れるのは取り立てて力はそれほど不要だったような?
石鹸水塗りまくっています。(逆に手がすべる始末)

ハスに入れてバールでタイヤをめくって 少しつつ入れようとするのだが、タイヤの反対側が抜けてしまう。要はタイヤとホイールの関係が固定されないので、その後いくらやっても同じことの繰り返し。力が逃げてしまう、、、こんなだったかな???
最後にやったのが4-5年前なので忘れてしまった?

どなたかヒントレベルでもお願いします。
     

Aベストアンサー

タイヤレバーを使うのは、最後の数回だけです。
ほとんどは押し込みます。
半分以上、ホイールにタイヤがはまっている状態で、膝でタイヤを押しながら(ビートを落としながら)、
タイヤレバーを数センチずつ動かして、レバーを垂直に起こしたら出て押し落とす。
その繰り返しで入れます。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q2サイクルエンジンのピストンリングはどうして2枚必要なんでしょうか?

2サイクルエンジンのピストンリングはどうして2枚必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

レーサーなどでは一本リングの車種もあります。
ですから必ず2本無ければならないというわけではありません。
耐久性、放熱性、カーボンの付着耐性などの理由から2本になってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報