プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですみません。
この度、スキルアップも兼ねて複数のLANを束ねて仮想の一本の太いLANにするチーミングに挑戦していますが、チームを組めず困っています。よろしくお願いします

PRO/1000GTとPRO/1000PT(共にintel製)の2枚のLANカードを購入しドライバをインストールしました。
intelのサイトに拠れば、intel製のLANカードを一つ以上使えば、他社製品とでもチームが組めるとありますが、当方の環境では、intel同士でもチームが作成できません。
チームを作成すると、「デバイスIDがあたえられていません。」に加えて、「チームに使用可能なインテルサーバアダプタやインテル統合接続がありません。各チームにはシステムに少なくとも 1 つのインテルサーバアダプタかインテル統合接続が必要です」とメッセージが発せられエラーとなります
(使用しているLANカード PRO/1000GTとPRO/1000PTは共にインテル製です。)
何か他に原因は考えられるでしょうか。ドライバの入れ替えや、Realtek製LAN、Mavell製LANとの交換などいろいろ試していますが、自己解決は難しい状態です。御存知の方、よろしくお願いします。

PC構成

motherbord : G45M-S
CPU : E6420@2.13GHz
memory : Pulsar DCDDR2-4GB-800
LANcard:PRO/1000GT
PRO/1000PT
gpe-1000t_v1
onbord

「LANのチーム化について教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

PTもGTもデスクトップアダプタとサーバーアダプタの2種類があると思いますが。


例えばPTだと型番が9300だとデスクトップ。9400だとサーバー。
サーバーアダプターの物でなくてデスクトップアダプターの物だと出来ないのかもしれませんね。
私が持ってる(PT,GTじゃないけど)サーバーアダプターは何の苦もなくサクッと設定できてたのでそういう理由じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

IntelのNICは無いけれど、ざっと調べてみた。



まず、質問者殿はドライバをダウンロードしたintelのページで下のほうにあるドキュメントの「User Guide Intel Netword Adapter」をダウンロードするべきだと思う。
このドキュメントに、チーミング(Teaming)の事に付いて書かれているから。

ダウンロードして解凍したドキュメント(html形式になっているのでブラウザで読める)をダブルクリックして、

 ・Desktop adapter guideの下の"Gigabit Network Adapters"のリンクをクリック
 ・左側にあるメニューのTeaming(Microsoft Windows Advanced Featuresの項にある)をクリックして出てきたページを読む

と良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
intelのサイトまでいって調べて頂いたんですね。
ご意見いただいたとおり、user gideをdownlordしてきました。
英語でしたので、少しずつ読み解いています。(翻訳サイトが使えればらくなのですが)
このヒントを参考に問題が解決できれば幸いです。
もう少しチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!