【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在埼玉に住んでいて、週末東京によく遊びに出かけています。往復だと結構な金額がかかってしまうので、回数券を買う方法以外で電車賃を安く済ませる方法があれば教えてください!!

A 回答 (9件)

距離の関係で切符を分割すると安くなる場合があります。


どこの駅で分割すると安くなるかは、「駅すぱあと」で調べられます。
Web上の「駅すぱあと」では、調べられないかも。
定期券も分割購入できるそうです。
会社の人がそうしていました。

A駅から目的C駅の切符を1枚で購入しないで、
A駅から中間B駅まで1枚、B駅からC駅まで1枚というように購入します。
ただし、分割するC駅が乗り換え駅とは限らないので・・・
通過駅でわざわざ一度降りて切符を買い換える手間がかかるかも。

みどりの窓口とかで分割切符を一回で購入できるのかなぁ・・・
どなたかご存知のかたいらっしゃいます??
    • good
    • 0

回数券の方がお得な気もしますが、金券ショップでオレンジカード、イオカードをかうのはどうでしょう?金額が大きければおとくかもしれません。

    • good
    • 1

#5です。


「巣鴨」ではなく「鴻巣」の誤りです。訂正しておきます。巣鴨に住んでいる方ごめんなさい。
    • good
    • 0

 JR利用であれば東京自由乗車券または都区内フリーきっぷ、もしくはホリデーパス(2040円以上の場合)を使う手があります。


http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=12
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=372
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=95
 春・夏・冬限定ですが、普通列車1日乗り放題が5回分付いた青春18きっぷが発売されています。今春5回以上東京に行くのでしたらお得かもしれません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
 またこうした企画乗車券を使わない場合は、分割で購入することも考えられます。

 私鉄の場合は結構厳しいですが、例えば東上線方面から都内を回る場合は、東武線で池袋まで出ずに、和光市で有楽町線経由で都心に向かうことで安くなる可能性があります(特に営団地下鉄の一日乗車券を使う場合)。
    • good
    • 0

まず、基本となるのは、入場券の交換です。

これは、入場券だけ買って目的地まで行き、そこで、示し合わせた人の買ってきた入場券と交換します。そうすると、入場券だけの金額で済ませられます。
しかし、相手を見つけるのがたいへんです。この相手を見つけるコストと正規の電車賃を払うコストでは、後者の方がコストが低いので、みんなこんなことをしないのです。
    • good
    • 0

 運賃は距離によって決まります。

なので切符を2分割(途中で一度降りる)にすると距離の関係で安くなることがあります。
 私はたまたま用事があって途中で一度降りたらそっちの方が安かったんです。この手で620円が570円になりました。定期だと結構な金額になるのでは?。そこそこ遠い場合に有効だと思います。

 例えば埼玉だと新宿から巣鴨に行くとすると、新宿-巣鴨で買うより一度南浦和で下車する(新宿-南浦和、南浦和-巣鴨)方が安くなります。でもこの例は古いソフトで適当に調べたので間違えていたらごめんなさい。

 どちらにお住まいかわかりませんが調べてみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

私鉄で乗車距離が長い場合には、金券屋で株主乗車証というキップがあったら、おすすめです。


1枚で1回に限り、距離無制限でその会社の路線を乗車できるキップです。
ほとんどの会社では、譲渡して他人が使う事は禁止していませんので。
ただし、乗車距離が短いと、お得でない場合や、逆に損な場合もあります。
    • good
    • 0

首都圏~都区内へのフリーきっぷ類はいくつかありますが、


発売駅が限られています。

最寄の駅がどこなのか書いていただければと思います。
    • good
    • 2

違法な方法以外はないようにおもいますが。



違法なことはここでははかけませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!