アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2次補正予算で成立した妊娠・出産や新生児に関わる給付は

(1)新生児に対する給付金2万円は平成21年2月2日生まれ迄
(地域によっては平成21年3月31日生まれ迄)
(2)出産育児一時金が42万円へ増額となる対象は平成21年10月生まれ以降

となってると思います。現在奥さんが5月末に出産を控えているのですが、平成21年4月1日から平成21年9月30日に生まれる新生児は今回の補正予算の対象とはなっていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご参考までに



今回の補正予算で、妊婦検診の補助が4/1以降、5回→14回になります。
(既に自治体独自で14回の補助を行っている地域もあります)

私の住んでいる地域は補助が5回です。出産予定日は4月の中旬なので問い合わせを市役所にしてみたら
「4月出産予定の人には補助券を2回分渡す、という話もありますが詳細は決まっていません。3月下旬に案内を送付します」との事でした。

cutter77様の住んでいる地域が妊婦検診補助5回でしたら、補助券が追加で支給されると思います。

今回の給付内容がもっと早く実行されていれば良かったのにと思いますが、今後出産をされる方の負担が減ることは嬉しいですね。
    • good
    • 0

(1)は、基本的に2/1時点で住民登録されている方が対象


(2)は、今年10月以降が対象

と言うことで、残念ながらどちらにも該当しないようですね。

でも、(2)に関しては、去年の12月か今年の1月以降は、35万円から38万円に増額になっているらしいですが・・・・
無条件に増額されるのか?何か条件があるのか?は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

もらえるお金(税金から返ってくる金?)が少なくなるのは、残念ですが、どんなタイミングでやっても、誰かがぎりぎりの対象となって、誰かがぎりぎり対象から外れるものですからね。

35万円から38万円になったのは、新生児が脳性まひになった場合の保険料3万円が分娩費用に上乗せされるためのようです。

お礼日時:2009/03/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!