プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いったん、うちに帰ってからまた来ます。」のいったんは一度に置き換えられますが

いったんだけ言うから…

週にいったん…

いったんもきたことがない

とは言えません。

いったんと一度はどう違うのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「一旦」という意味での「一度」は【副詞】


「週に一度」「一度も~ない」の「一度」は【名詞】
という違いです。

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 1

「度」は、二度、三度と言えます。


「たん」は、にたん、さんたんとは言えません。
ですから、
「一度」は、数を数えられるもの、数が変わるものに使えるが、
「いったん」は使いにくい、
と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 ご回答のみなさんのに付け加えて、


 “一旦”と書きますよね、“とりあえず”といういみもありますし、
 “一朝”という意味もありますね、一度(ひとたび)決心したら、生半可なことでは、ふにゃふにゃ腰砕けにならないぞ、というようなことですよね。
    • good
    • 0

一旦は一度という意味もありますが、大体はしばらくの間、一時という意味でとらえられていると思います。


対して一度は一回という意味で用いられていますので、いったんだけなどは言わないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!