プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授ください。
4月から一人暮らしするのですが、
初めてばかりで色々分からないことがあって教えて欲しいです。

家賃5.5万
敷金礼金ゼロ
仲介手数料1ヶ月×10%
消火剤19,800円
火災保険(2年掛け捨て)20,000円
鍵交換27,500円
保証会社27,000円
クリーニング費用44,000円

初期費用約27万って普通ですか?
ぼったくられてますか??


まだ審査通っていないので、
もしぼったくられてたらキャンセルか交渉したくて、、、。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。やはりボッタクられてますよね…。値段だけ見れば平均より安いと言われて、その言葉を鵜呑みにしてしまいました、、。現在、保証会社の審査が通ってしまい、オーナーの審査待ちなので、明日朝イチに不動産に抗議してきます。ありがとうございます

      補足日時:2024/03/11 21:13

A 回答 (10件)

敷金礼金がない割に高いと思います。



消火剤は不要です。

火災保険は2万円は高いので自分で選んで入りましょう。その家賃ならおそらく1万円前後になると思います。

鍵交換も高すぎです。ガイドラインでは大家が払うことになっていますが契約によって借り主が払うことが多いです。

クリーニング費用は退去時の費用として預けるのか確認してください。入居時のクリーニング費用なら払ってはいけません。
    • good
    • 2

一般的に敷金礼金抜きで家賃の3~4倍程度になります。


ただ、保証会社やクリーニング費用はこの計算式には含めません。

自分は払ったことがないというだけでおかしいという回答が多いですが、ちゃんと知識を持った回答をして欲しいですね。

・消化剤
消火器などのものだと思いますが、これは貸主負担すべきものです。
審査に通っているかどうかは関係なく、必須なのかどうか聞いてください。

・火災保険
2万程度なら一般的です。
家賃に対して高いという回答がありますが家賃とは関係ありません。
自分の家財に対してかける保険ですから、保険の内容を見てプランの変更が出来るなら安いほうを選んでもいいでしょう。

・鍵交換
基本的には任意になりますが、拒否すると鍵を交換しない場合がありますね。

・保証会社
選べないのであればどうにもなりませんが、選べるなら自分で安いところを探してきても問題ありません。

・クリーニング費用
一番の問題点ですが、これを支払うことで退去時には一切請求されない契約でしょうか?
請求されないなら契約時に支払っても損はないかもしれません。
    • good
    • 0

敷金・礼金をゼロにしているので、その分を別の名目で取っているんでしょうね。



なので、名目は何であれ、初期費用として家賃が5.5万円なら25万円くらいは払わされると思いますが。

契約はペンディングにして、別の賃貸住宅の初期費用と見比べて判断してみては?
    • good
    • 2

追記。

。。

保証会社は、保証人がいない場合は
払うことになります。
火災保険は、自分の私物が損失した場合の保険です。
    • good
    • 0

消火剤、火災保険、鍵交換、保証会社、クリーニング費用、これは払った事有りません。


みーんな大家の支払いじゃないの?何でこっちが払うの?
    • good
    • 0

消火剤?鍵交換?これはぼったくりだと思います。


鍵交換は必要かどうか聞かれましたか?
あなたが望んでいたのならまぁ仕方がないですが。
消化剤なんてあまり聞いたことないですけどおかないといけないんでしょうかね?

若干ぼったくりだとは思いますが家賃が55,000円もするんだったら仕方がないですね。

ちなみに俺の住んでいるところは37,000円です。
    • good
    • 1

ぼったくられているんじゃないですかね。

。。

保証会社高いし、消火剤?クリーニング?鍵交換?私はそんなもんかかったことないです。
仲介手数料も1カ月以上とってはいけないはずです。
結局、敷金礼金0の代わりに当てつけで
色々と上乗せしている気がします。

クリーニングとかって退去した人から
取るもんです。
    • good
    • 0

値段だけ見れば普通の範囲内です。

    • good
    • 2

地域によって、違うかもしれないですが。



>消火剤19,800円

初めて聞きました。大家さんが準備するものですよね?

>火災保険(2年掛け捨て)20,000円

高いのでは?

>クリーニング費用44,000円

入居時に、クリーニング費用を取られたことは無いです。
クリーニング済のところにいつも入っています。

正直不動産(ドラマ)でいう所の、ミネルヴァ不動産のような感じがします。
私なら、他を探します。
    • good
    • 1

今は名目はいろいろありますが、


目安としては、家賃×6か月分、と考えています。
だから、家賃5.5万で27万なら範囲内かな、と思います。

でも、決める前にあちこち似たような物件で見積もり取って比べるのがいいです。
比べなかったんでしょうか?

比べないとぼったくりかどうかは判断できません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A