アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

國學院大学に合格しました。
兵庫が実家なので下宿しようと考えています。
下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。
國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。
そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。
条件としては、
・新しいところ(地区2003年以降くらい)
・階がそれほど高くないところ(2~3階建てくらい?)
・渋谷にもたまプラーザにも通えるところ
・近くにスーパー、薬局、病院のあるところ
・家賃は1月5万円前後(敷金、礼金抜きで)
・キッチン、トイレ付(バスはあってもなくても良い)
くらいを考えています。
姉歯建築士の問題もありましたし、耐震性なんかも気になります。
友達に聞いたら、不動産だと、実際よりずっと安い値段で書かれてる場合もあるらしいし、どこが信用できるのかもわかりません。
また、ネットで少し調べましたら、敷金、礼金もいろいろあって、安すぎるところなんかはちょっと怪しい気もします。
下見もするつもりなので、できるところをと思っています。

A 回答 (1件)

合格おめでとうございます。

私は、たまプラの国学院大学の近くに住んでいます。
渋谷にもたまプラにも通いやすい、となると東急田園都市線が一番便利です。
でも、田園都市線の沿線で、新しい・家賃5万円前後、となると
正直かなり厳しいです。(不可能に近いかも?)
田園都市線の溝の口で乗り換える、JR南武線の沿線だったら
東急に比べると、多少家賃の相場が下がりますが、条件すべてに当てはまる物件は
なかなかないと思います。(家賃6万5千くらいならあるかも)

家賃の上限を上げるor築年数の古い物件で我慢etc・・
ある程度、妥協が必要かと思います。

もし安く寮に入れるなら、しばらくは寮に住んでみて
その間に、実際に電車に乗ったりして、こちらの地理やラッシュの状況等を把握した上で
お部屋探しができれば理想かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あれからいろいろ電話したり探してみたりしましたが、おっしゃるとおり、5万前後はほんとうに少ないですね……神奈川なら安く住めるとふんでいたのですが。
それに、16日に合格発表があって、そこから慌てて探し始めたので、安くて通いやすい物件(溝の口とか青葉台のような)はもうほとんどが満室のようでした。
大学から少し遠いところでも新しいところはほとんど残っていない上に、空室があるところに電話すると、既に予約が入っていたりしました……。
寮(指定学生会館)も決して安いわけではなかったので、大学から離れたところで6万台のところが何室か空いていて、とりあえずそこに入って様子を見たいと思います。
ありがとうございました。