教習所に通わずに、試験所で一発で 免許を取りたいのですが
東京都在住の場合 どこで免許の試験を受ければよいのでしょうか?
一応、普通自動車免許は持ってます。
また、試験代や、もし 受験された方がいたら、体験談など 教えていただけると嬉しいです。お手数ですが、 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京は現在、鮫洲試験場のリニューアルのため府中試験場のみで技能試験を実施しています。


一発試験は確かに難易度は高いですが、何気に多くの合格者がいることもまた事実ですので、運転技術よりも道路交通法に則った安全確認等をトレーニングされると良いと思います。

経験者が体験談などを公開していますので参考にしてみてはいかがでしょう。

http://blog.livedoor.jp/gekikarachan/archives/65 …
http://iidaya-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
http://www.futamatagawa.net/waytogoal/index.php
    • good
    • 0

鮫洲はダメです。

鮫洲は普通一種と自動二輪だけです。
江東は技能試験を行っていません。
大型免許は「府中」のみとなります。東八道路沿いに試験場があります。

練習場をさがせば、2時間8000円から1万円くらいでトラックの時間練習ができます。兵庫県あたりは詳しくありませんが、どこかにあると思います。
大型一種免許の技術面ですが、さほど難易度が高いとは言えません。従って、無練習で何度も試験場に通って取得する人が多いです。試験が練習というわけです。
ここで、問題なのは安全確認や法規走行がきちんとできるかどうかです。むしろこちらの自信がなければ、教習をどこかでうける必要があります。
2トン車位で練習して、あとは試験を受けながら上達していくとおもいます。
ちなみに試験は1回約4300円です。指定教習所ですと、20万円前後ですから仮に10回目で合格したとしてもかなりお得です。
安全確認や法規走行については、下のサイトをどうぞ。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/pinonet/
    • good
    • 0

こんにちは。


大型1種(トラック)ですよね。

ta-bo-さんが普通免許の交付を受けた
免許センターにて受けることが出来ると思います。
東京の場合は鮫洲もしくは府中ですね。
たぶん予約制になると思いますので1度下見をかねて
行ってみる事をオススメします。
(一発試験の受験者は大型1種の方がとても多いです)

料金は6000円くらいだったと思います。
車両は4t平ボディサイズですので普段トラックを運転
されているなら特に問題はないと思います。
自分の友人が府中で一発試験を受けていますが
2回目で合格しました。(トラック乗りですが・・・)

自分は埼玉で免許を取りましたので
参考になるかどうかわかりませんが・・・。
・右左折時は慎重に
・外周走行時は制限速度までしっかり加速
・進路変更のタイミング
・徐行ポイントを覚えておく
と、いったところでしょうか。

頑張ってください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルチェ素子

最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

Aベストアンサー

昔から自作でコアな方々は結構使ってましたけど・・・

2種類の金属の接合部に電気を流すと、片側は吸熱、反対側は発熱をする「ペルチェ効果」を使った素子です。
ただし、発熱側は吸熱側+ペルチェ素子自体の消費熱になるので、冷却にはかなり大型のモノが必要になる。
又、吸熱側は冷やしすぎると結露するので、CPUが結露しないように温度管理等の対策が必要。


http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4A0E5AD90.html

http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/mad/prucye.html

http://www.scnt.co.jp/hikaku.html

http://www.pc-custom.co.jp/fan22_list.html

Q東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

Aベストアンサー

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。

大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。

当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。

大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが
コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。

東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。

でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。

神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。
(一応調べたんですけどね)
(昨今で新設されたら別だけどw)

二種は「一発」とは行きません。
まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、
その後に実地試験を受けます。

ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ!
ってワケにはいきません。

練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。
(慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw)

鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。
右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。

あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。

そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。

特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。

急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。

この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。
基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね)

大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。

ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。

試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。

教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。

それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない...続きを読む

Qペルチェ冷却

ペルチェ冷却について、ペルチェ冷却ユニットが売っていたりしますが、これを買えば、仮に箱の中の空間なんかを温度を下げる事は可能ですかね?

Aベストアンサー

以前、子供が飼っていたハムスター用にペルチェ素子でクーラーを作りました。

間違ってもコードを直接コンセントに差し込んだりしないでください。
電源は、直流安定化電源を使うのが正統派。
ディスクトップPC用の電源ユニットを改造したり、手持ちのACアダプタに適当な物があれば流用も可能です(あくまでも自己責任ですが)。

何を冷やすつもりかは解りませんが、冷却側の結露対策をお忘れなく。
あと、発熱側にヒートシンクを付けて放熱をしないとペルチェ素子が壊れます。

Q免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可

免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか?

欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。
そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験
可能だと言われたため、教習所に言ったところ。
公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。

・取り消し者講習は受講済み
・あと2週間ほどで欠格期間が終わります。
・2段階の学科、技能ともにすべて受講済みです。

このような状況ですが”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”
と言われたことに納得がいきませんし受ける際には公安委員会に申し出もしなければいけないと言われました。
実際こんなに欠格期間明け前に受けることができないような感じの教習所って多いのでしょうか?それとも自分の通っている教習所だけがおかしいのでしょうか?

お手数ですがお詳しい方おりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか?

欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。
そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験
可能だと言われたため、教習所に言ったところ。
公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。

・取り消し者講習...続きを読む

Aベストアンサー

欠格期間中と取り消し処分者講習を終了しない限りは本免許の交付が受けれ無いだけです。

欠格期間前や取り消し処分者講習前に、教習所を卒業しても何も問題ありません。

私が取り消しになった時の経験です。
・教習所仮免取得⇒取り消し処分者講習受講⇒教習所卒業⇒欠格期間明けに試験場で本試験⇒免許取得でした。
尚、処分者講習では仮免あっても無くても問題はありません、路上講習か敷地内教習の違いですからね。

何も文句言われなかったですよ。

Qペルチェ素子を自作したい

最近、ペルチェ素子でスマートフォンを充電したり流行っていますが、この肝心のペルチェ素子部分を、効率は悪くてもいいので何とか個人で自作できないものでしょうか?いちおう、電気が出来たとぱっと見てわかるように、LEDでも点灯すれば最高です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

不可能ではありません。

前回ご紹介した熱電対を300~500個程度作成し、直列に接続してください。
温度差を与えると1個当たり数mV程度の熱起電力が発生しますので、If=10mA程度のLEDなら点灯できると思います。

Q自動車教習所と免許試験場について

現在東京に住んでいます。
例えば、北海道の自動車教習所に通ってそこを卒業し、東京に戻ってきて免許試験場に行き、試験を受けるといったことは可能なのでしょうか?
東京に住んでいるのなら東京で教習所に通えばいいじゃないかと思われると思うのですが、訳あって高速教習をシミュレーションで受けたいのです。近所の教習所だとどこも実際に高速で教習するので、親戚のいる北海道の田舎のほうで通えたらなと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは、教習所現役教官です。

質問者様の住民票住所は現在東京都ですよね?でしたら北海道の教習所に通っても、試験場は東京都になります。と言うより、東京都でしか受検出来ませんので、ご安心を。

それと高速シミュレーター希望との事ですが、実車で高速教習を行っている教習所であっても、時期や時間によってはシミュレーターで行いますので、その辺りも東京の教習所に問い合わせた方が良いでしょう。それとシミュレーターにて行う教習所であっても、全教習生をシミュレーターで行う事が出来ませんので、ご注意を。

Qペルチェ冷却、ワインセラー

ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

Aベストアンサー

故障部位を特定できるスキルをお持ちでないようですので、おとなしく修理に出した方が賢明かと。
現状ですと機材があっても特定は大変困難のように感じます。
また、交流電源を使った製品の修理には危険が伴います。感電のリスク、修理できなかった場合の散財と時間の浪費を考えると、修理依頼かなと。
メーカーもしくはご購入なさったお店へご相談をお勧め致します。
シリコングリスは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%86%B1%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9
です。

Q教習所で車庫入れを習うのは、仮免許の実技試験のあとですか?

 こんにちは。

 噂では教習所での車庫入れや縦列駐車をならうのは
仮免許の実技試験に受かり、仮免許を取得した後らしい
のですが、実際のところはどうなのでしょうか??
 
 教習の流れは全国共通だとおもうので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

つい最近普通免許(AT限定)とりましたけど、車庫入れ(切返しによる方向転換?)と縦列駐車は終了検定の2・3時間前ぐらいにやりました。

仮免をとったからといって教習場内の教習はおしまいではないので・・・。

Qボタン電池でペルチェ素子

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最大温度差 68℃
最大吸熱 51.4W
最大電流 6A
最大電圧 15V
性能指数 2.35×0.001

…ちんぷんかんぷんです。。
上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。)


そこで、質問です。

1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。

2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。

3.ボタン電池の基本的な能力。


現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、

1分程度で、0℃くらい
2分程度で、3℃くらい
徐々に上がって
10分程度で、元の温度くらい

という結果が出ています。
(温度測定方法は、謎です…w)

おそらく、
スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。
その後、徐々に温度が上昇し、
10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。

使用したのは、

単3電池  4本
ペルチェ素子 上述のもの。
ヒートシンク
ファン  DC 6V 0.15A

いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、
時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し小型のペルチェ素子を使った方が現実的です。
望遠鏡用のCCDカメラを冷やすものだとか、高感度無線機のLNAを冷やすものなど。
これらは数ミリ角で、スタックになっているものもあります。
吸熱容量は小さいですが温度は下げられます。
仕様にもよりますが乾電池でも十分動作させる事が出来ます。

ご質問者様のペルチェは90Wもの電力を消費します。
勿論それ以下の電力でも働きますが、能力は低下します。
また廃熱側はペルチェの90Wに加えて熱移動してきた50Wの合計140Wを放熱しなければならないので大変です。

ボタン電池も色々ありますが、Li-ionボタン電池は200mAhあります。
1C程度の放電は出来ると思うので、4個直列にしたものを30個並列にすると30分位は動作すると思われます。

ボタン型ではないのですが、Li-PO電池であれば10C程度の放電が出来ます。
ラジコン用の14V型を買ってくるのが早いでしょう。

Q仮免許試験は教官が二人乗るらしいですが、両方とも通っている教習所の教官でしょうか?

仮免許試験は教官が二人乗るらしいですが、両方とも通っている教習所の教官でしょうか?今日すごくいっぱい修正点をいわれて、いっぱいっぱいでした。
だけどおまけしてくれました。教習所の先生ならおまけがあるようなきがするのですが甘いでしょうか?

Aベストアンサー

私も仮免同乗は教官と教習生でしたよ。
交代で乗って他の人の運転を勉強しました。
(とは言っても自分のことしか考えられないですけどね…)

たまに公安委員会の監査が入ると教官と公安委員会の人が同乗する
こともあるらしいですが、その場合はおまけどころか受かることすら
ないみたいですよ。
(めったにないみたいなので、気にしないで下さいね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報