アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

腕の良い修理工場ならどこでも構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ディーラーに頼むことにしました。
やっぱりディーラーが安心できます。

お礼日時:2009/03/20 09:36

保険を使う場合は、保険会社の了解が先です。



または、確認です。

連絡しないで修理した場合、保険会社は保障しません。必ず、連絡して保険会社が指定する業者に修理依頼です。

あるいは、業者を納得させてからです。

と、言う事で、保険を使わないならお好きなところへお出し下さい。 
    • good
    • 0

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。


ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。
    • good
    • 6

塗装の修理は下請けに、という話しがありましたが、必ずしもそうではないです。

高級車になると塗装にはメーカーごとのノウハウがあり、新車と見分けがつかないような仕上げを望む場合は正規ディーラーが無難です。いくら腕が良い職人さんでも、日々進化する塗装に完全に対応することは難しいです。自分が懇意にしている東京トヨペットでは塗装センターを自前で持っています。

板金修理には松竹梅がありますが、私の目では竹までしか修理工場には任せられません。

ご参考までに、たとえ同じソリッドの黒でも、車両の価格によって塗料自体は同じでも工場での塗装工程がまるで違いますよ。タクシーの黒とクラウンやレクサスの黒を比べてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!