プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の束縛(GPS監視、遊びに行く相手を細かく聞かれる等)から逃げたくてひとり暮らしをしたいと質問した者です
住む場所について悩んでます
候補は千葉県内の始発駅か、比較的家賃が安い都内です。

仕事は派遣型正社員なので普通のOLみたいに決まったところに通勤とかではなくて現場が数ヶ月~1年半ごとに変わります。
現場は通勤60分圏内のところに配属されます
派遣先がない場合は休みではなく本社で研修なので給料が0にはなりませんが現場にいる時より下がります


以下の条件、皆様ならどうされますか?
給料の手取りは18弱~20万円で、フルで現場に入った場合は20万貰えますが1ヶ月ずっと研修になった場合は18万弱しか貰えません
なので家賃は6万円までくらいが良いのです。
ちなみに入社時はひとり暮らしを考えてなかったため家賃補助の金額については把握してなかったですが家賃補助が出るのは確定です
(金額については次回の面談で質問しようと思います。)


千葉
家賃 共益費・管理費込み5.7万円
メリット
・始発駅なので確実に出勤時に寝れる(仕事の性質上朝早いもので5時起きが当たり前で電車は貴重な睡眠時間を取れる場所です)
・家賃が安い
・実家から30分、ペットや家族の体調が急変したりしたらすぐ駆けつけられる

デメリット
・派遣先が決まりにくい(都内住みの方が有利で入社時も千葉と埼玉住みは派遣先がなかなか決まらなかった)
・本社から遠くなる

東京
家賃 共益費・管理費込み6.3万円
メリット
・派遣先が決まりやすい
・交通の便に恵まれてる
デメリット
・家賃が少し高め
・実家暮らしの彼氏の地元なので入り浸られるリスクがある
(その彼氏も来年は地元とは別のところで一人暮らしする予定ですがどちらが先にひとり暮らしするかは分からない。)
・電車が満員(ただし千葉から電車に乗ってる時より満員の時間は短くなる)

質問者からの補足コメント

  • 結局都内に住むことにしました!
    家賃補助も出るので住めなくは無い金額でしたし派遣先が都内中心になるため座れないにしても通勤が楽になるからと都内をおすすめされました

      補足日時:2023/09/18 13:09

A 回答 (6件)

都内。


派遣先候補がたくさんあるから仕事が途切れない可能性が高い。
そして通勤時間が短い分、時間の余裕ができる。その時間使ってステップアップのための勉強できる。
そういうサイクルで自分の価値を高めやすい。
    • good
    • 0

東京!


家賃、6千円しか違わないでしょ?
    • good
    • 0

私なら東京一択です。


20万でもかなりカツカツになると思う(シビアに貯金をする必要があるため)ので、なるべく満額20万貰える可能性が高い方がいいと思います。
    • good
    • 0

東京、一択。

成人して親と同居してるから干渉されんです。
自立独立しないと。大人なら、。

いずれ、親の面倒みないといけない。
    • good
    • 0

家を出れば、親の束縛から逃れらるなんてゆう保障はないですよ。



家を出たが為に親を頼るしかなくなるなら、親の束縛を受け入れる態度と同じです。

というか、成人して親と同居しているのならね、いつどこにいるかとか、交友関係を明らかにするとか、同居人としての義務なんですよ。それを、明らかにしないことが許されて親の家にいられるのは、未成年までです。親も子供だから仕方ないと思えますけど、大人がそれやってたらね、許せませんよね。

で、親の束縛を避ける為だけに、家を出たいのだとしたら、保証人誰にするんですか?

このグズグズとした質問は、あなたがどうしたい為にあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人は保証会社ありますよ。
後は結婚前にひとり暮らしをしたい、人間的に成長したい等色々理由はありますねー。
なんかあんたこそ言ってる意味わかんねーわw

お礼日時:2023/09/13 20:38

後者でしょう



恋人と近くなります

満員時間も短い。家賃6000円なら許容範囲かと。節約頑張りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A