プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中のnyanmamaです。現在通っている産婦人科の受付の人がめちゃくちゃ感じ悪くて頭にきています。マタニティービクスをやっていて無料体験もできるので、「無料体験できるんですよね?」と聞いたら、「お子さんは連れていけませんよ!」ときつい一言。それも冷たい言い方。保険証が必要なのに主人が出張に持っていって用意できなくて、料金について聞いた時は「妊婦は病気じゃないから関係ないの!」と人をばかにした返事。(しかもタメ語)友達がここの病院で初めての出産でわからないので「犬の日に病院で何かするのですか?」(腹帯をまくとか)と聞いたところ「腹帯を巻くのは日本だけの習慣です!医学的な根拠はないんです!」と言われたとか。数ヶ月前には診察の後財布を忘れてしまい、その旨を伝えるとすごい顔を引きつらせて嫌な態度をとられました。かかりつけの小児科は財布を忘れたと言っても嫌な顔されませんでした。確かに悪いのは私ですが何もそこまで態度にださなくてもと思いました。そこでこの態度を改善させる方法はありますか?もし病院に勤務されていて内部の事情に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もいぜん『小児科を変えるべきかどうか?』という質問で、受付の方の対応の悪さについてここで質問したことがあります。

参考にどうぞ・・・

私が結局どうしたか?というと、先生にこっそり診察の時に、言ってみました。
「先生、以前こういう事があったんですが・・・ 受付の○○さんって、いっつもああいう感じなんですか?友人もこういう事があったらしくて・・・」と。
 その時先生は「あ~・・・、あの人ね・・うん、忙しかったんじゃない?」と頼りない返事でしたが、その後問題の受付の人の対応はがらりと変わりました。
 たぶん、先生が注意してくださったのではないかと思います。
現在2人目を妊娠中なので、そこの産婦人科に通ってますが、特に問題もなく快適にすごせるようになりました。

 先生に直訴する前は、「うっ・・・ でも告げ口した!って仕返しされてもやだしな~」と思っていたのですが、転院覚悟で言ってみてよかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301985
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に言っても無駄かな~とは思っていましたが、効果があるものなのですね。診察でうまく院長にあたればいいのですが…。今度直訴してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 22:44

病院の受付って感じ悪いところ多いですよね~他の業種と比べると。


だいたい、流行ってて忙しそうな所ほどそういう傾向あると思います

いつも同じようなことを聞かれてイライラするのも分かりますが、それは仕事なんだから丁寧に答えるのが当たり前ですよね
こういう言い方したら相手がイヤな気持ちになるのがわからないんでしょうか
それともどう思われようとへっちゃらなのかな

私の行ってた産婦人科の受付もつっけんどんで、人を上から見下ろすような態度の人でした
なんかイヤな感じの病院だなと思ってたら、産後のケアも機械的で、院長もこちらの希望は全く聞いてくれない人だと分かり、つらい入院生活になりました

やっぱり受付は病院の顔ですから、そこが駄目なところはボスである医者の心構えも出来ていないと言うことだと思います
さっさと転院するか、その病院のためと思って苦情の手紙を書くか、ですね

逆の発想として、その人と仲良くなってしまうと言う手もあります
こちらもため口で話し、友達になっちゃえば多少きついことをはっきり言われても仲良しなら許せちゃうかも。ずけずけものを言う人って影で悪口言ったりしないものだし、意外とさばさばしてて色々教えてくれるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても受付の人は私と気が合いそうになさそう…。向こうは結構気の強そうな感じで私はおとなしいほうなので、なおさら見下されてるような気もします。受付以外、先生、看護婦さん、助産婦さんは感じよかったのでよっぽどのことがない限り転院する予定はありません。他の方の回答にあるように先生に直接言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 22:47

一般に受付は病院の顔ですから、そこに問題のあるような人は普通置か


ないと思いますが・・・。
あるいは、辞めさせる事が出来ない特殊な事情でもあるのか?なんて、
勘ぐってしまいますね・・・。

いずれその受付嬢を変えるより、自分が病院を変えた方が早いかも知れ
ませんね。

ここから下は冗談ですので、真に受けないでいただきたいのですが(笑)。
まあ、あえて意地悪をするのなら、その際わざわざ紹介状を書く様先生に
お願いして、理由を聞かれたら『いえ、先生や看護婦さんには何もないの
ですが、あの受け付けだけは耐えられなくて・・・』とか言ってから病院
を変えてやれば、少しは気も晴れるかも????
まあ、それはそれで新しいストレスでしょうが・・・。
そのときもらった紹介状?
もちろん使用しないで次の病院にかかりましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと受付は病院の顔ですよね。こんな態度のひどい人は置かないでほしいものです。受付の人以外は、先生をはじめ看護婦さん助産婦さんが感じよく、気持ちよく出産できたので、よっぽどのことがない限り転院は考えていませんので…。今度検診の時、それとなく先生に言ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 22:36

いやですね。


事情が許すなら病院を変えますが・・・。

受け付けの対応の悪さを経営者(院長?)に直訴するか、直接言いにくければ
お手紙でも書いたら少しは改善するのでは?

あと、大抵の事は受け付けじゃなくて医師に直接聞くか看護婦に聞くようにして
その受け付け担当には聞かない(聞いても無駄と割り切って)とか、ですかね。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからは受付ではできるだけ聞かないようにします。転院はちょっと考えたことはありますが、一人目を出産したとき、看護婦さん助産婦さんが感じよかったのと、実家から一番近く通いやすいのでよっぽどのことがない限り考えていません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!