アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。

今回、私自身の体の事で投稿しました。
1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。
息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい運動)で体が疲れているんだろうと思っていました。しかし、どうも腰痛と子宮の痛みが連動しているような気がしています。
息子は夜中もいまだ頻繁に起き日中はやや後追いもあるので、私自身トイレに行くのも我慢しがちで(本来トイレが近いのですが)膀胱炎気味?とも思っていたのですがその症状とは違っているようです。
10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?とも感じるのでその辺で子宮が動き始めてるのなら安心なのですが、そうじゃなく子宮関係の病気かな?と考え始めて不安になっています。

当方、海外に住んでおります。よって、病院にかかることは出来るのですが直接婦人科に行けないので、検査等するまでの時間がかかります。もし経験者・もしくは推定される症状があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外在住で、体の不調を伴うとご心配なことが多いですよね。

さて、産後の子宮の痛み?ということですが、産後まだ生理が来ていないのであれば、生理前の痛みかもしれませんね。
産後の婦人科健診では特に異常はありませんでしたか?
回復は順調でしたか?
まれに、お産後子宮内に残渣物が残っているケースがありますが、悪露が長引いたり、お腹の痛みが続いていたりの症状があるようです。
腰痛は、育児によるものかもしれませんね。育児で抱っこも多いでしょうし・・・
腰の痛みを予防するために、コルセットをつけてはどうでしょうか。
    • 20
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
産後の回復は自分的には長いと感じたのですが(悪露が)ドクターからは大丈夫だといわれました(と言っても婦人科専門のドクターではありません。)。念のため、子宮の状態も産後1ヶ月ほどで検査しに行きました。触診のみでしたが異常はない、と言われました。
10ヶ月経って急にこのような痛みが来たので、やはり生理が来るのでしょうか。確かに体温も上がってる感じで、暑かったり急に寒かったり繰り返しています。
腰痛は、これはちょうど生理時の痛みと似ています。主人にどんなにマッサージしてもらってもストレッチしても一向に治らないのです。かえって生理が来た方が安心しそうです。。

お邪魔します。

三児の母です。(五歳四歳と二歳)

>1週間ほど前から、おりものが出てくる
>子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)と
>ひどい腰痛

うーーん。。。私の「排卵期の症状」とそっくりです。
排卵期はおりものが増えますし、お腹がふくふく痛むし、とにかく「どうにかして!!」って位しつこい腰痛に悩まされます。
未だ産後の生理再開はしていらっしゃらない、との事ですので確かな事は分かりませんが。。。

只。。。。産院でも言われましたけれど、生理痛や排卵痛、更にPMSも「出産後は強くなる」傾向にあるそうです。
ええーーーー??ご褒美に軽くしてよ!!!って思うのに、どうしてなのでしょうね。。。^^
私も産後は強くなりました。。。涙
しかも産後初の排卵痛は酷かったような気がします。
これは「久しぶりの感覚で辛かった」だけかも知れませんが。。。汗

あ、でも、
>10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?
と言うのは正しくないと思います。

*10ヶ月ともなると母乳も薄くなる
これは、母乳の栄養価に変化はありません。
詳しくはユニセフ等公的機関の母乳推進策を見て頂ければ分かると思います。

生理と母乳の関係は、
「母乳生産が何らかの理由で減ると、母体が母乳不要と判断し、次の妊娠に向けて動き始める」のです。
だから、また母乳生産が増えると生理が止まったりします(経験者^^)

今から半月も待つと排卵痛だったかどうか?についてははっきりしますので、そうでなかった場合(生理が始まらなかったら)は婦人科に掛かられた方が安心かと思います。

お大事になさってくださいね。。。
    • 14
この回答へのお礼

3人のお子さんお持ちの方のアドバイス、とてもありがたいです。

最近1ヶ月ほど、離乳食が進んできて息子への授乳の回数がグンと減ったのでそうかなぁと思っていました。でも夜中は結構な回数で飲んでる(ふくんでるので安心する感じですが)のでよく分からないです。。

本日ちょうど息子の10ヶ月突入日です。そしてひどい腰痛が軽減されてきています。微妙な子宮の痛みもなくなってきて。。そう考えるとやはり排卵痛だったのかもしれません。それにしても産後の方が痛みが増す、とは残念です泣
アドバイス無しでしたら、なんで治まったんだろう?と逆に心配になるところでしたけど、こうして聞けたことでかなり安心しました。

本当にありがとうございました。今後も経過を見て行きたいと思います。