天使と悪魔選手権

資格手当について質問させていただきます。

私の会社では、資格手当というものがないのですが、皆さんの会社にはありますか?
あるという場合、金額は平均いくら位ですか?
また、同じ資格でも級によって金額は変わるものですか?

A 回答 (5件)

以前勤めていたIT系企業では、国家資格は月給に毎月+5000~30000円が上乗せされ、ベンダー資格は取得した月に一時金として1万円~15万円が支給されました。


もちろん級によって金額は異なりますが、立場によって異なることはありませんでした。
また、あるレベル以上のキャリアに尽くには取得が必須となっている資格もありました。
ちなみに今勤めているのもIT系企業ですが一切ないです。

資格手当て狙いで資格取得を目指す社員が増え、それにより社員のレベルが上がれば会社としてはプラスになるのかな。と思います。
    • good
    • 5

私の会社では取得した月のみ一時金として支給される場合が多いです。


1000~1万くらいです。
公認会計士や税理士、社労士などは1万~3万毎月支給されます。


資格手当は不動産業・建設業での宅建など、
その会社の業務にとって法的に必要不可欠な資格保持者に支給されるのが一般的です。

それ以外の資格手当は余り期待しない方が良いと思いますよ。
「かけた労力の割にもらえない」のが普通です。
    • good
    • 2

うちは、あります。



級もありますので、上位級で1万でしょうか。。

なぜあるかというと、うちの業界は会社が経営審査ってのを毎年、県で受けております。

そのときに、その資格を持ってる人が何人勤務してるっていうので、点数がつきますからその分の資格手当だと思っております。

まあ、本当は、この業界が薄給なので基本給を上げない代わりに資格給・職務給等で上げてる感は、否めませんが・・・
    • good
    • 3

うちはないです。


僕自身は資格なんかは個人に紐付くものだから手当てがないってのは不思議なことじゃないと思っています。
仕事ができるから給料を出すってのは理解できますが、資格を取ったから給料出すってのはちょっと変かな。資格とって仕事ができるようになったら仕事ができるって評価で給料が上がるのが筋ではないかと思うわけです。
僕の周りには資格とっても給料上がらないならやるだけ無駄だって言ってる人がいるので、がんばらすために手当て制度を行う意味もあるんだろうなとは思います。でも、今手当てがないからってがんばってない人はおそらく仕事に対する取り組みとか積極性やる気は変んないんだろうから資格取ったからといってあんまり会社に貢献するようにも思えないです。やる人はやってますから。

ちなみに、手当てはないけど資格試験を受ける費用は会社が出してくれます。あと通信教育代なんかも持ってくれますね。
そういう意味ではやろうとする人への補助はしてくれてると思います。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>私の会社では、資格手当というものがないのですが、皆さんの会社にはありますか?
あるという場合、金額は平均いくら位ですか?
また、同じ資格でも級によって金額は変わるものですか?

資格手当てはありません。しかし、主任クラスがだいたいその資格を取り責任者となります。

主任だと月に2万円(勤怠表や仕事の責任と権限の重さに比べ安いと思います)私の会社は、ペーパーテスト(面接)に受からないと主任になれません。主任代理だと手当ては月1万円です。

なので、主任になると主任手当てが出るので、資格のみでは手当てはもらえません。

また、資格で責任表示があっても主任でないと手当ては一切もらえません。(正直手当てももらえないのに責任だけでは、責任者にしてもらいたくありません)

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報