性格悪い人が優勝

最近、旦那さんの影響で、あるJ1チームの試合をよく見に行くようになりました。

何度か試合を見たせいか、チームに愛着が沸いて試合を見るのが楽しくなって
きました。

でも、あんまりサッカーには詳しくないので、どこに注目していいのかがわか
りません。

サッカーの試合を楽しんでいる人は、どの辺に注目しているのでしょうか。

「ここを見ると面白いよ」とか、サッカーの試合を楽しむポイントとかあった
ら、教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です



ほほう、そうなんですか

ならば次のステップで
最終ラインの上げ下げを見つつ
パスが前線にどう来るかを見ると面白いですよ
この選手が全体を見てコントロールしているな。とか
フリーに(相手選手からのマークが外れている)なって
どう攻めていくのか、という動きですね
走ってあがる選手もいれば
パスで前に送る選手もいますよね
これが判るとだんな様の会話についていけるようになりますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!

> この選手が全体を見てコントロールしているな。とか
> フリーに(相手選手からのマークが外れている)なって
> どう攻めていくのか、という動きですね

まさに、これが初心者の私にはよくわからないんですよね~。
でも「パスが前線にどう来るか」に注目すればよいということですね。
ヒントをありがとうございます!

2009年のリーグも開幕したばかりですので、もっと楽しめると
いいなあと思っています。

ありがとうございました~。

お礼日時:2009/03/16 18:00

他の回答者さまとは全く違った視点から、素人サッカー好きとして。



大宮の選手にはブロガーがけっこう多いです。
これらを読んでいると、チーム内の雰囲気や選手の人柄、人間関係も
把握できて、そこから興味の対象を見つけるのも楽しいですよ。
ちなみに私は橋本選手のブログを楽しみにしています。
http://www.octetcode.com/soccer/homepage-link.html

あとは、サポーターさんが書いているブログを読むのも楽しいです。
ゲームのあとは多くの感想がアップされますが、同じゲームを見ていて
こんなに感想が違うのか?!…と思うこともたびたび。
これらを読んで、「なるほど~」とか「ああ!!そういう意味だった
のか!!」、とか感じているうちにいろいろとわかってきて、
気づけばだんなサマとも対等に渡り合えるようになる…はず?!

これまでの回答者さまのを「予習」とすると、これは「復習」。
よろしかったらお試しください。
http://jb-a.net/ardija.html

この回答への補足

最後にこちらの補足欄を使わせていただきます。

皆さん、どうもありがとうございました!

多くの方からいただいた回答を参考に、今日、試合を見てきました。
ボールを持っていない選手やベンチの動きなどにも目を配ってみた
ので、前回までに比べて、格段に試合を見る視野が広くなった気が
します。

おかげでもっとサッカー観戦が楽しめるようになりそうです。

今日の試合は1-1の引き分けで残念でしたが、天気もよく
観戦日和でとても楽しかったです。
調子にのってビールを飲みすぎて頭が痛くなりましたがw

皆さんの回答全てが参考になったのですが、ポイントは2名という
ことなので、何度かこの質問に足を運んでくださった方に
つけさせていただくことにしました。

皆さん、どうもありがとうございました!

補足日時:2009/03/21 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

選手のブログは私もよく目を通していますよ~。

橋本選手のブログはサッカー選手というよりは、よいパパぶりが
微笑ましくていいですよね。
他の選手のブログも回答者さんの言うとおり、チームの雰囲気や
プロの選手がどんなことを考えているのかがわかったりして
その選手やチームにより親近感が湧きますね。

サポーターの方のブログは全然見てませんでした!
なので、紹介していただいたページはすごく参考になりました。
確かに応援してる側の視点で見ると、また楽しむポイントが
色々見えてきそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 21:48

ありがとうございます。


私は大宮アルディージャの今年の開幕戦をNACK5スタジアムに見に行きましたよ!
ただし自分はAWAYチームのファンとしてですがね^^;

内田選手はうまいですね。
内田選手が好きならば、90分間ボールの有無に関わらずずっと見ていることも面白いかもしれません。
サッカーはボールがないところの動きが良い選手こそ良い選手といえますからね。

●新加入DFのマト選手。
高さがあり、かつ足もともうまいと思います。ロングパスをスパッと通せると思います。
●MFの藤本主税選手。
自身の得点後に阿波踊りをするので要注意です。

アルディージャはあまり詳しくないので、これくらいで^^;
あとはサポーターの応援を見るのもおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

開幕戦はNACK5スタジアムにいらしてたんですね。
もちろん、私も行きました!
アウェイにいたということは、回答者さんはエスパルスのサポーターなんですね。
エスパルスの応援、素晴らしかったです。
アウェイに近い席にいたのでエスパルスの応援がよく聞こえたのですが、
敵なのに思わず一緒に手拍子してしまいそうになるノリのいいリズムでした。
オリジナリティがありますよね~。

さて、具体的なアドバイスありがとうございました。
ボールを持ってない時の内田選手に注目するのもおもしろそうですね。
選手が何を考えて動いているのかがわかるようになるかもしれません。

マト選手の良さは初心者の私でもすごいなと思いました。
安心して試合を見ていられます。

藤本選手の阿波踊りも楽しみしてます!

2009年のリーグは始まったばかりですので、お互いのチームが健闘してくれるといいですね~。

大宮は残留争いに巻き込まれないようにしないと(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 23:19

こんにちわ。


チーム名を教えていただけると具体的なアドバイスができると思うので、
差支えなければ教えていただけますでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

大宮アルディージャです。
注目しているのは内田選手なのですが、今年の開幕からは
まだ一度も出場してないんですよね~。
なので、どこに注目すべきかわからなくなってしまいまして。

何かアドバイスがあればお願いします!

補足日時:2009/03/18 01:00
    • good
    • 0

夫婦で観戦ってていいですねー。



自分的なサッカーを見るポイントは、「ボールをもっている選手を見すぎない」ことです。
むしろ、ボールを持っている選手は目の片隅に置いておくくらいです。

たとえば、MFの選手がボールを持っていた場合、当然点を取りたいと思うので(ま、そうでない場合もありますが)FWに出すかサイドに展開するでしょう。
その時に、ボールの受け手になるFWの選手やサイドの選手がどう動くかをよく見てます。

よくサッカーのテレビ中継でボールを持った選手が端にいて、前のほうを映すことがよくあると思うんですが、そんな感じですね。

最初はついボールを追っちゃうと思うんですが、そのうち「こうするんじゃないかな」と予測できるようになってきます。
そうすると、サッカーを語れるようになってくるはずです。
そうなったらもう「サッカーにうるさい人」ですよ^^;

旦那さん相手に、こうだったんじゃない?と考えをぶつけてみてもいいのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 自分的なサッカーを見るポイントは、「ボールをもっている選手を見すぎない」ことです。

おおう。まさに今の私はこれかもしれません。
ボールを持ってる選手、もしくは注目してる選手ばかりを
見すぎてて全体が見えてないんだろうなあ。

やはりサイドの選手に注目してみるのがいいかもしれませんね。
まだ、どの選手がMFなのかっていうのが瞬時にわからないので
パッと見でわかりやすいサイドの選手に注目してみたいと思います。

> 旦那さん相手に、こうだったんじゃない?と考えをぶつけてみてもいいのでは???

サッカー観戦に行き始めた当初、
「しょうがないなあ、つきあって行ってあげよう」って感じだったので、
なんとなく素直に聞きにくいんですw

お礼日時:2009/03/17 15:03

自分はパスで崩すサッカーが好きなので、


MFなどのパスがうまい選手に注目してます。

その選手自体を自然におえるようになったら、
パスを受けるFWや、サイドの選手の使い方とか見ると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パスで崩すサッカー・・・、具体的にどんな感じなのかが
まだイメージできない初心者です。
詳しい方はきっとそれぞれに好きなサッカースタイルがあるんでしょうね。
まだまだそれを語れるような状況にないのがちょっと悔しいですw

サイドの選手は、割と注目しやすいなと思ってましたので
これからは両サイドにいる選手の動きにも注目してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 14:50

こんにちは



上のほうから全体を見るスタイル

一人の選手を絞って追いかけスタイル

あとはFWとかのポジション絞ってというのもありますし

応援自体が楽しいというのもあります

もっと離れ業だとベンチの顔ぶれとか
選手がアップするとそろそろだな・・とか

でも先ず最初は好みの選手を見つけることで
どんなプレーをしているか気にしてみると面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます!

> 一人の選手を絞って追いかけスタイル

今は、このスタイルで見てます。
注目してる選手が活躍すると楽しいですよね~。

全体を追うのはまだ難しいです。

なので旦那さんから
「あの連携がよかった」みたいなことを言われると、
そこを見逃してて悔しい思いをします。

ベンチに注目っていうのもあるんですね。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/03/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!