プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、会社で事務の仕事をしています。女性として、会社という枠の中で事務をしていて気付いたことがあるのですが・・・。
女性の事務職は「女性としての」強さ、言い方を変えればしたたかさ?みたい
なものを持っていないと、どんどん仕事を任され、そして軽く見られてしまい
会社に居辛くなってしまうのではないか?ということです。
確かに今まで働いた会社の事務職で、長く勤めている女性のほぼ全員は、強い
人たちでした。その「強い」という言葉ですが、私にとってはあまりいい意味
ではなく、特に男性社員に仕事を頼まれた場合、女性特有の威嚇みたいなものを
表現できる人のほうが、嫌な仕事も引き受けないで済んでいるように見えるし、
うまくやっているようにも見えてしまうのです。。。これは私の勘違いかも
知れないのですが。。私はどうしても、そういう女性らしい態度みたいなものを
出すのが苦手です。それは「自己主張」が足りないだけなのかもしれない。
こんな自分では会社で働く事も難しいのではないか?なんて思ってしまう。。
会社には色んな人がいて、散々言われやすいキャラクターとして見られて、その人にだけはきつく言ったり、そんな嫌な場面ばかりが目についてしまう。自分も言われやすい人にはなりたくないけれど、自分の産まれ持った性格があるから、どうしてもそういう風になってしまう。このバランスの取り具合が難しいです。女性として、みなさんは働くスタイルとしてどういうのが理想ですか?色んな意見を聞けたらと思います。

A 回答 (4件)

やはり男性社会の中で女性が働くのはたいへんなことだと思います。

職場の中でも、男性同士に対する言動と女性に対する言動は違うことが多いようです。男性同士だと遠慮するような頼み事でも、女性に対しては平気で頼むとか、遠慮なしに不平不満をぶつけてくるとか。

私の場合、もともと自己主張が全然できない性格だったのですが、勤続10年以上になり、性格がどんどん強くなってきました。
★やはりビジネスですから、言うべき事をきちんと主張できることも必須能力の一つではないでしょうか。
自分だけ楽をするために仕事を断ったりするのは論外ですが。

話は少し脱線しますが、私も男性中心の職場で、男性と同じ土俵で仕事しているのですが、本当に理不尽な思いをしています。
出過ぎても、逆に引っ込んでも、叩かれます。男性同士では遠慮して言わないような文句をぶつけられ、ボロボロに傷ついたりもします。セクハラもどきもあります。
やはり女性は甘くみられることがあります。
でも、仕事に対するまじめさを失わずに、なおかつ冷静に、にこやかに、自己主張して、良い意味の強さを身につけるよう、努力したいと思っています。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は、事務職なので、いわゆる一般職の立場なのですが、社内にいる総合職の
女性は、男性からバンバン言われています。大変ですね。。それも、男性同士では
気を使って言わない事も、女性相手だと平気で言える・・・みたいなのがあるの
でしょうか。逆に、盾をついてしまうと、「私は女なんだから・・」という風に
受け取られて、同じ立場で接してくれなくなっちゃうんですね。会社の中で、
女性が自己主張をするとき、その自己主張が、仕事をしていく中での正当な自己主張か、それとも自分が女性なんだから、、ということを無意識に感じている上での自己主張なのか・・・。私はそこまでの厳しい状況に立つことはないのですが、最近自分自身が、「女なんだから・・」「事務職なんだから」と思って仕事をしているところもあるのかな・・・と感じてきたりもしました。
どうもありがとうございました。

事務職というのは確かに職場の中では仕事の内容の割には

重要なポジションという意識が低い会社多いですよね。
私も入社して1~2年までは総合職と比較して自分の立場にジレンマを持っておりましたが考えを変えました。同じ職場であっても性格が違うのと同じ職種の違いがあるものを同等に考え不満をもつのがおかしいのだと・・・まずは自分の職種の中で資格試験にチャレンジし自己啓発に努めてます。midoronomizuさんがどれくらいの比重で仕事を考えいらっしゃるかわかりませんが自分が将来に渡っても仕事を続けたいてお考えなら今の職場だけのことにとらわれずずっと仕事のできる自分づくりをする方にエネルギーを
使った方が懸命だと思います。どここの会社にいっても男性でも女性でも仕事の出来る出来ないに関わらず要領のいい人は確かにいます。人間ですからムカッとくることはありますが自分には出来ない事なのである意味関心してこれも能力の1つとして認めることにしてます。また長く同じ職場の中にいる女性で極一部と思いますが長くいるというだけ自分の立場を誤解し謙虚さと努力を忘れている人も
いるようです。「強い」しかイメージを人にあたえられない人は能力と人間性がかけているのを気がつかないままなのでしょうね。まずは身近な職場に尊敬でる人目指したい人がいると自分もいつの日か目指してもらう人になれるよう前向きに仕事ががんばれると思いますよ。
    • 0

私は何でも上司に言われた仕事は快く受けています。

たまには(こんなの自分でやれよ~と思うこともあるけど)

私の会社はけっこう長い事務員さんばかりで(5~10年)私のお母さんくらい
の人たちもいます。

反対に新卒で20歳前後の子たちもいて私はその中間くらいです。

私は総務課なのでいろんな仕事が回ってきます。なんでも屋みたいで毎日忙しい営業事務の人からみると暇なのか?と思われることが多くて上司意外からも仕事を頼まれたりしますが、とにかく何でも引き受けてしまっていたので一人で疲れていました。

実際、人事・労務をはじめかなり忙しいところです。大きな会社の総務部長なんて毎日走り回っています。

最近は忙しい時は「ごめん、今忙しいからあとでよかったらやるよ。」って言ってます。

個人の仕事の量ってその人の立場になってみないとわからなかったりするじゃないですか。。。(その人の能力にもよるし)で、そんなに忙しいのか。。。って手伝ってたら自分の量の方が飛びぬけて多かったりして。
まあ、明らかに遊んでるって人もいますけどね。

私はあんまり人と比べないです。やってる人とやってない人、上司は見てると思いますよ。私は自分のため、家族のために働いているから上司に「何でもやってくれるから軽く見られる」としても別に気にしません。

仕事をやっていて自分に身になると思っているし。
それにmidoronomizuさんと同じで女性らしさも表面に出せないけど自己主張はあります。でもそれは別のところで出すかな。

私のスタイルはとにかく人と比べず自分と戦うです。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに人と比べてもいいことはないですよね。それが自分のスタイル
を作る事になるんでしょうね。

「やってる人とやってない人、上司は見てると思いますよ。私は自分のため、家族のために働いているから上司に「何でもやってくれるから軽く見られる」としても別に気にしません。」

私も同じ気持ちで仕事をしているつもりなのですが、威嚇するような気の強い女性(怒らせたら恐い?)に対しては、多少気を抜いて仕事をしているのが分かっていたも、見て見ぬふりして、上司はその女性に強くは言いません。。
これは、下手にその女性に関わりたくないからなのかな。。とも思うのですが。
その女性に対しては、すごく腰を低くして仕事をお願いしたり。。
だから私もつい、あれくらい強くならなければいけないのか、なんて思ったりして。。
これこそ、人と比べてしまっている、と指摘されるかも知れませんけど。。
でも、なんだか理不尽でならないことが多くて。。。
しかし、自分が出来る事を、やるのみでしょうね。
どうもありがとうございました。

midoronomizuさんは仕事を任されるのがいやなんですか?

確かに同じお給料をもらって、自分のところには、みんながやりたくない仕事がまわってくる。。。不公平感を感じると思いますが、会社ってそんなところです。

もちろん女性を武器にしている人もいるかも知れませんが、単純に仕事ができない女性もいます。処理能力が遅くてどうにもならない人も、同じお給料です。それもズルイですよね。

でもサラリーマンなら仕方ないです。そんな中で、midoronomizuさんに任せれば大丈夫。確実にやってくれるし、〆切も守ってくれるとなれば、カブも上がると思いますがどうでしょう?

midoronomizuさんは、ご自身のスタイルでお仕事をすればいいと思います。自分のスタイルが出来上がってしまうと、周りの事など気にならなくなりますよ。

大抵そのハードルを乗り越えてしまえば、それから先自分が会社にずっといる方がいるのか、別な仕事を探して転職するのが良いのか、はたまた、自分で起業するのが良いのか見えてくると思います。

責任感のある女性。ステキだと思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
仕事を任されるのがいやというわけでは決してありません。
私が不安に思っているのは、長くいる事務の女性で、今までステキな方に
会った事がなかったので、みんなあんな感じに自己主張して、強くならなければ
会社に居続けられないのかなと思ってしまって。。
自分の、会社でのコミュニケーションの仕方に問題があるのかも知れないし、
仕事の進め方に容量の悪さが出てしまっているとか、そういうのもあるかも
知れませんよね。。。
自分のスタイル・・・、まだ決まっていないのかもしれません。
色々考えさせられるご意見、どうもありがとうございました。